朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART4
5月29日(木)。
校長「今日は、暑くなるよ!」 6年「はい! でも、やっと遠足いけます!」 6年「3度目の正直です!」 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART3
5月29日(木)。
午前7時45分を少し過ぎました。 5年生、6年生の子供たちが、次々に登校します。 今日は、高学年の子供たちが「遠足」に行きます! 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART2
5月29日(木)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 今朝は、正門で子供たちを迎えます。 6年「校長先生! おはようございます!」 5年「おはようございます!!」 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART1
5月29日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 青空が、きらきら光っています。 今日は、5・6年生の子供たちが「遠足」に行きます! 朝の風景です! 晴れ(5月29日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART7
5月28日(水)。
”いいですね!” ”よく気が付いたね!” 担任の先生は、子供たちをたくさん褒めます。 子供たちの表情が、ニコニコします。 いい授業です。 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART6
5月28日(水)。
先生「『ごんべん』のページを開くと・・・。」 子供「あった!」 子供「『ごんべん』があった!」 先生「さあ、次が大事だよ。」 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART5
5月28日(水)。
先生「『試』について、調べてみよう!」 先生「『試』の部首は、何かな?」 子供「ごんべんです!」 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART4
5月28日(水)。
漢字を調べるには、漢字辞典を使うことが有効です。 先生「漢字辞典で調べるには、3つの調べ方があるよ。」 子供「部首で調べるです!」 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART3
5月28日(水)。
先生「漢字辞典には、様々なことが書いてあります。」 子供「漢字の読み方、意味、成り立ちです。」 教科書を読み進めながら、授業が展開されます。 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART2
5月28日(水)。
先生「みんなは、国語辞典を使ったことはあるよね。」 先生「今日は、漢字辞典の使い方について学習します。」 子供たちの机の上には、漢字辞典がのっています。 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART1
5月28日(水)。
午後1時です。 本校舎3階の4年生の教室です。 子供たちが国語の学習中です。 漢字辞典で調べよう! 国語(5月28日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ28にち すいようび![]() ![]() *けんちんじる *こざかなナッツ *ぎゅうにゅう 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART8
5月28日(水)。
子供たちが、もっともっと歴史に興味をもつように、担任の先生は授業の工夫・改善を実践します。 楽しい授業が展開されるのです。 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART8 ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART7
5月28日(水)。
先生「聖武天皇は、大仏の他にも、全国に作ったものがあるよ!」 子供「うぅぅぅん。」 子供「分かった!お寺だ!」 子供「国分寺だ!」 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART6
5月28日(水)。
子供たちは、教科書や資料集を参考にします。 子供「聖武天皇だ!」 子供「なぜ、聖武天皇は大仏を作ろうとしたのかな?」 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART5
5月28日(水)。
奈良県にある大仏の大きさについて調べます。 先生「なぜ、こんなに大きな大仏を作ることにしたのかな?」 先生「大仏は、誰が作ろうとしたのかな?」 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART4
5月28日(水)。
貼り合わせた新聞紙を広げます。 子供「こんなに大きいの!?」 子供「何mあるのかな・・・?」 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART3
5月28日(水)。
先生「実は、奈良県にある大仏の鼻の穴の大きさです!」 子供「うそっ・・・!」 先生「そして、これが大仏の顔の大きさです!」 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART2
5月28日(水)。
先生「さあ、このダンボールは何を表していると思う?」 子供「えぇぇぇえ!!」 子供たちの興味関心を一気に引き寄せます。 さすがです! 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART1
5月28日(水)。
午前10時25分を過ぎました。 3校時が始まります。 西校舎の4階の6年生の教室です。 奈良の大仏は大きい! 歴史(5月28日 6年生編)PART1 ![]() ![]() |
|