引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.26.8.1 親子クッキング教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、八王子市の栄養士の方々と給食調理委託業者調理員の方々により、夏休み親子クッキング教室を実施しました。ピザやフルーツポンチなど、親子で楽しく調理して、美味しくいただきました。

H.26.8.1 親子クッキング教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、八王子市の栄養士の方々と給食調理委託業者調理員の方々により、夏休み親子クッキング教室を実施しました。ピザやフルーツポンチなど、親子で楽しく調理して、美味しくいただきました。

H.26.8.1 親子クッキング教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、八王子市の栄養士の方々と給食調理委託業者調理員の方々により、夏休み親子クッキング教室を実施しました。ピザやフルーツポンチなど、親子で楽しく調理して、美味しくいただきました。

H.26.7.18 1学期終業式から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10:35から1学期終業式をしました。
1 校長講話(下記参照)
2 3年代表児童の言葉(2名)
  ・がんばったことや思い出の発表がありました。
3 校歌斉唱
4 生活指導の話
  ・「あつい」というキーワードで、夏休み中の生活の注意について、
   生活指導部のチームで指導していました。

平成26年度終業式講話

 今日で1学期が終わります。みなさん満足した1学期が過ごせたでしょうか?校長先生は、やはり運動会が一番思い出に残っています。とても良い天気の中、みなさんが一生懸命走ったり、踊ったりしている姿が、今でも目に浮かびます。みなさんよく頑張りました。そして、運動会が終わっても、運動会の頑張りを活かしたみなさんの学習や生活の姿をたくさん見かけました。長沼小の子供たちは素晴らしいなというところをたくさん発見しました。
 学習では、1年生から6年生まで授業中に手を挙げて発言する人が増えました。自分の考えをしっかり先生や友達に伝えることができることは、とても大切なことです。
 生活では、授業中や休み時間に友達と仲良く勉強したり、遊んだりしている姿をたくさん見ました。友達と協力したり、やさしくしたりできることも、とても大切なことです。
授業で発表できることと友達と仲良くできることは、みなさんの1学期の成長の一つです。これからも続けてください。校長先生に素晴らしい姿をたくさん見せてください。
 一つだけみなさんに課題があります。それは、学校に来たお家の人やお客様に対しての挨拶です。「校長先生それは違う、ぼく・わたしは、学校に来た人にすすんで挨拶できました。」という人がいたら手を挙げてください。・・・・まだまだ手が上がる人が増えてよいと思います。2学期は、学校に来た人への挨拶をみなさん一人一人の課題にして、頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします。
 この後担任の先生から通知表がみなさん一人一人に渡されます。楽しみですね。大切にお家に持って帰って、お家の人と一緒にじっくりみてください。よかったことは、自信をもってこれからもさらに伸ばしてください。課題だったところは、これから目標をもってよくなるように努力してください。通知表は、みなさん一人一人がこれから大きく成長できるように、先生方が時間をかけて一生懸命作っています。先生方からのメッセージをしっかり受け止めて、2学期に活かしてほしいと思います。
 さて、月曜の朝会でみなさんに問題を出しました。覚えていますか?「ブラジルのワールドカップで活躍した日本人は誰でしょう?」です。日本代表の選手一人一人が一生懸命頑張り活躍したと校長先生は思います。しかし、サッカーは、1チーム11人でやるスポーツですが、12人目の選手と言われている日本のサポーターが、リオデジャネイロ州政府からなんと表彰されました。それは、日本が負けた試合の後でも、応援していた日本のサポーターが観客席のゴミ拾いをしたことをたたえる表彰でした。「言葉は通じなくても動作だけで素晴らしさが伝わってきた。日本人の行動は文化的な遺産だ。」「2年後のリオ五輪では、ブラジル人も見習ってほしい。」とリオ州政府環境局長は述べたそうです。
遠足で昼食を食べた場所では、「ゴミ一つ残しません。来た時よりきれいにして帰りましょう。」とみなさんにいつも指導しています。自分たちが使ったところはきれいにして、次の人に渡す。日常の私たちにとっては当たり前のことであり、日本の文化だと思います。しかし、日本の悔しいW杯での敗戦の後、そして慣れないブラジルという場所でも、日本のサポーターはそれを実践できた。素晴らしいと思います。この報道を聞き、日本の文化のよさが認められたことに、校長先生は何だかとても嬉しくなりました。
 夏休みには、家族で出かけることがあると思います。みなさんには、夏休みだからできるたくさんの体験や経験をしてほしいと思います。さらに、日本のサポーターが実践したように、当たり前のことや社会のマナーを学ぶ絶好のチャンスです。
人に挨拶をすること、人の話はしっかり聞くこと、場に応じて丁寧な言葉遣いをすること、年上の人は尊敬すること、年下の子にはやさしくすること、他人のために進んで働くこと、物は大切に使うこと、ゴミを持ち帰ること、時間を守ること、お金は大切に使うこと・・・など、みなさん一人一人に実行してほしいと思います。校長先生からの夏休みの宿題です。
 最後に、もう一つ宿題です。夏休みは、生活のリズムを崩さずに健康に過ごし、交通事故などにあわないように安全に過ごし、元気に9月1日始業式に登校してください。
 2つの宿題、よろしくお願いします。


