○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART7
9月25日(木)。
事前の計画では、校庭で行う予定でした。 小雨が落ちていたので、急遽、体育館で「集会」を行いました。 集会委員の子供たちの対応は、すばらしいです! ありがとう! ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART7 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART6
9月25日(木)。
”横山第二小学校の教育目標は、全部で3つある。○か?×か?” 子供たちは、全員正解です。 教室の黒板の上には「学校教育目標」が掲示していあります。 ○思いやりのある子 ○よく考える子 ○体をきたえる子 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART6 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART5
9月25日(木)。
”6年生が行った日光林間学校の日光は、山梨県にある。○か?×か?” ”横山第二小学校は、全部で16クラスある。○か?×か?” 子供たちは、すごく楽しそうです。 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART5 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART4
9月25日(木)。
集会「正解は・・・。」 集会「○です! 横山第二小学校は、今年、創立80周年を迎えます。」 集会「10月18日・土曜日には、創立80周年記念式典があります。」 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART4 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART3
9月25日(木)。
集会「第1問!」 集会「横山第二小学校は、今年、創立80周年を迎える。○か?×か?」 子供「これは知ってるよ!」 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART3 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART2
9月25日(木)。
集会「これからクイズを出します。」 集会「『○』か『×』で答えてください。」 全校児童は静かに問題を聞きます。 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART2 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART1
9月25日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は「ゲーム集会」です。 集会委員の子供たちが、担当します。 ○か?×か? 児童集会(9月25日 集会委員編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART3
9月25日(木)。
写真を提供してくださった保護者の方は、毎朝、自転車で通学路を通ります。 子供たちの安全を、毎朝、見守ってくださっています。 きれいな虹と共に、感動です。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART2
9月25日(木)。
保護「校長先生!きれいな虹ですよ!」 保護「ぜひ見てください!」 保護者の方から、写真を提供していただきました。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART1
9月25日(木)。
今日は、小雨模様の朝です。 小さな雨粒が、霧のように降っています。 朝の風景です! 晴れ(9月25日 市内編)PART1 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4
9月24日(水)。
本校舎を見上げます。 窓ガラスに朝の光が当たっています。 美しいなぁ、と感じます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3
9月24日(水)。
まだ子供たちの姿は、見えません。 遠くの交差点からは、高らかな笛の音が聞こえます。 「秋の全国交通安全運動」です。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2
9月24日(水)。
午前7時35分、横山第二小学校の校舎です。 青い空に、白い校舎がくっきり浮かんで見えます。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1
9月24日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 天気予報によると、夕方には雨が降り出すようで。 朝の風景です! 晴れ(9月24日 学校編)PART1 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8
9月23日(火)。
子供たちが、作品の世界に浸っています。 一生懸命に考えています。 授業時間の45分間が、あっという間に過ぎてしまいます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART8 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7
9月23日(火)。
子供たちどうしで「指名」し合います。 相互指名の学習形態です。 担任の先生は、子供たちの意見や考えを整理していきます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART7 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6
9月23日(火)。
先生「○○さん、お願いします。」 子供「はい。ぼくは、・・・・・だと思います。」 子供「□□さんは、お願いします。」 子供「はい。わたしは、・・・・・だと思います。」 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART6 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5
9月23日(火)。
何人かの先生方が、授業を参観に来ます。 互いの授業を見合うことで、指導力・授業力の向上を図るのです。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART5 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4
9月23日(火)。
先生「あなぐまの人柄や性格が分かる文章をさがしましょう。」 子供たちは、文章に書かれている「言葉」に注目します。 一文一文をじっくり読み取ります。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART4 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3
9月23日(火)。
担任の先生は、教材をゆっくり読みます。 丁寧に、一語一語はっきり読みます。 授業風景です! 国語(9月23日 3年生編)PART3 |
|