読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART2
11月4日(火)。
ポスターは、1枚1枚、手作りです。 先生方の手作りポスターです。 丁寧に描かれた絵、分かりやすい解説、その本を思わず読みたくなります。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART2 ![]() ![]() 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART1
11月4日(火)。
職員室前の廊下には、ポスターが掲示してあります。 「おすすめの本」と書いてあります。 先生方による「おすすめの本」の紹介です。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART5
11月4日(火)。
本校舎前に植えてある木々です。 葉っぱが赤色になっています。 横山第二小学校は、自然に囲まれた学校です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART4
11月4日(火)。
甲州街道沿いの「いちょうの木」です。 葉っぱは、黄金色になっています。 落ち葉が少しずつ増えています。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART3
11月4日(火)。
子供「校長先生!おはようございます!」 校長「おはようございます!」 校長「寒くなったね!」 子供「まだまだ寒くないよ。冬は、もっと寒いよ。」 子供たちは、元気です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART2
11月4日(火)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 浅川沿いの木々が、色づいています。 紅葉の季節です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART1
11月4日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 さわやかな朝です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8
10月31日(金)。
伝統「これらの作品は、飾るだけではなく、活用してほしいのです。」 伝統「身に付けたり、持ち歩くことで、さらに味わいが出てきます。」 すてきな作品をたくさん見せていただきました。 ありがとうございました。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7
10月31日(金)。
理科室には、伝統工芸士の先生が作られた作品が並べられています。 その「色」の鮮やかさ、その「模様」の細やかさ・・・。 うっとりします。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6
10月31日(金)。
緑色に染められた布に、模様がつきます。 伝統工芸士の先生が、一つ一つ、丁寧に模様を描きます。 手つきが鮮やかです。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5
10月31日(金)。
伝統「染物に模様をつけるための道具を作るのも、私たちの仕事です。」 伝統「自分が使いやすい道具を作るのです。 伝統「道具だけでも、何十種類もありますよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4
10月31日(金)。
伝統工芸士の先生は、子供たちに語りかけます。 伝統「基礎基本が大切です。」 伝統「すぐに作品を作ることはできませんよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART3
10月31日(金)。
八王子市在住の「伝統工芸士」の先生から「東京染小紋」について教えていただきます。 作品には、たくさんの模様があります。 小さくて、細かな模様です。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART2
10月31日(金)。
10月24日・金曜日、2校時です。 4年生の子供たちが、理科室に集まっています。 「江戸染物体験」の学習をします。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART1
10月31日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 早朝には、雨も降ったようです。 少し湿気の多い朝です。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART5
10月30日(木)。
教育実習の先生は、今後も「学生ボランティア」として、毎週金曜日に活動します。 すてきな先生になれるように、がんばってくださいね! ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART5 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART4
10月30日(木)。
教育実習は、無事に終わりました。 この学校で経験したことは、すべて「大切な宝物」です。 子供たちとの出会いが、最も大切な「宝物」です。 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART4 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART3
10月30日(木)。
実習「廊下を歩いていると『○○先生、こんにちは!』と元気に挨拶をしてくれます。」 実習「すごく嬉しかったです。」 実習「横山第二小学校の子供たちは、みんな、みんな、すばらしいです!」 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART3 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART2
10月30日(木)。
実習「4週間、皆さんと一緒に、勉強したり、運動したりできました。」 実習「すごく楽しかったです。」 実習「ありがとうございました。」 実習「小学校の先生になりたい、と強く思いました。」 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART1
10月30日(木)。
児童集会終了後、朝礼台に上がる人がいます。 子供「あっ!○○先生だ!」 子供「本当だ! ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|