はたけのしたは・・・ 学習発表会(11月4日 1年生編)PART1
11月4日(火)。
中休みが終わり、3校時が始まります。 西校舎に向かいます。 体育館の中から、子供たちの声が聞こえます。 はたけのしたは・・・ 学習発表会(11月4日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART5
11月4日(火)。
ストローをひねると、画用紙がクルクル回ります。 校長「面白いね!」 子供「うん!楽しい!!」 子供たちは、すてきな作品を仕上げました。 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART4
11月4日(火)。
子供「校長先生!見て見て!」 子供「ほらっ!」 校長「うわぁ!」 子供たちが、器用にくるくる回します。 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART3
11月4日(火)。
2年生の子供たちは、優しく、分かりやすく教えます。 1年生の子供たちと幼稚園児が交流するための練習です。 1年生の子供たちが、幼稚園児に教えるのです。 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART2
11月4日(火)。
2年「ストローとストローをつなげます。」 2年「セロテープでつけるんだよ。」 1年「はい!」 2年生の子供たちが、1年生の子供たちに教えています。 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART1
11月4日(火)。
午前9時40分を過ぎました。 校舎の中を歩きます。 2年生の教室で、1年生の子供たちが一緒に勉強しています。 授業風景です! 異年齢(11月4日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART4
11月4日(火)。
横山第二小学校では「読書週間」の真っ最中です。 色々な本と出会い、色々な世界を知ってほしいと思います。 本は、自分の世界を広げ、新しい知識を与えてくれます。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART4 ![]() ![]() 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART3
11月4日(火)。
子供「あっ!知ってる!」 子供「この本は、読んだことがあるよ!」 子供たちは、足をとめて、じっくり見ています。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART2
11月4日(火)。
ポスターは、1枚1枚、手作りです。 先生方の手作りポスターです。 丁寧に描かれた絵、分かりやすい解説、その本を思わず読みたくなります。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART2 ![]() ![]() 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART1
11月4日(火)。
職員室前の廊下には、ポスターが掲示してあります。 「おすすめの本」と書いてあります。 先生方による「おすすめの本」の紹介です。 読書週間です! おすすめの本(11月4日 教員編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART5
11月4日(火)。
本校舎前に植えてある木々です。 葉っぱが赤色になっています。 横山第二小学校は、自然に囲まれた学校です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART4
11月4日(火)。
甲州街道沿いの「いちょうの木」です。 葉っぱは、黄金色になっています。 落ち葉が少しずつ増えています。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART3
11月4日(火)。
子供「校長先生!おはようございます!」 校長「おはようございます!」 校長「寒くなったね!」 子供「まだまだ寒くないよ。冬は、もっと寒いよ。」 子供たちは、元気です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART2
11月4日(火)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 浅川沿いの木々が、色づいています。 紅葉の季節です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART1
11月4日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 さわやかな朝です。 朝の風景です! 晴れ(11月4日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8
10月31日(金)。
伝統「これらの作品は、飾るだけではなく、活用してほしいのです。」 伝統「身に付けたり、持ち歩くことで、さらに味わいが出てきます。」 すてきな作品をたくさん見せていただきました。 ありがとうございました。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7
10月31日(金)。
理科室には、伝統工芸士の先生が作られた作品が並べられています。 その「色」の鮮やかさ、その「模様」の細やかさ・・・。 うっとりします。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6
10月31日(金)。
緑色に染められた布に、模様がつきます。 伝統工芸士の先生が、一つ一つ、丁寧に模様を描きます。 手つきが鮮やかです。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5
10月31日(金)。
伝統「染物に模様をつけるための道具を作るのも、私たちの仕事です。」 伝統「自分が使いやすい道具を作るのです。 伝統「道具だけでも、何十種類もありますよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4
10月31日(金)。
伝統工芸士の先生は、子供たちに語りかけます。 伝統「基礎基本が大切です。」 伝統「すぐに作品を作ることはできませんよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|