H.26.7.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学級活動「じしんとあんぜん」 地震がきたときに、どのような行動をとったらいいのか?パンフレットを見ながら、話し合って学習していました。

H.26.7.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「絵手紙」 墨汁を使って、割り箸ペンで一人一人工夫した絵手紙をかいていました。

H.26.7.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「いろいろな形の面積」 2学級3展開習熟度別の授業です。およその面積や工夫して求める面積など、求め方を話し合いながら学習していました。

H.26.7.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級活動「マイサマー2014」 夏休みの学習、生活、体力向上、お手伝いのめあてをたてて、道徳の『わたしたちの道徳』と関連して学習していました。

H.26.7.17 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級活動「夏休みの生活」 外出時の注意や「いかのおすし」など、話し合いながら夏休みの生活の仕方について学習していました。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科「長さ」 cmとmmを学習し、実際に点と点を線で結んで、直線を描いてみました。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語科「同じつくりの漢字」 同じつくりの漢字について調べて、発表していました。 

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「わり算」 2ケタで割るわり算の商の立て方について学習し、練習問題に取り組んでいました。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年道徳「かぞくのためにできること」 家族のためにお手伝いしていることを話し合い、夏休み中の課題について確認しました。「私たちの道徳」を持ち帰り、おうちの人と話し合って課題をまとめてきます。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「米作りのさかんな庄内平野」 農家の人たちの工夫や努力を支える仕組みについての授業です。JA農業協同組合と水田農業試験場について、調べていました。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級図画工作科「ふかあい うみ(ちてい)のふしぎないきまの」 自分で作った不思議な生き物を海や地底に貼り付けて、作品を完成させました。

H.26.7.16 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「スライム」 昨日初めて絵具を使い、今日は色水でスライムを作りました。カラフルなスライムができて、出来上がりをお互い話し合っていました。

H.26.7.15 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「書写」 「名作」という字に挑戦です。筆の入れ方に気を付けて、丁寧に取り組んでいました。

H.26.7.15 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級体育科「水泳・水遊び」 泳力ごとに、一人一人丁寧に指導を受け、楽しそうに泳いでいました。

H.26.7.15 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「絵手紙」 小刀ではしペンを作り、墨汁で絵を描いて、色鉛筆やコンテパステルで色を着けます。工夫しながら取り組んでいました。

H.26.7.15 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「わり算」 2学級3展開習熟度別の授業です。答えが1や0になるわり算を考えたり、わり算の問題作りに取り組んだり、一生懸命学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30