町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART10
10月3日(金)。
お店の方が話し始めると、子供たちはメモをとります。 一言も聞き逃さないように、メモをとります。 表情が真剣です! 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART9
10月3日(金)。
子供「なんで、○○洋品店という名前になったのですか?」 子供「種類は、どのくらいありますか?」 子供「一番よく売れるものは、何ですか?」 お店の方々は、子供たちからの質問に丁寧に答えてくださいます。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART8
10月3日(金)。
子供「お店は、何年間くらいやっていますか?」 お店「45年間です。」 子供「えぇぇぇぇぇぇぇ!」 お店の方々は、子供たちが事前に準備してきた質問に答えてくださいます。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART7
10月3日(金)。
子供たちのグループには、担任の先生、保護者、校長等が付き添います。 地図を見ながら、お店を探します。 地図からお店を探し出すことも、学習の一つです。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART6
10月3日(金)。
この日を迎えるために、担任の先生方は、商店街の何度も足を運んでます。 インタビューをお願いしてます。 開店時刻を早めてくださったお店もあります。 嬉しいです。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART5
10月3日(金)。
商店街には、たくさんのお店があります。 お花屋さん、洋服屋さん、写真屋さん、八百屋さん、魚屋さん、薬屋さん、かまぼこ屋さん、お茶屋さん、文房具屋さん・・・。 たくさんの種類のお店が並んでいます。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART4
10月3日(金)。
子供「ふぅ、やっと着いたよ。」 子供「学校からは、そんなに遠くないね。」 グループごとに分かれて、商店街のお店の方々にインタビューをします。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART3
10月3日(金)。
今回の「町探検」の目的地は、長房商店街です。 学校から歩道を通り、目的地まで歩きます。 たくさんの保護者の方々がお手伝いをしてくださいます。 ありがとうございます。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART2
10月3日(金)。
9月29日・月曜日、午前10時です。 体育館の玄関前に、2年生の子供たちが集合します。 「町探検」に出かけるのです。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART1
10月3日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空と白い雲が、鮮やかに見えます。 町を探検しよう! 生活科(10月3日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART6
10月2日(木)。
今回の授業では、80周年行事への取り組みを通して、学校への敬愛を深め、学校をよりよくしていこういう心情を育てることをねらいとしています。 横山第二小学校の子供たちは、みんな、みんな、すてきです。 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART5
10月2日(木)。
子供「みんなが元気に、挨拶ができること!」 子供「いじめがなくて、思いやりがあること!」 子供「前向きに取り組むこと!」 子供たちが、次々に、横山第二小学校の「いいところ」を発表します。 嬉しくなります。 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART4
10月2日(木)。
もう何十年も前のことです。 横山第二小学校を舞台に映画が作られたそうです。 先生「横山第二小学校の自慢で何かな?」 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART3
10月2日(木)。
ビデオは、学校を舞台にした映画の一部です。 子供「この学校・・・、どこかで見たことあるよ!」 子供「これって!」 子供「もしかすると!」 先生「その通り。横山第二小学校です!」 子供「えぇぇぇぇぇぇ!」 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART2
10月2日(木)。
先生「今日は、最初にビデオを見てもらいます。」 子供「何かなぁ?」 子供「う〜ん?」 子供「あれれれ?」 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART1
10月2日(木)。
9月25日・木曜日、2校時です。 6年生の子供たちが、道徳の学習中です。 「愛校心」をテーマに学習しています。 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART7
10月1日(水)。
横山第二小学校では、子供たちに「いじめは絶対に許さない」と話しています。 「いじめの未然防止」に力を入れ指導しています。 毎週、行われれる道徳の授業を、大切にしています。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART6
10月1日(水)。
子供たちは、主人公の「ぼく」の思いに共感しながら、「いじめ」の怖さ、恐ろしさについて学びます。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART5
10月1日(水)。
”いじめられて、初めて気づいた” ”いやな思いをさせていたんだ” ”自分(主人公の「ぼく」)も、こんなことをやっていたんだ” 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART4
10月1日(水)。
主人公の「ぼく」は、転校した学校で、いじめにあいます。 「いじめ」を受けt そこで初めて、転校する前の学校で、自分が「いじめ」をしてきたことに気づきます。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|