学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

学芸会の係活動

画像1 画像1
学芸会の係活動を行いました。
放送司会、照明、大道具準備、会場管理、救護、プログラムなど各活動に分かれて仕事を行いました。
学芸会担当の末光先生からは、
みんなの活動が、緑が丘学芸会を支える。みんなしかできない大切な仕事。よろしくお願いします!
と、お話しがありました。
学芸会を裏でも支えていきます。





iPhoneから送信

学芸会の案内 あと二週間!

画像1 画像1
あと二週間で学芸会です。
学校からは学芸会のプログラムが家庭数配布されました。
配布された子供たちは、六年生以外の演目を知り、いまから当日が楽しみな様子です。
今週は練習に力が入ってきた一週間でした。とくにダンスのあるグループは、劇団四季の動画から研究したり、自分たちで創作したり、先生と相談したりなど、頑張りました。





iPhoneから送信

11月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ・きなこ揚げパン
 ・ポトフ
 ・ごまめナッツ
 ・果物「みかん 愛媛産」
 ・牛乳

使用食品の産地
 ・じゃが芋  「北海道」   ・鶏肉  「岩手」
 ・人参    「北海道」
 ・玉ねぎ   「北海道」
 ・きゃべつ  「山梨」
画像2 画像2

10月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
 ・食パン
 ・手作りりんごジャム
 ・きのこと肉団子のスープ
 ・南瓜サラダ
 ・牛乳

使用食品の産地
 ・人参   「北海道」   ・ブロッコリー 「栃木」
 ・長ネギ  「山形」    ・カリフラワー 「茨城」
 ・生姜   「熊本」    ・リンゴ    「青森」
 ・しめじ  「長野」    ・玉ねぎ    「北海道」
 ・小松菜  「八王子」   ・豚肉     「埼玉」
 ・かぼちゃ 「北海道」
 

10月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ・ひじきご飯
 ・きすの天ぷら
 ・田舎汁
 ・牛乳

使用食品の産地
 ・人参   「北海道」    ・鶏肉  「岩手」
 ・牛蒡   「青森」
 ・大根   「八王子」
 ・じゃが芋 「北海道」
 ・蓮根   「茨城」
 ・長ネギ  「山形」
画像2 画像2

校内研究 成果と課題

画像1 画像1
授業後の協議会では、成果と課題が見えてきました。
今後の学習活動に生かしていきます。
校内研究の授業は終わりましたが、単元の最後まで集中して取り組ませていきます。





iPhoneから送信

高学年校内研究経過5

画像1 画像1
六年一組山北学級の校内研究授業日です。
校内の全先生が見ている中、おすすめする魅力的な内容を場面や叙述を根拠として、オープンクエスチョン形式で交流しました。
成果も課題も見つかったことや校内での実践例が少ない取り組みにチャレンジしたことなど、とても提案性があった授業になりました。
最高学年としても学びを発揮しました。





iPhoneから送信

学芸会通し練習してみて

画像1 画像1
学芸会の通し練習を行いました。いろいろな課題をは見えてくるものの、みんなで成功させたい思いはとても強いことを感じます。今週は二回、来週は一回の体育館練習です。
貴重なチャンスを無駄にしないように真剣に取り組ませます。





iPhoneから送信

高学年校内研究経過4

画像1 画像1
推薦文を書くにあたって、これまで授業で集めてきたパーツを、言葉と言葉のつながりを考えながら書きます。
これがおすすめ!と強く推薦する伝え方で書けると素晴らしいです。





iPhoneから送信

高学年校内研究経過3

画像1 画像1
6年2組では、校内研究授業に先駆けて月曜日に研究授業を行いました。
おすすめしたい魅力的な内容の場面を根拠をもって伝え合うことについて、活発な交流が生まれました。
次回では、推薦文を書いていきます。





iPhoneから送信

高学年校内研究経過2

画像1 画像1
魅力的なに内容をつかむために、読みの視点を見つけ、オープンクエスチョン形式で、話し合いを深めました。
それぞれの読みを交流したり、質問することで読みを広げることができました。





