着衣泳5(6年)
泳ぐことによる体力の消耗を極力抑えるために,「エレメンタリーバックストローク」という泳法にチャレンジしました。
常に顔が上を向いていて,「浮く」事を第一に考えているので,息継ぎの動作がさほどなく,比較的に楽に泳ぎ続けられます。 川口の空に浮かぶ雲を眺めながら,水面から見上げた校舎を思いながら,小学校最後のプールが幕を下ろしました。 着衣泳4(6年)
水着ならスイスイ楽々泳ぐ力が身についている6年生ですら,クロールも平泳ぎも思うように泳げない様子。
自分の命を守るためには,どうすることが最善なのか,考えました。 着衣泳3(6年)
次の段階は「浮く」体験です。
水着のまま楽々と「浮く」だるま浮きやクラゲ浮き。一部の児童は,着衣と体の隙間に空気が入って「ウキ」の作用がある事にも気付く事ができました。 エレメンタリーバックストロークにつながる『背浮き』にもチャレンジしました。 着衣泳2(6年)
次に,着衣のまま水に落ちた時に体にかかる負荷、水の抵抗を感じてみました。
流れのないプールを「歩く」だけでも,かなり重たく感じます。 流れるを作ってみて,流れに逆行するときにかかる圧力にも驚きました。 小学校最後のプール〜着衣泳1
6年間、泳力を伸ばしてきた川口小のプールでの学習,最後の学習は着衣泳です。
服を着たままあやまって水に落ちてしまったとき,自分の命を守るために慌てないで行動するための体験です。 通常の水慣れの後、まずは、前向き・横向きに落ちてみました。 夏の思い出と盛夏(成果)がいっぱい!
各学年で趣向を凝らして,夏休み作品展を行っています。
自由研究や工作,旅行記や自主学習の成果など,44日間の頑張りのあとが見られます。 生活科で育てた枝豆収穫!
夏の台風にも負けずに立派に実った枝豆。
9月2日にさや取りをし,3日には茹でて,おいしくいただきました。 サヤから飛び出た豆はツルンとしていてとても美味しかったです。 引き渡し訓練
東海地震発生に関する警戒宣言発令を想定して,児童引き渡し訓練を行いました。
今年度は「雨天時」を想定し,教室での引き渡しをしました。 休み時間の遊び道具が増えました。
これまで,低学年児童がボール遊びを行っていた南昇降口前の広場は,2学期から「竹馬広場」に様変わりしました。
友達同士支え合ったり声を掛け合ったり,自然にかかわりが生まれています。 器用に乗りこなす友達もいて,素晴らしい!! 川口小のプール,最後のシーズン
今日は晴天に恵まれ,久しぶりの水泳指導でした。
子供たちにとっては,次回(9/5)の着衣泳を最後に,川口小学校のプールで泳ぐのは最後になります。 秋風が吹き,少し水を冷たく感じましたが,最後の検定に一生懸命取り組みました。 学力向上につなげ!自主学習のススメ
5年生は,自分の学力に向き合い,課題克服や学習習慣の定着を目指し,自主学習に挑んでいきます。
今日は学年集会を開き,自主学習の進め方や内容,取り組み方について,学年で同じスタートラインに立ちました。おうちの方もぜひYELLを送ってください。 *「YELL」は5年生の学年だよりのタイトルです。 2学期も快調にPTA読み聞かせが始まりました。
2学期も第1・第3火曜の朝はPTA読み聞かせ隊の皆さんによる朝の読み聞かせです。
今年は読み聞かせ隊のメンバーも増え,皆さんでチームワークよく取り組んでくださっています。 2学期が始まりました。
久しぶりに全校のみんなが一堂に会しました。校長先生からは,振り返りをもとに「目標」や「希望」をもとうというお話がありました。
3人のお友達が転出し,1人転入生がありました。 川口小学校は349人で2学期スタートです。 |