本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART2
6月9日(月)。
図書委員の子供たちが「劇」をしながら、図書室の使い方等について教えてくれます。 図書「今日は『ブックくん』と一緒に、図書室について勉強しましょう!」 かわいいマスコットが登場します。 「ブックくん」です! 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART2 本を読もう! 児童集会(6月9日 図書委員会編)PART1
6月9日(月)。
午前8時15分のチャイムが鳴りました。 子供たちが、体育館へ向かいます。 今朝は「図書委員会」の子供たちによる「児童集会」が行われます。 本を読もう! 児童朝会(6月9日 図書委員会編)PART1 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART3
6月9日(月)。
5年生の子供たちが、長縄跳びの練習をしています。 ”はい!はい!はい!はい!” リズミカルに跳びます。 6月19日・木曜日から「長縄跳び」月間が始まります! 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART2
6月9日(月)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 子供たちや地域の方々、安全ボランティアの方々と挨拶を交わします。 学校に戻ると、校庭から子供たちの掛け声が聞こえます。 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART1
6月9日(月)。
今日は、朝から、雲が多いです。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 今週末の天候も不安定のようです。 朝の風景です! 曇り(6月9日 学校編)PART1 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART10
6月8日(日)。
音楽担当の先生は、様々な表情を見せます。 演奏中は、表情で、目で、子供たちを指導します。 音楽室では、毎回、すてきな音楽が演奏されています。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART10 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART9
6月8日(日)。
音楽担当の先生は、子供たち一人一人に寄り添います。 じっくり、丁寧に指導します。 子供たちは、自信を深めます。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART9 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8
6月8日(日)。
合奏に向けて、個人練習を始めます。 先生「○○さんと□□さん、△△の楽器の人と一緒に合わせてみよう!」 先生「いち、にぃ、さん、はい!!」 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART8 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7
6月8日(日)。
先生「最後は、合奏をやりましょう!」 子供「やった!」 子供たちが準備を始めます。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART7 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6
6月8日(日)。
先生「リコーダーの練習をしましょう!」 合唱に続いて、楽器の練習をします。 きれいな音で演奏します。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART6 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5
6月8日(日)。
”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハーホ” ”ハヒフヘ ホハホ” ”ハヒフヘ ホホホホハ” 発声練習です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART5 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4
6月8日(日)。
”庭にうめた柿(かき)の種 大きくなったかな クレヨンの落書きは まだ かべにあるかな 今は どんな人が 住んでる あの家” 曲名は「赤い屋根の家」です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART4 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3
6月8日(日)。
音楽担当の先生がオルガンで伴奏をします。 子供たちが歌い出します。 ”電車のまどから 見える赤いやねは 小さいころ ぼくが 住んでた あの家” 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART3 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2
6月8日(日)。
6月5日・木曜日、2校時です。 西校舎3階にある音楽室へ向かいます。 5年生の子供たちが音楽の学習中です。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART2 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1
6月8日(日)。
今日も、朝から、雨が降っています。 細かい雨が降り続いています。 日中の気温も、あまり上がらないようです。 合唱も!合奏も! 音楽(6月8日 5年生編)PART1 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9
6月7日(土)。
国語辞典、漢字辞典、英和辞典等・・・。 「辞典」には、色々な種類があります。 子供たちが、楽しみながら辞典を使えるように指導しています。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART9 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8
6月7日(土)。
”『あたま』と『あたり』” ”『アイス』と『あいず』” ”『メロン』と『メロディ』” ”『バス』と『パス』と『はす』” 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART8 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7
6月7日(土)。
担任の先生は、色々なパターンの問題を考えます。 子供たちは「どの文字」に注目すればいいのか、考えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART7 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6
6月7日(土)。
”『あき』と『あか』” ”『ゆめ』と『ゆき』” ”『こめ』と『こし』” 2文字目の注目する「言葉」を出題します。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART6 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5
6月7日(土)。
”『つき』と『かき』” ”『いか』と『さか』” ”『たけ』と『さけ』” 子供たちは、理由もきちんと言い添えます。 国語辞典で調べよう! 国語(6月7日 3年生編)PART5 |
|