緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART11

5月3日(土)。

先生「バトンを上手に受け渡すためには、どうしたらいいか。」

子供「走り出すタイミングを、もう少し早くしようよ。」
子供「バトンゾーンのどこでバトンを渡すといいのか、考えようよ。」


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART11
画像1 画像1 画像2 画像2

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART10

5月3日(土)。

最終ランナーがゴールしました。

先生「もう一度、チームごとに集合しましょう。」
先生「今日のレースを振り返ってみよう。」


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART9

5月3日(土)。

先生「後ろを見ながら走ると、スピードが落ちるよ!」
先生「走り出したら、前だけを見て!」

リレーで最も大切アポイントは「バトンの受け渡し」です。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART9
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART8

5月3日(土)。

子供「ゴー!」
子供「今だ!」

同じチームの子供たちが、走り出すタイミングをアドバイスします。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART8


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART7

5月3日(土)。

先生「バトンをしっかり受け渡そう!」
先生「バトンを受ける人の走り出すタイミングが大事だよ!」


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART6

5月3日(土)。

体が斜めに少し倒れます。
コーナーの走り方も、上手です。

先生「コーナートップのチームが、インコースだよ!」


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART6


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART5

5月3日(土)。

”よぉーい、ピッ!”

子供たちが走り出します。
腕をしっかり振ります。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART4

5月3日(土)。

先生「練習時間は短いです。」
先生「今日の練習のめあてを、チームで確認し合いましょう。」

チームごとに話し合います。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART3

5月3日(土)。

運動会の「紅白リレー」の練習です。

子供たちが準備運動をします。
リレー担当の先生が、白線を引きます。
2台のラインカーを使い、2本の線を同時に引きます!


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART2

5月3日(土)。

5月1日・木曜日、4校時の授業が終わります。
校庭に、高学年の子供たちが集まります。

高学年リレーの練習です。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART1

5月3日(土)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
太陽がまぶしいです。

天気予報によると、日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。


バトンの受け渡しがポイントです! リレー(5月3日 高学年編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  5がつ2にち  きんようび

画像1 画像1
*きなこあげぱん

*ポークビーンズ

*フレンチサラダ

*ぎゅうにゅう

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART8

5月1日(木)。

色を丁寧にぬる、はさみを上手に使う、並べ方を考える。
今回の作品には、様々な授業の工夫があります。

図工担当の先生は、アイデアマンなのです!


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART7

5月1日(木)。

2年「ここは、この色がいいな・・・。」
2年「こっちは・・・、この色と取り換えよう!」

色のついたカードの並ぶ位置が変わるたびに、作品全体の印象が変わってきます。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART6

5月1日(木)。

切り分けたカードを並べます。
色々な色が描かれたカードを並べます。

考えながら並べます。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART5

5月1日(木)。

色を塗ったカードを切り分けます。
はさみを使います。

はさみで上手に切り分けます。
はさみの使い方が、重要になります。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART5


画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART4

5月1日(木)。

まず、4つに分けたカードに色をぬります。
クレヨンで丁寧に塗ります。

画用紙の白色が見えなくなるように塗ります。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART4
画像1 画像1

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART3

5月1日(木)。

作業に入る前、子供たちは、図工担当の先生のお話を聞きます。
しっかり聞きます。

自分の頭の中で、イメージしながら聞きます。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART2

5月1日(木)。

2年「あっ! 校長先生だ!」
2年「本当だ!」
2年「校長先生! 見て見て!」

自分が描いた作品を、自慢げに見せてくれます。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART1

5月1日(木)。

4月30日・水曜日、午前9時30分を過ぎました。
本校舎の2階にある図工室に向かいます。

ドアを開けると、子供たちが一生懸命に作業をしています。


イロイロカードを作ろう! 図工(5月1日 2年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 算数タイム
連合音楽会(5年生)
11/29 陵南地区クリーン活動
12/1 児童朝会
校内研究授業(6年2組)
12/2 朝学習
市・学力定着度調査(4年生)
ALT
12/3 朝読書
委員会活動
12/4 音楽集会
保護者会(中)