授業観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組、社会科の授業です。平等院鳳凰堂の様子を観察し、当時の貴族がどんな生活をしていたのか調べました。貴族の屋敷や服装、生活の様子を比較し、藤原氏が大きな力をもっていたことを理解し、その理由について話し合いました。子供たちのノートがていねいにまとめられていました。

授業観察

画像1 画像1
 さくら学級のヘラクレスグループの国語の授業です。詩と物語文の「読み」の学習です。リズムよく音読できるように工夫して読みました。内容についても場面や行動を表す文章の構成について見直しました。

5月22日の給食

画像1 画像1
ししじゅうし
ゴーヤチャンプル
もずくの味噌汁
ミショウカン
牛乳
(今日は、沖縄県の料理です。沖縄の言葉で「じゅうし」はぞうすいや混ぜご飯のことをいいます。「しし」は豚肉です。またししじゅうしにはこんぶもたっぷり入っています。沖縄の人は「こんぶ」をとてもよく食べます。「こんぶ」には血液をきれいにする力があるので、「沖縄県民」の「長寿のヒミツ」かもしれませんね。)

授業観察

画像1 画像1
 さくら学級、へびつかいグループの国語の授業です。さくら学級では、学習グループを4つに分けて進めています。学習グループ名は星座の名前だそうです。今日は、言葉遊びとひらがなの「い」を学習しました。はらいととめに注意して書きました。

授業観察

画像1 画像1
 5年2組の社会科の授業です。「国土の気候の特色と人々のくらし」について調べ、考える学習です。6つの地域の平均気温と降水量のグラフを比較し、気候区分と関連づけて考えました。1人で考える、グループで考える、学級全体で話し合う。子供たちの伝え合う学習が見られました。

授業観察

画像1 画像1
 5年3組の国語の授業です。国語では、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の内容について目標を掲げてそれぞれの教材があります。今日の学習は「書くこと」の内容で「紹介ポスターを作ろう」です。目的に応じて表現を工夫してポスターづくりに取り組みます。どんなポスターができるか楽しみです。

授業観察

画像1 画像1
 6年4組社会科の授業です。大化の改新から天皇中心の国づくりを進めたことを資料を通して調べる学習です。資料の「木の荷札」から地方から都にたくさんの産物などが運ばれたことを調べ、話し合いました。

授業観察

画像1 画像1
6年3組の社会科の授業です。6年生の社会科は歴史の学習です。十七条の憲法から飛鳥時代の世の中の様子を調べます。十七条の憲法を確認して決まりの背景から当時の様子を考えました。

5月21日の給食

画像1 画像1
下野ごはん
千草焼き
みそけんちん
金時豆の甘煮
牛乳
(下野は、栃木県の地名です。かんぴょうがよくとれるので、かんぴょうを甘辛く煮て混ぜたごはんを、下野ごはんといいます。)

5月20日の給食

画像1 画像1
五目汁そば
豚の角煮
沖縄ドーナツ
牛乳
(今日は、沖縄のソーキそば、サーターアンダギーをイメージしてつくりました。沖縄の料理には、豚がよくつかわれ、お菓子にも、ラードがつかわれます。)

5月19日の給食

画像1 画像1
パエリア
白身魚のチーズパン粉焼き
オニオンスープ
牛乳
(パエリアは、スペインの料理で、生米からフライパンで炒め、魚介と炊き上げます。米が、無駄なく魚介の旨味と栄養を吸収してくれます。)

5月16日の給食

画像1 画像1
鮭レタスチャーハン
豆腐の中華スープ
ナムル
冷凍みかん
牛乳
(鮭レタスチャーハンは、鮭の半身を丸ごと焼いてほぐしました。ごはんを炒めるのは、1つの釜に、二人がかりで、小分けに何度も炒めました。大量調理は、家庭とは違った苦労があります。)

そら豆のさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そら豆のさやむきをしました。
そら豆をむくときの音やにおいなど、五感を使ってたくさん観察をしました。

次の日の給食でも、「あ、昨日むいたそら豆だ」「おいしい!!」などと話しながら
ペロリとたべてしまいました。

授業観察

画像1 画像1
 さくら学級いっかくじゅうグループの国語授業です。言葉のリズムを感じたり、情景をイメージしたりしながら俳句に親しむ学習です。俳句を詠み、特徴を理解し、ていねいに書くことができました。お互いに気に入った俳句を紹介しました。

授業観察

画像1 画像1
 さくら学級1組2年生の国語授業です。「あいうえおうさま」「かんじのえほん」「りんごがひとつ」の図書を使っての学習です。自分からすすんで話したり、書いたり、伝えたりすることができました。落ち着いてしっかりと学習することができ1年間の成長を見ることができました。

授業観察

画像1 画像1
 5年1組理科の授業です。発芽の条件について調べる学習です。5年生で育てたい能力は、条件を制御して調べる力です。発芽に必要なものを考え、そのものが必要であるか調べる方法を考えました。今日の学習がノートに整理されていました。理科では、問題、仮説、実験の方法や結果をしっかり記録することが大切です。

授業観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作の授業です。4年生から専科の先生が指導します。題材は、「ほると出てくるふしぎな生きもの」です。自分の好きな生きものを一つ選び、画用紙に縦長か横長にかきます。リアルに大きく太くかくことが大切です。どんな作品に仕上がるのか完成が楽しみです。

5月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショートニングパン
空豆のグラタン
ABCスープ
ジョア
(昨日、1年生が授業でさやむきしてくれた空豆を、グラタンに入れました。1年生は、楽しくさやむきをしてくれて、今日のグラタンも、「おいしい!」と言って食べてくれました。1年生の思いがけない発想や質問で、たくさんのことを学ぶことができました。)

5月14日の給食

画像1 画像1
ごはん
根菜の煮もの
鯖の辛みそ焼き
えのきの佃煮
牛乳
(鯖などの青魚に含まれる脂は、血液をサラサラに、きれいにしてくれます。)

授業観察

画像1 画像1
 3年1組理科の授業です。空気と水についての学習です。缶の中に閉じ込められた空気について水中で存在を確認したり、移動させたりして空気の存在について学習しました。その中で自分で予想したことの根拠を説明する姿がたくさん見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31