iPhoneから送信

高学年、校内研究経過1

画像1 画像1
きつねの窓の推薦文を書くために、推薦文シートにパーツを集めてきました。
あらすじ、登場人物の相関図のまとめを行いました。
子ぎつねへの主人公である ぼく の心の変化を叙述から追うと、心の変化が見えてきました。学習を生かして、このような登場人物相関図が見えてきました。





iPhoneから送信

きつねの窓を読み、味わう

画像1 画像1
六年生の国語では、自分でお勧めの本の推薦文を書くために、まず、安房直子のきつねの窓を読んで、推薦文を書きます。
きつねの窓で学んだあらすじの書き方、登場人物相関図、魅力的な内容探しやその根拠となる叙述などを、自分の選んだ本でも、即、学んだことを生かす学び方をしています。一回の授業の中で入力と出力を行う、入れ子構造の形で学習を進めています。
写真は、登場人物の相関図を書くために、まず、作品全体から主人公の心情の移り変わりを叙述をもとに探している授業です。





iPhoneから送信

学芸会時程スタート

画像1 画像1
学芸会時程が始まりました。
六年生は、会場設営の準備を行いました。舞台に雛壇の設置、パイプ椅子出しなど頑張りました。
月曜日に学芸会の衣装をお知らせするプリントを配布します。11月4日火曜日までに、お子さんと相談し、ご準備ください。




iPhoneから送信

演劇鑑賞から課題を見つめ直す

画像1 画像1
演劇鑑賞教室では、子象物語を鑑賞しました。
この鑑賞から、学芸会での自らの演技課題を見つめ直すきっかけとしました。一日一歩の振り返りでは、役者の声の出し方やその演技、間についてなど、課題の見直しを行う子もいました。
学芸会での演技につないでいきます。





iPhoneから送信

読書週間を終えて

画像1 画像1
読書週間が終わりました。
国語の研究授業もあってか、並行読書として読んできたファンタジー文学作品を読む子が多かったです。
私たちが体験できない非日常の世界の中に入り、空想を自由に楽しむことができるファンタジー文学作品。毎日の読書を通して、一生につながる読書の素地を養います。





iPhoneから送信

10月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯かパンのリザーブ給食
 ・ごぼうハンバーグ
 ・コーンポテト
 ・ミネストローネ
 ・牛乳

 本日はご飯かパンのリザーブ給食でした。
 緑が丘小では、 ・ご飯230人・パン251人でした。

使用食品の産地
 ・人参   「北海道」   ・豚肉  「埼玉」
 ・ごぼう  「青森」
 ・玉ねぎ  「北海道」
 ・じゃがいも「北海道」
 ・きゃべつ 「茨城」
 ・セロリ  「長野」
 ・パセリ  「千葉」
画像2 画像2

10月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ・秋のかやくご飯
 ・鯖のもみじ焼き
 ・いものこ汁
 ・牛乳

使用食品の産地
 ・人参   「北海道」    ・蓮根  「茨城」
 ・しめじ  「長野」     ・鶏肉  「岩手」
 ・牛蒡   「青森」
 ・里芋   「愛媛」
 ・大根   「八王子」
 ・長ネギ  「八王子」
 ・小松菜  「八王子」
画像2 画像2

無題

画像1 画像1
27日は劇団トマト座による「子象物語」を鑑賞しました。昭和18年の太平洋戦争中の上野動物園のお話です。主人公は女の子と男の子の兄弟です。象のトンキー、その飼育委員さんと、園長、兵隊がでてきます。戦争中で日本が負けを意識し始め、動物園の動物の処分を命じられます。象のトンキ―だけは処分されなかったものの最後に飢え死にしてしまう悲しい物語です。時には子ども達は声をあげて笑ったり、真剣に聞いていたり。とても心にしみる物語でした。

10月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
 ・さつま芋のカレーライス
 ・中華風サラダ
 ・フルーツミックス
 ・牛乳

使用食品の産地
 ・人参   「北海道」    ・鶏肉  「岩手」
 ・玉ねぎ  「北海道」
 ・さつま芋 「千葉」
 ・にんにく 「青森」
 ・生姜   「熊本」
 ・もやし  「栃木」
 ・りんご  「青森」
 ・胡瓜   「千葉」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31