朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4
9月24日(水)。
本校舎を見上げます。 窓ガラスに朝の光が当たっています。 美しいなぁ、と感じます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3
9月24日(水)。
まだ子供たちの姿は、見えません。 遠くの交差点からは、高らかな笛の音が聞こえます。 「秋の全国交通安全運動」です。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2
9月24日(水)。
午前7時35分、横山第二小学校の校舎です。 青い空に、白い校舎がくっきり浮かんで見えます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1
9月24日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 天気予報によると、夕方には雨が降り出すようで。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1 ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8
9月23日(火)。
子供たちが、作品の世界に浸っています。 一生懸命に考えています。 授業時間の45分間が、あっという間に過ぎてしまいます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7
9月23日(火)。
子供たちどうしで「指名」し合います。 相互指名の学習形態です。 担任の先生は、子供たちの意見や考えを整理していきます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6
9月23日(火)。
先生「○○さん、お願いします。」 子供「はい。ぼくは、・・・・・だと思います。」 子供「□□さんは、お願いします。」 子供「はい。わたしは、・・・・・だと思います。」 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5
9月23日(火)。
何人かの先生方が、授業を参観に来ます。 互いの授業を見合うことで、指導力・授業力の向上を図るのです。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4
9月23日(火)。
先生「あなぐまの人柄や性格が分かる文章をさがしましょう。」 子供たちは、文章に書かれている「言葉」に注目します。 一文一文をじっくり読み取ります。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3
9月23日(火)。
担任の先生は、教材をゆっくり読みます。 丁寧に、一語一語はっきり読みます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART2
9月23日(火)。
先生「今日のめあてを書きますね。」 黒板に「めあて」を書きます。 子供たちは、今日の学習で考えることを知ります。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART1
9月23日(火)。
9月19日・金曜日、3校時です。 3年生の子供たちが、国語の学習中です。 教材名は「わすれられないおくりもの」です。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART6
9月23日(火)。
横山第二小学校の学校重点目標は「思いやりのある子」の育成です。 毎週行われる道徳の授業は、とても大切にしています。 子供たちの「心」も「身」も成長してほしいのです。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART6 ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART5
9月23日(火)。
子供たちが意見や考えを発表します。 担任の先生は、上手に子供たちの意見を引き出します。 一人一人の意見を大切にします。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART4
9月23日(火)。
子供たちは、頭の中で「想像」します。 情景や心の動きを浮かべます。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART3
9月23日(火)。
担任の先生は、資料をゆっくり読みます。 子供たちは、主人公や友達の気持ちを考えながら聞きます。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART2
9月23日(火)。
9月18日・木曜日、1校時です。 2年生の子供たちが、道徳の学習中です。 「信頼友情」をテーマにした授業です。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART1
9月23日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 今日は「秋分の日」です。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校歌(9月22日 学校編)PART7
9月22日(月)。
伴奏をするのは、音楽委員の子供たちです。 すてきな校歌を、横山第二小学校のみんなで歌います。 児童朝会です! 校歌(9月22日 学校編)PART7 ![]() ![]() 児童朝会です! 校歌(9月22日 学校編)PART6
9月22日(月)。
”むらさき におう 武蔵野に 小鳥が朝を つげている 希望のつばさ はばたいて たのしく学ぶ 愛の庭” 児童朝会です! 校歌(9月22日 学校編)PART6 ![]() ![]() |
|