国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8
6月7日(土)。
”『あたま』と『あたり』” ”『アイス』と『あいず』” ”『メロン』と『メロディ』” ”『バス』と『パス』と『はす』” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7
6月7日(土)。
担任の先生は、色々なパターンの問題を考えます。 子供たちは「どの文字」に注目すればいいのか、考えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6
6月7日(土)。
”『あき』と『あか』” ”『ゆめ』と『ゆき』” ”『こめ』と『こし』” 2文字目の注目する「言葉」を出題します。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5
6月7日(土)。
”『つき』と『かき』” ”『いか』と『さか』” ”『たけ』と『さけ』” 子供たちは、理由もきちんと言い添えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART4
6月7日(土)。
”『あさ』と『かさ』” 先生「国語辞典では、どちらの言葉が先に出てくるでしょうか?」 子供「『あさ』です!」 子供「『あ』と『か』では『あ』の方が、50音順では先に来るからです。」 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART4 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART3
6月7日(土)。
”50音順になっている” 先生「国語辞典は『あ』から始まる、50音順に言葉が出てきます。」 子供「そうそう!」 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART3 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART2
6月7日(土)。
先生「今日の学習のめあてを書きますね。」 先生「今日のめあては・・・。」 ”国語辞典の引き方を知ろう” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART2 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART1
6月7日(土)。
6月5日・木曜日、1校時です。 本校舎3階へ向かいます。 3年生の子供たちが、国語を学習中です。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART1 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART5
6月7日(土)。
とてもかわいい1年生です。 質問をするときも、きちんと手を挙げて、起立をします。 「ありがとうございました」と、礼儀正しい言葉づかいもできています。 たのしいひと時でした。 また、校長室へ来てくださいね! 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART5 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART4
6月7日(土)。
”校長先生のお仕事は何ですか?” 子供たちの素朴な疑問です。 校長「みんなが、毎日、安心して楽しく学校に登校できるようにすることが、校長先生の一番大きなお仕事です。」 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART4 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART3
6月7日(土)。
”校長先生の好きな食べ物は何ですか?” ”校長先生の好きな色は何ですか?” ”校長先生の誕生日は、いつですか?” 子供たちの質問に、一つ一つ答えます。 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART3 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART2
6月7日(土)。
5月30日・金曜日、6月6日・金曜日の2日間、1年生の子供たちが校長室へやってきました。 先生「校長先生に質問がありますか?」 子供「はい!」 子供「はい!はい!」 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART2 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART1
6月7日(土)。
今日は、朝から、雨降りです。 ザァザァ雨から、ぽつぽつ雨に変わりました。 しばらく雨は降り続くようです。 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART1 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART8
6月6日(金)。
図工担当の先生は、いつもアイデアいっぱいです。 子供たちが、楽しく図工を学べるように、様々な工夫をしています。 子供たちの表情が、生き生きしています。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART8 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART7
6月6日(金)。
子供「校長先生! 見て見て!」 子供「◎色と△色を混ぜたら、■色になったよ!」 子供「やった!発見した!」 子供たちは、大喜びです。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART7 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART6
6月6日(金)。
子供たちの手元には「カード」があります。 ”○色と□色” ○色と□色を合わせた色が、カードに塗ってあります。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART6 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART5
6月6日(金)。
図工担当の先生が、手順について説明します。 一人ずつ役割を決めます。 先生「あわてないで、準備をしようね。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART5 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART4
6月6日(金)。
子供「うわぁ、きれい!」 子供「なんだかジュースみたいだ!」 先生「きれいな色になったね。」 先生「みんなにも、色々な色を作ってもらいますよ。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART4 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART3
6月6日(金)。
入れ物に、絵の具をちょっと入れます。 お水を入れます。 筆の先で、優しくかき混ぜます。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART3 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART2
6月6日(金)。
先生「今日の勉強は『絵の具』を使って、色々な色を作ることです。」 先生「前回までの勉強の復習をします。」 先生「前に集まってください。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART2 |
|