朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

校外学習〜科学技術館 1

あいにくの雨模様の1日となってしまいましたが,6月6日(金)に,科学技術館と四季劇場観劇「こころの劇場2014」に出かけてきました。
科学技術館では、入館のガイダンスの後、グループで2階〜5階の展示・体験コーナーを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク集会〜重いランドセルはどれかな?集会

今日の児童集会は,集会委員会によるレク集会でした。
4つのランドセルのどれかに,新聞紙で作ったおもりが入っています。4人のうち,1人だけが重いランドセル(他の3人は空のランドセル)を背負っています。その一人が誰かを当てるゲームです。
4人それぞれの「重たそう」に背負う演技や持ち上げるときの表情に着目して,子供たちは真剣に「その一人」を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組に配属の実習生です。

実習生の実習授業(算数)にお邪魔しました。
子供たちとの掛け合いもテンポよく,すっかり先生然としていました。
たし算の筆算の仕方を学習しています。
手作りの教材を夜遅くまで工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習での「家庭科室デビュー!」です。

家庭科の学習で,本格的に家庭科室での学習をしました。
背もたれのないスツールに座って学習するのは,姿勢の保持に神経を遣います。
今日は「被服」の分野で,「裁縫用具」の名前などの学習をしました。
はやく針と糸を使って作品作りを進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会〜星山先生を迎えて

本市教育委員でもある明星大学教授,星山 麻木 先生を迎えて,特別支援教育の研修を行いました。
先生が訪れた各国の特別支援教育の現状から「ユニバーサルデザイン」を教えていただいたり,利き手ではない方の手で紙を折る児童役と,その姿に声を掛ける教師役を交互に役割交代しながら,「どんな声掛けが子供に負荷を掛けてしまうか」体験的に学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO GO 清水! 移動教室の課題を設定しよう

5年生の授業観察で,1組の総合的な学習の時間を参観しました。
移動教室で訪ねる「清水」について,イメージマップを作り,学習課題つくりにつなげていきます。
お茶・魚・三保の松原・漁・・・思い思いに考えを巡らせ,調べてみたい!と思ったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業実習が始まっています。

5年1組に配属された実習生の授業にお邪魔しました。
「三角形の内角の和」の指導に挑戦しています。
児童の様々な考え方の良さを互いに認め合いながら,内角の和が180°になることを押さえていきます。
本時では,この考えを使って,「計算で」求める学習につながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統音楽「琴」の響き

6年生の音楽の様子です。
日本の音楽の学習で「琴」の演奏に挑戦しています。
音楽室入り口の情報コーナーには,歌詞のイメージを広げる場景や音楽関係の情報が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生全員面談,2組が始まりました。

5年生児童のスクールカウンセラーとの全員面談は,6回目に入り,今日から2組の児童とカウンセラーとの面談になっています。
子供たちは,カウンセラーの久保さんの自己紹介を聴きながら,自分の名前,好きな科目,夢中になっていることなど,自由に話します。
カウンセラーとの距離を縮めることは,相談しやすい環境づくりのはじめの一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1・2年)

低学年の交通安全教室がありました。
1・2年生は安全な登下校〜歩行〜です。
婦警さんのお話を聞いたあとは,川口小学校前の信号を渡り,秋川街道沿いの歩道を歩いて,川口事務所の信号を渡って学校に戻る歩行訓練をしました。信号の実見方,横断歩道の渡り方を実際の横断歩道で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テトラパック回収 3

5年生も,給食の片付け時に,水飲み場で作業をしました。
手際よく,上手に作業ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テトラパック回収 2

流石高学年!
手際よく,はさみを入れ、切り開き,水で洗い,そろえて重ねていきます。
これまでは,PTAベルマークのボランティアの方が,冬場でも全校+中学校分を作業してくださいっていました。
川小の分二学年分でも量が減ると,作業もいくらか楽になるのではと考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュースのパックを切り開く(テトラパックの回収)

給食に時々出るパックジュース。
本校PTAベルマーク委員会では,テトラパックの回収にも力を入れています。
年に数回,給食で提供されるパックジュースのテトラパックも,ベルマークのお母さん方が放課後に集まって切り開く作業をしています。
今年度は初めての試みですが,5・6年の児童は自分の分を「切り開いて洗う」所まで,自分たちで取り組んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ隊 第3回

6月に入りました。
今日は第1火曜日なので,読み聞かせ隊の皆さんによる朝の読み聞かせがありました。
1年生の教室では,読み聞かせのボランティアの方から,運動会の表現「あいうえおんがく」について,たくさん褒めてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生にインターン、そしてALTの先生たちと

インターンの学生は主に2年生に,実習生は配属の学級(5ー2・5−1),ALTの先生は高学年から,各学級に順番に回っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気を付けよう!

今朝の全校朝会で,初めに,地域の方からいただいた「お褒めの言葉」で始まりました。
『地域を散歩していると,川口小の子供たちがよく挨拶をしてくれる』というのです。その方は,いつも大変気持ちよく過ごしているとのこと。わざわざお電話をくださいました。子供たちの地域での頑張りが嬉しいです。
続いて校長先生からは,この時期の過ごし方として,外で長時間過ごす時に遊びに夢中になりすぎないよう,時々水分を補給したり,汗を拭くことも大事であることなど,「熱中症に注意しよう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生との学習が始まりました。

今年度のALTの先生との外国語活動の様子です。年間で13回来てくださいます。それ以外は担任が行っています。
今年度のALTの先生は,オーストラリア出身のデイン先生。自己紹介の学習です。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱の学習の基本です!

6年2組の体育の学習を教育実習生が参観しました。
体育の学習の基本的行動,特に安全な場の設置について学習していました。
自分たちで安全を意識して声かけしながら,場を作ったり片付けたりすることは,基本中の基本です。6年生といえども徹底して守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の卵たち

5月26日から大学から先生になるために、2名の方が実習にきています。
5年1組には、小学校の先生になるために3週間、2組には、栄養教諭になるための方が1週間クラスに入って先生方の授業を見たり、実際に授業をしたりして勉強をしています。写真は、2組に実習にきている溝手先生が、子供たちに給食の前に3分間の指導をしてくれている様子です。給食の献立に関係あることを毎日行っています。
子供たちもとてもよく聞いていて、楽しみにしています。さらに給食が進みます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

算数っておもしろい!と,思える児童が増えますように

北校舎,南校舎の各1階の廊下に算数クイズコーナーが設けられました。
低・中・高学年それぞれの力に応じた算数クイズです。
昨日からオープンしましたが,中学年の売れ行き好調!
どの学年もこれからどんどん挑戦者が増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31