○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART1
9月25日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は「ゲーム集会」です。 集会委員の子供たちが、担当します。 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART3
9月25日(木)。
写真を提供してくださった保護者の方は、毎朝、自転車で通学路を通ります。 子供たちの安全を、毎朝、見守ってくださっています。 きれいな虹と共に、感動です。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART2
9月25日(木)。
保護「校長先生!きれいな虹ですよ!」 保護「ぜひ見てください!」 保護者の方から、写真を提供していただきました。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART1
9月25日(木)。
今日は、小雨模様の朝です。 小さな雨粒が、霧のように降っています。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4
9月24日(水)。
本校舎を見上げます。 窓ガラスに朝の光が当たっています。 美しいなぁ、と感じます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3
9月24日(水)。
まだ子供たちの姿は、見えません。 遠くの交差点からは、高らかな笛の音が聞こえます。 「秋の全国交通安全運動」です。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2
9月24日(水)。
午前7時35分、横山第二小学校の校舎です。 青い空に、白い校舎がくっきり浮かんで見えます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1
9月24日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 天気予報によると、夕方には雨が降り出すようで。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8
9月23日(火)。
子供たちが、作品の世界に浸っています。 一生懸命に考えています。 授業時間の45分間が、あっという間に過ぎてしまいます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7
9月23日(火)。
子供たちどうしで「指名」し合います。 相互指名の学習形態です。 担任の先生は、子供たちの意見や考えを整理していきます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6
9月23日(火)。
先生「○○さん、お願いします。」 子供「はい。ぼくは、・・・・・だと思います。」 子供「□□さんは、お願いします。」 子供「はい。わたしは、・・・・・だと思います。」 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5
9月23日(火)。
何人かの先生方が、授業を参観に来ます。 互いの授業を見合うことで、指導力・授業力の向上を図るのです。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4
9月23日(火)。
先生「あなぐまの人柄や性格が分かる文章をさがしましょう。」 子供たちは、文章に書かれている「言葉」に注目します。 一文一文をじっくり読み取ります。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3
9月23日(火)。
担任の先生は、教材をゆっくり読みます。 丁寧に、一語一語はっきり読みます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART2
9月23日(火)。
先生「今日のめあてを書きますね。」 黒板に「めあて」を書きます。 子供たちは、今日の学習で考えることを知ります。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART2 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART1
9月23日(火)。
9月19日・金曜日、3校時です。 3年生の子供たちが、国語の学習中です。 教材名は「わすれられないおくりもの」です。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART1 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART6
9月23日(火)。
横山第二小学校の学校重点目標は「思いやりのある子」の育成です。 毎週行われる道徳の授業は、とても大切にしています。 子供たちの「心」も「身」も成長してほしいのです。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART6 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART5
9月23日(火)。
子供たちが意見や考えを発表します。 担任の先生は、上手に子供たちの意見を引き出します。 一人一人の意見を大切にします。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART5 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART4
9月23日(火)。
子供たちは、頭の中で「想像」します。 情景や心の動きを浮かべます。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART4 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART3
9月23日(火)。
担任の先生は、資料をゆっくり読みます。 子供たちは、主人公や友達の気持ちを考えながら聞きます。 授業風景です! 道徳(9月23日 2年生編)PART3 |
|