本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART4
6月9日(月)。
図書「赤いシールが付いている本は?」 図書「その本は、借りることができません。」 図書「本を返す時は?」 図書「元の場所に返してください。本が迷子になってしまいます。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART3
6月9日(月)。
図書「本のページを開いたままにしてはいけません!」 図書「本が傷みます。」 図書「本のページが破れたときは?」 図書「図書委員や図書ボランティアの方々に教えてください。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART2
6月9日(月)。
図書委員の子供たちが「劇」をしながら、図書室の使い方等について教えてくれます。 図書「今日は『ブックくん』と一緒に、図書室について勉強しましょう!」 かわいいマスコットが登場します。 「ブックくん」です! 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童集会(6月9日 図書委員会編)PART1
6月9日(月)。
午前8時15分のチャイムが鳴りました。 子供たちが、体育館へ向かいます。 今朝は「図書委員会」の子供たちによる「児童集会」が行われます。 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART3
6月9日(月)。
5年生の子供たちが、長縄跳びの練習をしています。 ”はい!はい!はい!はい!” リズミカルに跳びます。 6月19日・木曜日から「長縄跳び」月間が始まります! 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART2
6月9日(月)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 子供たちや地域の方々、安全ボランティアの方々と挨拶を交わします。 学校に戻ると、校庭から子供たちの掛け声が聞こえます。 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART1
6月9日(月)。
今日は、朝から、雲が多いです。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 今週末の天候も不安定のようです。 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART1 ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART10
6月8日(日)。
音楽担当の先生は、様々な表情を見せます。 演奏中は、表情で、目で、子供たちを指導します。 音楽室では、毎回、すてきな音楽が演奏されています。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART9
6月8日(日)。
音楽担当の先生は、子供たち一人一人に寄り添います。 じっくり、丁寧に指導します。 子供たちは、自信を深めます。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8
6月8日(日)。
合奏に向けて、個人練習を始めます。 先生「○○さんと□□さん、△△の楽器の人と一緒に合わせてみよう!」 先生「いち、にぃ、さん、はい!!」 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7
6月8日(日)。
先生「最後は、合奏をやりましょう!」 子供「やった!」 子供たちが準備を始めます。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6
6月8日(日)。
先生「リコーダーの練習をしましょう!」 合唱に続いて、楽器の練習をします。 きれいな音で演奏します。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5
6月8日(日)。
”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハーホ” ”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハ” 発声練習です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4
6月8日(日)。
”庭にうめた柿(かき)の種 大きくなったかな クレヨンの落書きは まだ かべにあるかな 今は どんな人が 住んでる あの家” 曲名は「赤い屋根の家」です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3
6月8日(日)。
音楽担当の先生がオルガンで伴奏をします。 子供たちが歌い出します。 ”電車のまどから 見える赤いやねは 小さいころ ぼくが 住んでた あの家” 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2
6月8日(日)。
6月5日・木曜日、2校時です。 西校舎3階にある音楽室へ向かいます。 5年生の子供たちが音楽の学習中です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1
6月8日(日)。
今日も、朝から、雨が降っています。 細かい雨が降り続いています。 日中の気温も、あまり上がらないようです。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9
6月7日(土)。
国語辞典、漢字辞典、英和辞典等・・・。 「辞典」には、色々な種類があります。 子供たちが、楽しみながら辞典を使えるように指導しています。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8
6月7日(土)。
”『あたま』と『あたり』” ”『アイス』と『あいず』” ”『メロン』と『メロディ』” ”『バス』と『パス』と『はす』” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7
6月7日(土)。
担任の先生は、色々なパターンの問題を考えます。 子供たちは「どの文字」に注目すればいいのか、考えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|