朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART2
4月16日(水)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校舎本館の前には、小さな池があります。 池の中には・・・。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART1
4月16日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 うっすらと白い雲が見えます。 天気予報によると、日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 朝の風景です! 晴れ(4月16日 学校編)PART1 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART8
4月15日(火)。
机の上は、実験がしやすいように整備をします。 果たして実験の結果は・・・? 子供たちから、聞いてみてくださいね。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART8 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART7
4月15日(火)。
「ものの燃え方」の実験です。 子供たちは、実験や観察への興味・関心が高いです。 正確に、丁寧に実験するために、実験するためのルールを教えます。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART7 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART6
4月15日(火)。
黒板には、今日の学習の課題が書かれています。 課題が明確に提示されています。 先生「実験をするときに、注意することがあります。」 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART6 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART5
4月15日(火)。
校舎西館の1階に移動します。 理科室です。 6年生が、理科の実験中です。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART5 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART4
4月15日(火)。
地球儀を活用して、立体的に地球を観察します。 様々な学習教材を活用することで、子供たちに「分かりやすく」指導します。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART4 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART3
4月15日(火)。
子供たちは、グループごとに机を並べています。 机の真ん中には、地球儀があります。 黒板の前には、大きな世界地図も掲示してあります。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART3 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART2
4月15日(火)。
4月14日・月曜日、午前11時30分を回りました。 校舎西館の3階に向かいます。 5年生が社会科を学習しています。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART2 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART1
4月15日(火)。
今日も、朝から、すごくいいてお天気です。 青空が、キラキラと光っています。 天気予報によると、日中の最高気温は「20度」を超えるようです。 授業の様子です! 学習(4月15日 5・6年生編)PART1 きょうのこんだて 4がつ15にち かようび*さばのカレーやき *やさいのごもくに *なめたけわかめ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 4がつ14にち げつようび*わんたんスープ *ぶどうまめ *ぎゅうにゅう 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART9
4月14日(月)。
全校朝会の間、子供たちは、とても静かにお話を聞いていました。 お話をしている人に顔を向け、じっと見つめていました。 すばらしい子供たちです! 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART9 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART8
4月14日(月)。
アシスタントティーチャーの先生に、たくさんの協力をいただきます。 子供たちに「分かる喜び」「できる楽しさ」を味わわせたいと考えています。 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART8 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART7
4月14日(月)。
AT「みなさんと会えるのを、とても楽しみにしていました。」 AT「私は、主に1・2年生の勉強のお手伝いをします。」 AT「よろしくお願いします。」 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART7 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART6
4月14日(月)。
副長「みなさんに、新しい先生を紹介します。」 副長「アシスタントティーチャー(AT)の、○○先生です。」 AT「みなさん、初めまして!」 全校朝会です! ATの先生(4月14日 学校編)PART6 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART5
4月14日(月)。
校長「校長先生にとって、一番幸せなことは、みんなが、毎日、元気に登校してくれることです。」 校長「みんなと、毎日、元気にあいさつを交わすことです。」 校長「みんなと、毎日、会えることが嬉しいのです。」 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART5 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART4
4月14日(月)。
校長「『い』は、命の『い』です。」 校長「自分の命、周りの人の命、動物、植物等、命を大切にしてほしいのです。」 校長「いじめは絶対に許さない、いじめの『い』です。」 校長「みんなの周りには、みんなの味方がたくさんいます。」 校長「心配なこと、不安なことがあるときは、担任の先生、同じ学年の先生、専科の先生、事務室の先生、養護の先生、副校長先生、校長先生等、誰でもいいですよ。相談してくださいね。」 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART4 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART3
4月14日(月)。
校長「『あ』は、あいさつの『あ』です。」 校長「朝起きてから、何人の人とあいさつを交わしましたか?」 校長「おうちの人、友達、先生、地域の方々等、あいさつは、心のキャッチボールです。」 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART3 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART2
4月14日(月)。
司会「校長先生のお話です。」 校長「今日は、2つのお話をします。」 校長「『あ』と『い』についてです。」 全校朝会です! 校長先生の話(4月14日 学校編)PART2 |
|