H.26.7.7. 今日の授業から
2年算数科「ひき算のひっさん」 2回繰り下がるひき算の仕方を学習し、練習問題に取り組んでいました。
【学校より】 2014-07-07 10:36 up!
H.26.7.7 今日の授業から
4年社会科「ごみをへらそう」 最終処分場に空き地がない。ごみ処理にお金がかかる。資源ごみについて、これから調べていくことを決めていました。
【学校より】 2014-07-07 10:34 up!
H.26.7.7 今日の授業から
4年音楽科「曲のとくちょうを感じ取ろう」 鑑賞の授業です。「つるぎのまい」「白鳥」を聴いて、おリズム、速さ、強さなど感じたことをまとめていました。
【学校より】 2014-07-07 10:31 up!
H.26.7.7 今日の授業から
5年図画工作科「えんぴつの絵 見てかく」 電動のこぎりを鉛筆でスケッチしました。丁寧に線を描き、一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2014-07-07 10:28 up!
H.26.7.7. 朝会講話から
H.26.6.30 朝会講話
今日は7月7日、七夕です。先週の土曜日には、サタデースクールがあり、七夕の工作をしました。参加いたみなさんは、一生懸命工作をしていました。みなさんには、願いごとがありますか。きっとみなさん一人一人いろいろな願いごとがあると思います。願いごとや夢をもつことはとても良いことです。みなさん一人一人、願いや夢をもって生活してほしいと思います。
校長先生にとって、7月7日は、祖父の命日です。校長先生のおじいちゃんの亡くなった日です。まだ小学生のころに祖父は亡くなりました。ですから祖父が亡くなった年の七夕は、とても悲しかったです。しかし、祖父の命日と七夕が重なり、翌年からは祖父の命日を忘れることはなく、いつもおじいちゃんが見ていてくれると思い、七夕には私の祖父に、願いごとを頼んできました。
小学生の頃は、野球に夢中でしたので、地域の夏の野球大会で優勝することを毎年願っていました。中学校・高校では、部活に夢中でしたので、関東大会やインターハイにでることを願いました。また、高校や大学に合格できますようにとお願いしたこともありました。毎年毎年、おじいちゃんに願っていました。
そして、先生になってからは、いつも担任している子供たちの安全を願ってきました。校長先生になってからは、学校全体の子供たちの健康と安全を願っています。今日も校長先生のおじいちゃんに、みなさんの健康と安全を願いたいと思っています。
「長沼小学校の子供たちが、いつも健康で安全でいられますように」校長先生の七夕の願いごとです。
さて、7月7日は、そろそろ梅雨明けが近づき、暑くなる日でもあります。熱中症や風邪をひかないように気をつけてください。繰り返しますが、水をこまめに飲んで、夜はゆっくり休んで、残り少ない1学期のまとめをしっかりしてほしいと思います。
423人全員が休まずに登校し、しっかり力を身に付けてほしいと思います。
残り2週間です。暑くてやる気がしない自分を、心でおさえて、すすんで学習のまとめをしていきましょう。よろしくお願い致します。
【学校より】 2014-07-07 08:59 up!
H.26.7.5 サタデースクールから その3
今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。
【学校より】 2014-07-05 13:05 up!
H.26.7.5 サタデースクールから その2
今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。
【学校より】 2014-07-05 13:04 up!
H.26.7.5 サタデースクールから その1
今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。
【学校より】 2014-07-05 13:03 up!
H.26.7.4 今日の授業から
3年図画工作科「いろいろな形に」 はじめての電動のこぎりを使っての授業でした。使い方や約束など安全面の注意もしっかり聞いて、木板片を上手に切っていました。
【学校より】 2014-07-04 15:18 up!
H.26.7.4 今日の授業から
3年総合的な学習の時間「カイコを育てよう」 大きくなったカイコを一人一人机に置いて観察していました。体が大きくなり、うんちも大きくなりました。
【学校より】 2014-07-04 15:16 up!
H.26.7.4 今日の授業から
6年社会科「室町時代の文化についてまとめよう」 資料を基に文化についてまとめ、銀閣のよさなど、話し合っていました。
【学校より】 2014-07-04 15:14 up!
H.26.7.4 今日の授業から
1年学級活動「本を読もう」 本を借りたり、カードに書いたり、図書室の使い方も上手になりました。
【学校より】 2014-07-04 15:11 up!
H.26.7.4 今日の授業から
6年理科「体のつくりとはたらき」 生きていくために必要な臓器について、学習していました。まとめたことを最後に映像で確認しました。
【学校より】 2014-07-04 15:09 up!
H.26.7.4 今日の授業から
4年理科「とじこめられた空気と水」 とじこめられた空気を押したり、押さえたりして感じ取ったことを話し合っていました。
【学校より】 2014-07-04 15:06 up!
H.26.7.3 今日の授業から
4年社会科「けんこうなくらしを守る」 鉄やアルミ以外の不燃ごみの行方を予想し、話し合っていました。
【学校より】 2014-07-03 11:29 up!
H.26.7.3 今日の授業から
6年図画工作科「木版 孔雀」 黒の刷りが終わり、いろいろな色で刷り始める子が出てきました。刷り上がりのよさなど感じ取っていました。
【学校より】 2014-07-03 11:27 up!
H.26.7.3 今日の授業から
6年理科「植物の成長と水」 植物に与えた水は、水蒸気でで出ているのか?予想を立てて、実験結果をみて考察しました。
【学校より】 2014-07-03 11:25 up!
H.26.7.3 今日の授業から
1年国語科「おはなしのくに」 教科書の挿絵にでているお話を見つけて、話し合っていました。
【学校より】 2014-07-03 10:43 up!
H.26.7.3 今日の授業から
4年国語科「送りがな」 丁寧な言い方の送りがなについて、話し合ったり、ロールプレイしたりして学習していました。
【学校より】 2014-07-03 10:41 up!
H.26.7.3 今日の授業から
2年国語科「いなばのしろうさぎ」 今日は、中央図書館から日本の神話の本をたくさん借りて、読んでどんなお話か紹介し合っていました。
【学校より】 2014-07-03 10:36 up!