H.26.101 元気アップタイム その3H.26.10.1 元気アップタイムから その4H.26.10.1 元気アップタイム その2H.26.10.1 元気アップタイム その1H.26.9.30 今日の授業からH.26.9.30 今日の授業からH.26.9.30 今日の授業からH.26.9.29. 今日の授業からH.26.9.29 今日の授業からH.26.9.29. 今日の授業からH.26.9.29 朝会講話から
H.26.9.29 朝会講話
先週の木曜日と金曜日は、5年生の三浦移動教室でした。台風が来ていて、少し心配していましたが、ほとんど予定通りの活動ができました。5年生よかったですね。この朝会に元気な顔で参加しているので、もう疲れはとれたようですね。 さて、5年生のみなさん二日間はどうでしたか。引率の先生方から二日間の様子を聞くと、「集団生活で時間や約束を守って、一人一人の係の役割や責任をしっかり果たしていました。」「特に夜のレクレーションでは、みんなが一つになって取り組み、とっても楽しんでいました。」と校長先生にお話ししてくれました。いろいろな活動で誰かがリーダーになったら、協力して、盛り上げて、楽しむ、簡単なことのように思えますが、みんなが一つになって取り組むことは、とても難しいことだと思います。 校長先生は、6月に6年生と日光移動教室に行きました。6年生もみんなが一つになって、協力して、盛り上がり、楽しむことができていました。 協力して、盛り上げて、楽しむことができる。長沼小の子供たちのとてもよいところだと実感できます。 2学期は、この後、遠足や社会科見学などの校外学習、学校公開、展覧会、連合行事など、学年や学校全体で大きな行事があります。みなさんが一つになって、協力して、盛り上げて、楽しむ、長沼小の子供たちのよさをたくさん見せてください。よろしくお願いします。 二つ目のお話は『あいさつ』のお話です。このところ大きな声で『おはようございます。』と朝のあいさつをする子供たちが増えました。さらに廊下や階段ですれちがうと『こんにちは』とあいさつできる子供たちも増えてきました。校長先生は、そんなあいさつを聞くたびに、とても気持ちよく、うれしい気持ちになります。 2学期の始業式で、校長先生がみなさんにあいさつで頑張ってほしいとお願いしたことを覚えていますか。・・・それは、「学校に来たお家の人やお客様には『おはようございます。』 『こんにちは』のあいさつをしましょう。」というお願いです。自分は、できているという人はどのくらいいますか。手を挙げてください。・・・ みなさん、是非、本気になって取り組んでみてください。 三つ目のお話です。明日から個人面談が始まります。みなさんのお家の人が学校に来て、先生方とお話しするために、午前授業になります。つまり給食を食べたら下校になります。みなさんの自由な午後の時間が増えることになります。自由になった時間は、テレビやテレビゲームの時間を増やすのではなく、是非、読書をしたり、勉強したりしてください。学年×10分、1年生は10分、2年生は20分、3年生は30分、4年生は40分、5年生は50分、6年生は60分、最低限の家での勉強をしていますか。個人面談は、明日から来週の月曜日まで続きます。学年×10分の家庭学習や読書に取り組みましょう。 今日は、協力して、盛り上げて、楽しむ、長沼小の子供たちのよさ、お客様へのあいさつ、個人面談週間の午後の時間の使い方、3つのお話をしました 三浦移動教室21三浦移動教室20三浦移動教室19-4三浦移動教室19-3三浦移動教室19-2H.26.9.26 今日の授業からH.26.9.26 今日の授業からH.26.9.26 今日の授業からH.26.9.26 今日の授業から |