H.26.6.19 今日の授業から
1年算数科「ひきざん」 ひっぱりひきざん、のこりは?の問題に一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2014-06-19 10:47 up!
H.26.6.19 今日の授業から
1年生活科「あさがお」 あさがおの観察をして、かたち、手ざわり、気づいたことについて話し合い、観察カードにまとめていました。
【学校より】 2014-06-19 10:45 up!
H.26.6.19 今日の授業から
6年総合的な学習の時間「いざ日光!」 工夫しながら日光旅行記をまとめていました。
【学校より】 2014-06-19 10:43 up!
H.26.6.19 今日の授業から
4年社会科「住みよいくらし」 「きれいなまち八王子」の資料を使って、家庭から出るごみの行方について調べていました。
【学校より】 2014-06-19 10:41 up!
H.26.6.19
6年図画工作科「木版 孔雀」 一生懸命彫ってきた木版もいよいよ印刷です。印刷の仕方を教わって、まずは黒色で試し刷りします。
【学校より】 2014-06-19 10:39 up!
H.26.6.18 今日の授業から
1年音楽科「あそぼ」 指使いを学習して、「ど」と「れ」の音で上手に演奏できました。
【学校より】 2014-06-18 11:29 up!
H.26.6.18 今日の授業から
1年音楽科「じゃんけんぽん」 みんなでリズムをとって、楽しく歌っていました。
【学校より】 2014-06-18 11:27 up!
H.26.6.18 今日の授業から
ひまわり学級生活単元学習「そら豆の観察」 収穫後のそら豆の様子を手に取りながら、じっくり観察していました。
【学校より】 2014-06-18 11:22 up!
H.26.6.18 今日の授業から
今日は、全校で体力調査の「ソフトボール投げ」に取り組みました。
【学校より】 2014-06-18 11:20 up!
H.26.6.18
4年理科「季節と生き物」 ゴーヤの観察です。つるが伸びて、大きくなってきました。
【学校より】 2014-06-18 11:18 up!
H.26.6.17 今日の学校生活から
地域の安全ボランティアの方々が、1年生の下校の見守りをしてくださいました。ありがとうございます。
【学校より】 2014-06-17 18:05 up!
H.26.6.17 今日の授業から
3年道徳「どうしてかな」 思いやり・親切がテーマの授業です。副読本の町の絵を見ながら、障害のある人のための施設や設備について、話し合っていました。
【学校より】 2014-06-17 18:03 up!
H.26.6.17 今日の授業から
3年図画工作科「あじさい」 あじさいの葉っぱを描いて、ニューカラーで塗った花をつけていきます。楽しそうに活動していました。
【学校より】 2014-06-17 17:53 up!
H.26.6.17 今日の授業から
6年社会科「武士のくらし」 武士とは、どんな人で、どのようなくらしをしていたか。資料をもとにして、話し合っていました。
【学校より】 2014-06-17 17:50 up!
H.26.6.17 今日の授業から
6年学級活動「いざ日光!」 日光移動教室の思い出を毛筆で書きました。一人一人思い出を、丁寧に心を込めて書いていました。
【学校より】 2014-06-17 17:46 up!
H.26.6.17 今日の授業から
2年生活科「公園たんけん」 調べてきた公園たんけんをグループで、絵にまとめていました。
【学校より】 2014-06-17 15:33 up!
H.26.6.17 今日の授業から
4年算数科「いろいろな四角形」 今日は、垂直な線の書き方の授業です。書き方について話し合ったり、自力解決したりしていました。
【学校より】 2014-06-17 15:31 up!
H.26.6.16 今日の授業から
5年総合的な学習の時間「米作り」 今日は、地域の方のご指導のもと、田植えをしました。保護者の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。
【学校より】 2014-06-16 18:13 up!
H.26.6.16 今日の授業から
5年総合的な学習の時間「米作り」 今日は、地域の方のご指導のもと、田植えをしました。保護者の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。
【学校より】 2014-06-16 18:12 up!
H.26.6.16 朝会講話から
H.26.6.16 朝会講話
校長先生は、先週の水曜日から金曜日まで、6年生と日光移動教室へ行ってきました。雨が降って予定はいろいろ変わりましたが、世界遺産の日光東照宮を見学したり、戦場ヶ原をハイキングしたり、とっても充実した3日間を過ごしました。
3日間で6年生は、素晴らしい姿を見せてくれました。6年生の何がよかったのか。校長先生は、帰ってきてからいろいろ考えてみました。今の6年生の一番素晴らしいのは、「思いやり」があるということに気付きました。どんなに友達と話に盛り上がっていても、誰かが全体の前で話し始めると、みんなが静かになりその人の話を集中して聞けます。話をしている人へ「思いやり」がある態度だと思います。また、いろいろな活動やレクレーションがありましたが、「やりたくない。」とか「やだ」とかいう人が一人もいませんでした。6年生全員が協力して楽しもうとしていました。このことも活動やレクレーションを準備したり、リードしたりしている人への「思いやり」です。さらに約束や決まりもしっかり守れました。これも一緒に生活している人全員に対しての「思いやり」です。たくさんの思いやりを見せてくれた6年生素晴らしかったです。これからも下級生の見本となって、たくさんの「思いやり」を見せてあげてください。期待しています。
また、5年生、よく3日間長沼小学校の6年生の代わりに最高学年として委員会活動の仕事等、よく働いてくれました。このことも褒めてあげなくてはいけません。校長先生は、5年生の頑張りにも拍手をおくりたいと思います。
さて、今週の土曜日は学校公開です。校長先生は、みなさんに一つだけ取り組んでほしいことがあります。みなさんに、「学校に来た人にもしっかり挨拶をしましょう。」というお話をしたことを覚えていますか?学校公開では、みなさんのお家の人や地域の人がたくさん来校されます。挨拶をする絶好のチャンスです。挨拶をしっかりしてほしいと思います。よろしくお願します。
今日は、6年生と5年生の「思いやり」ある行動と学校公開での挨拶の話をしました。
【学校より】 2014-06-16 13:16 up!