調理実習をしました
5月1日、2日に家庭科で調理実習をしました。初めての調理実習では、「家族のためにお茶をいれよう」という単元でお湯を沸かして、お茶をいれました。そしてデザートに、バナナとオレンジを切りました。
みんなとても楽しそうに、真剣に取り組んでいました。写真の様子は1組の様子です。 待ちに待った遠足です!
2年生は延期になっていた遠足に出発しました。
目的地は昭和記念公園です。 良い天気に恵まれて,思いっきり春の公園を楽しんでくることでしょう。 委員会紹介集会 2 運動会のスローガン
委員会紹介集会の最後には,児童会から運動会のスローガンの発表が
ありました。 「元気!努力!熱戦! あきらめないぞ!情熱から感動へ!」 の下で,自分の精一杯を目指して頑張ります! 委員会紹介集会(第2回)
先月の第1回に続き,残っていた委員会の紹介をしました。
みんなの学校生活がより快適に,より安全で,より楽しくなるために縁の下の力持ちです。 朝顔の種を蒔きました 2
ベッドが完成したら,6粒の種を,一粒ずつ,一つ一つの部屋(ベッド)に寝かせてあげます。
早く芽が出ますように・・・。 朝顔の種を蒔きました。
初めての5校時の学習は,生活科で朝顔の種を蒔く体験でした。
鉢に土を用意したり,肥料を混ぜたり。 まず初めに,朝顔のベッド(鉢)の用意です。 1年生と遊ぼう 2
途中,お手洗いの面倒を見たり(学校まで連れ帰ってくれました),けがをした1年生に寄り添ってくれたり・・・。さすが,上級生です!
1年生と遊ぼう 1
2年生に進級して1ヶ月。
お兄さん・お姉さんになって1ヶ月。 学校の南側斜面にあるアスレチックコースを通って,忠霊塔までいきました。 途中の遊びは上級生として2年生が考えました。 1年生は今日から5校時授業が始まります。
入学して1ヶ月。来週末には運動会。徐々に学校生活のリズムに慣れてきた1年生。
今日から5校時が始まります。 教室には,創価大学の学生さんがインターンシップの実習で1週間に一度,本校で実習体験をしていきます。 給食の準備も自分たちで上手にできるようになりました。 運動会の練習,頑張っています!
入学して1ヶ月が経ちます。
連休前に,運動会の表現の練習に熱が入っていました。 体育座りでお話を聞く姿は,もう立派な小学生です! 高学年リレーも練習開始
高学年リレーの練習も始まりました。
第1回目の今日は,バトンパスの感覚づくりです。 スタートダッシュで受け取る感覚をつかみます。 運動会に向けて〜応援団・中学年リレー
中休みの時間に集まりがありました。
応援団は体育館で,中学年のリレー選手は多目的室で。 第1回目の集まりです。 お懐かしい先生方を迎えて〜離任式
昨年度まで川口小学校にいらした先生方とのお別れの式「離任式」がありました。
お仕事のご都合で出席できない先生方もいらっしゃいましたが,2年生以上の学級で分担して,お別れの作文を書きました。 お休みされた先生方には校長先生に預かっていただき,後日送付することになっています。 全校朝会〜教育目標の話
今朝の朝会では,校長先生より,「学校教育目標」のうち『健康な子』についてのお話がありました。
健康には,体の健康ばかりではなく,『心の健康』もあること,「よくなりたい」「@うまくなりたい」といった『向上心』をもって挑戦して欲しいことなど,元気な『心』逞しい『心』づくりのお話でした。 スクールカウンセラーの先生との全員面談が始まりました。
4月25日〜7月11日(予備日)の金曜給食時間を利用して,本校のスクールカウンセラーの久保先生との面談が始まっています。
まずは、カウンセラーの先生と仲良くなって相談しやすい雰囲気を作ることが目的です。 たてわり班活動が始まりました
ロング昼休みの時間を使って,縦割り班の顔合わせと活動がありました。
6年生が事前の計画を立て,上手に会を進行しました。 自己紹介に続き,今回は各教室で遊びを楽しみました。 委員会紹介集会その1
本校には9つの委員会があり,5・6年児童がより快適な学校生活を目指して,全校への「サービス」として様々な活動を主体的に行っています。
今朝の集会は,そのうち4つの委員会(児童会・音楽・保健給食・集会)が,委員会活動の紹介をしました。 ゲーム21
講演の終盤には,演習として「ゲーム21」という算数ゲームに取り組みました。
「相手に[21]を言わせるゲーム」です。 実際にペアでゲームに取り組んだ後に,「どうしたら勝てるのか」を考えました。ここに,算数で必要な論理的な思考がありました! 今年度の校内研究が始まりました。
平成26年度の校内研究は,「算数科」で校内研究を進めます。
第1回目の講師には,本校第30代校長を務められた野田不二夫先生にお越しいただき,「自力で解決できる子供を育てる算数科の授業とは」を演題に,ご講演いただきました。 5年生のリレーの学習
学年が上がるにつれて,バトンパスの技術も走りも上達します。
5年生のリレーの学習では「テイクオーバーゾーン」を意識したバトンパスに挑戦です。 |