初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2
6月10日(火)。
3年生の教室では、地域の方が黒板の前に立っています。 書道の先生です。 何年も前から、子供たちに書写を教えてくださっています。 初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2 初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2
6月10日(火)。
3年生の教室では、地域の方が黒板の前に立っています。 書道の先生です。 何年も前から、子供たちに書写を教えてくださっています。 初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2 初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART1
6月10日(火)。
6月6日・金曜日、2校時です。 本校舎の3階に向かいます。 3年生の子供たちが、書写の勉強中です。 初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART1 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART4
6月10日(火)。
交通安全協会の方々は、毎月「10日」の日に、一斉交通指導を実施しています。 また、地域の交通安全ボランティアの方々は、毎日、子供たちの登校を見守ってくださっています。 横山第二小学校は、すてきな地域にある小学校なのです。 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART4 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART3
6月10日(火)。
国道20号線の交差点、南浅川の交差点等に、交通安全協会の方々が立ち、子供たちの登校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART3 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART2
6月10日(火)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 ”ピィーピピピ” 笛の音が交差点に響きます。 今朝は、交通安全協会の方々が子供たちの登校を見守ってくださっています。 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART2 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART1
6月10日(火)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 湿気があり、蒸し暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART1 きょうのこんだて 6がつ9にち げつようび*こんさいじる *こざかななっつ *ぎゅうにゅう 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART7
6月9日(月)。
「自分の考えを説明すること」は、すごく大切なことです。 相手に分かるように説明する必要があります。 6年生は、自分の考えをきちんと説明できました! 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART7 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART6
6月9日(月)。
先生「それでは、発表してもらいましょう。」 子供「はい!」 実物投影機を活用して、子供たちが説明します。 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART6 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART5
6月9日(月)。
算数少人数担当の先生は、一人一人に寄り添います。 ”なるほど!” ”これはどうして?” ”すごい!すごい!” 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART5 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART4
6月9日(月)。
”数直線” ”4ます図” ”面積図” ”倍の図” ”式の変形” 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART4 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART3
6月9日(月)。
先生「いくつかの方法を提示するね。」 先生「自分だったら、どの方法で問題を解決するか、考えてみよう。」 算数少人数担当の先生は、言葉を選びながら、丁寧に説明します。 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART3 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART2
6月9日(月)。
”1dLで4/5m2塗れるペンキがある。1/3dLでは、4/15m2塗ることができる” 先生「これは、前回、みんなで確認したことです。」 先生「この問題を解決するためには、どんな方法があるか考えてみましょう。」 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART2 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART1
6月9日(月)。
6月5日・木曜日、3校時です。 西校舎2階に向かいます。 6年生の子供たちが、算数の学習中です。 考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART1 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART7
6月9日(月)。
図書室の使い方を丁寧に教えてくれました。 図書委員会のみんな、どうもありがとう! さあ、図書室へ行ってみよう! 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART7 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART6
6月9日(月)。
図書「3・4年生にお奨めの本です。」 図書「題名は『マジック・ツリー・ハウス』です。」 図書「5・6年生にお奨めの本です。」 図書「題名は『戦国武将大百科』です。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART6 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART5
6月9日(月)。
図書「図書委員から、お奨めの本の紹介をします。」 図書「1・2年生にお奨めの本です。」 図書「題名は『きもち』です。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART5 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART4
6月9日(月)。
図書「赤いシールが付いている本は?」 図書「その本は、借りることができません。」 図書「本を返す時は?」 図書「元の場所に返してください。本が迷子になってしまいます。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART4 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART3
6月9日(月)。
図書「本のページを開いたままにしてはいけません!」 図書「本が傷みます。」 図書「本のページが破れたときは?」 図書「図書委員や図書ボランティアの方々に教えてください。」 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART3 |
|