図工の時間まずは、デザインをスケッチして、3色の色を塗ってみます。 その後、コンテで線をなぞって、板に写していきます。 どんな作品になっていくのか楽しみです。 図工の時間前回考えたステージ背景に、自分の顔写真を貼り付けた所に、色紙や綿や針金を貼って、様々な衣装を作りました。 運動会全体練習 2日目3試合行った後、結果は引き分けになりました。 勝負は運動会当日に持ち越しです。 たてわり班活動6年生が見本を見せてくれた後に、みんなで音楽に合わせて一緒に踊りました。 掛け声などもみんなで話し合って決め、当日班ごとにどんな掛け声が起こるのか楽しみです。 5月28日(水)の給食『鯖の辛みそ焼き』は、トウバンジャンを使ってピリ辛にしました。他に、にんにく、長ネギのみじん切り、ねりごま、しょうゆで漬け込み、オーブンで焼きました。しっかり味が染み込んだ『根菜の煮物』は、「美味しい!」「煮物のレンコンが美味しかったよ!」など人気の1品でした。 5月27日(火)の給食給食のドライカレーは、野菜がたっぷり入っています。玉葱は35kgも使用しています。また、この中に干ししいたけが入っており、苦手な児童にも食べてもらえるように工夫しています。 運動会全体練習入退場の練習を、元気いっぱいに行進することができました。 応援合戦や校歌の練習も、とても大きな声を出すことができました。 運動会まであと5日。 毎日全力で取り組んでいる子供たちです。 5月26日(月)の給食豆腐の中華スープは、削り節でとっただしに、えのきとしいたけ、長ねぎ、絹豆腐を入れます。塩・こしょうで味つけをして、風味づけにごま油とラー油を入れて仕上げました。 5月23日(金)の給食5月22日(水)の給食パエリアは、ターメリック、バター、チンタンスープと一緒に炊飯器で炊きました。そのため、とても鮮やかな黄色のご飯になります。給食では、炒めた具を後から混ぜ合わせます。 具材には、魚介類のたこ、えび、いかと赤ピーマン、緑ピーマンなどの野菜を使い鮮やかな色が食欲をそそる1品となりました。苦手な魚介類が食べやすい人気のメニューです。 図工の時間自分の顔写真に、紙や布や綿などを貼り付けて、いろいろな衣装を作りました。 ステージにもたくさんの飾りがあり、出来上がりが楽しみです。 音楽集会赤組と白組のみんながそれぞれ歌った後に、みんなで合わせて歌います。 みんなの気持ちのこもった歌声が、体育館に響き渡りました。 5月21日(水)の給食主菜の豚の角煮は、しょうがのみじん切りとお酒・みりん・さとう・しょうゆで配膳直前までコトコトと煮込みました。 沖縄ドーナツは、サーターアンダギーとも呼ばれています。今日は、濃い色のドーナツにするため、黒砂糖とすり黒ごまを入れています。沖縄ドーナツは水分が少ないため、外側がサクサクでどっしりと食べごたえのあるのが特徴です。 5月20日(火)の給食「セサミトースト」は、ミキサーで細かくした白ごまと、溶かしバター・さとうを混ぜ合わせます。それを、トーストに塗ってオーブンで焼きました。 5月19日(月)の給食主食の「下野(しもつけ)ごはん」とは、かんぴょうを甘辛く味つけしたものをご飯にまぜたものです。かんぴょうの名産地である栃木県下野市でよく食べられているので、この名前がつけられました。 3.4年生には、給食の時間にかんぴょうについての話をしに行きました。ご飯に入っている1cm角のかんぴょうを、たけのこが入っていると思っている児童も数名いました。今後も、給食の時間にたくさん食材を見せたり、お話しにいきたいと思います。ご家庭や買い物先でも、かんぴょうなどの食材を見せてあげていただけましたら幸いです。 在籍学級訪問が始まりました。
今週から在籍学級訪問期間(5/19〜6/6まで)です。きこえとことばの教室担当者が、通級児童の在籍校に訪問し、授業参観をしたり、学級担任と情報交換を行ったりします。在籍校で頑張っている子供たちの様子を知ることができるので、とても楽しみです。より良い指導につながるよう、しっかり情報交換を行ってきます。
空豆のさやむきまずは、空豆の名前の由来や、実っている写真で空豆について学びました。1年生には、キレイにさやをむくのが難しいため、ぎゅっとしぼって豆を取り出す方法を伝えました。すべてむけたら、算数のお勉強のように並べて数を数えました。 1年生が頑張ってくれたので、どのクラスも美味しい空豆のグラタンが食べられました。 5月16日(金)の給食グラタンの空豆は1年生がさやをむいてくれました。1年生全員で力を合わせ400本以上ある空豆を380人分むくことができました。 いつもの美味しいグラタンに、空豆をトッピングしてオーブンで焼きました。 図工の時間仕上げにコンテで色を重ねました。 初めて出会う、粉絵具、コンテ、凧染料を使って 様々な表現が生まれました。 図工の時間自分に合う色合いや、文字と背景に組み合わせを考えながら 思い思いの色で塗ることができました。 |