緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART5

7月7日(月)。

保健「『あなたの命を食べます』『ありがとうございます』という気持ちを表す言葉が『いただきます』です。」

保健「『ごちそうさま』には、どんな意味があるでしょうか?」


児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART5



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART4

7月7日(月)。

保健「『いただきます』は、感謝の言葉です。」
保健「誰に感謝するのでしょうか?」

保健「動物、植物等、口の中に入る食材はすべて『命』があったのです。」


児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART4



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART3

7月7日(月)。

”いただきます”

保健「ご飯を食べる時、『いただきます』と言います。」
保健「『いただきます』とは、どんな意味があるのでしょうか?」


児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART2

7月7日(月)。

毎週月曜日は、児童朝会の日です。
今日は「保健委員会」の子供たちが「食育」について発表します。

”いただきます”
”ごちそうさま”


児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART2
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART1

7月7日(月)。

今日は、朝から小雨が降っています。
小さな雨粒が、地面をぬらします。

今日は7月7日、七夕です!


児童朝会です! 食育(7月7日 保健委員会編)PART1 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  7がつ4にち  きんようび

画像1 画像1
*マーボなすどん

*ちゅうかスープ

*すいか

*ぎゅうにゅう

プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART5

7月3日(木)。

先生「ゆっくり肩まで水の中に入りますよ!」

子供たちは、とても楽しそうです。
子供たちは、プールが大好きなのです。


プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART4

7月3日(木)。

先生「ゆっくり後ろ向きで、プールの中に入りますよ!」
子供「うわぁ!」
子供「冷たい!」
子供「気持ちいい!」


プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART3

7月3日(木)。

先生「プールサイドに腰掛けます。」

”ピィ〜!”
”バシャバシャバシャ”


プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART2

7月3日(木)。

準備体操をします。

先生「シャワーを浴びますよ。」
先生「順番に行きますよ。走らないでくださいね!」


プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART1

7月3日(木)。

”ピィ〜”

プールサイドに、笛の音が鳴り響きます。
午前11時を過ぎました。
1・2年生の子供たちが、プールに入ります。


プール!プール!プール! 水遊び(7月3日 1・2年生編)PART1


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  7がつ3にち  もくようび

画像1 画像1
*ドライビーンズカレー

*じゃがたまスープ

*フルーツヨーグルト

*ぎゅうにゅう


すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART4

7月3日(木)。

図工担当の先生のアイデアです。
すてきな作品です。


すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART3

7月3日(木)。

よく見ると、丸い輪っかが、いくつもあります。
その輪っかを少しずつずらしているのです。

”なるほど!”


すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART2

7月3日(木)。

渦のように、曲がっています。
不思議な作品です。

”どうやって作ったのかな・・・?”


すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART1

7月3日(木)。

本校舎の1階の廊下には、図工の作品が展示してあります。
5年生の作品です。

”おおおぉぉぉ!”

足を止めて、じっくり見ます。


すてきな作品が並びます! 図工(7月3日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART5

7月3日(木)。

家庭科室の中には、Tシャツが干してあります。

先生「さあ、今日はTシャツにアイロンをあてますよ!」

いよいよ実習が始まります。


授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART5


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART4

7月3日(木)。

子供「なるほど!」
子供「うまくたためた!」

もう、お洗たくが終わった洋服は、きれいにたためますね。


授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART3

7月3日(木)。

本校舎1階の家庭科室です。
6年生が「洗たく」「アイロン」について学習しています。

先生「ズボンのたたみ方は・・・?」


授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART2

7月3日(木)。

西校舎の4階です。
6年生が歴史の学習中です。

6年生は、7月の下旬に日光林間学校へ行きます!


授業の様子です! 学習(7月3日 6年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 朝学習
ALT
9/17 朝読書
クラブ活動
小中一貫教育(職場体験)1
9/18 小中一貫教育(職場体験)2
音楽集会
9/19 小中一貫教育(職場体験)3
算数タイム

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 作文によるアイディア