学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

ににんさんきゃく「ぷかぷかゆらゆら」

 7月の図工は、ペットボトルやスチロールトレー、玉子パックを材料として水に浮くおもちゃを作りました。どうしたら水に浮くかを考えながら材料を組み立て、組み立てたらペンで色をつけたり、モールなどの飾りをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のお手洗い

過日、生活指導朝会の時、養護教諭の宮森先生から、学校のお手洗いのきれいな使い方についてのお話がありました。以下にご紹介します。

「500」これは学校のお手洗いを1日に利用する人の数です。「1500」これは、500人の人たちが一日に3回お手洗いを使用した場合の回数です。そして、「7500」これは、1週間でお手洗いを使う回数です。このように、お手洗いはたくさんの人が使います。しかし、そのお手洗いの便器等をお掃除する人は1週間に一人〜二人なのです。皆さんが、一人一人汚さない、汚したら後始末をする、困ったら先生に知らせる、等をすることが、とても大切です。

緑が丘小学校の担当をしてくださっている方々は、いつもいつもすみずみまで丁寧に、お掃除をしてくださっています。是非、感謝の心をもって、学校のお手洗いを使っていきましょう。
画像1 画像1

ににんさんきゃく「トウモロコシのかわむき体験」

 7月3日、2年生は「グリンピースのさやむき体験」に続いて、トウモロコシのかわむき体験」を行いました。多目的教室では、トウモロコシがどんな食材として使われているのかという話を聞きました。その後、教室に戻ってかわむきを行いました。むいたトウモロコシは、翌日の給食に出されました。甘くて美味しかったです。
画像1 画像1

ににんさんきゃく「むかし話のしょうかいをしよう」

 本校校内研究では、「自分の考えをもち、豊かに表現する児童の育成」という研究主題を掲げて教育活動に取り組んでいます。低学年分科会提案として、2年生の国語を発表しました。「むかし話のしょうかいをしよう」という単元を設定し、「いなばのしろうさぎ」を教材に学習をすすめてきました。この単元では、昔話にふれて自分のお気に入りを見つけ、それを他者に紹介することで読書への関心を広め深めていくことをねらいとしました。お気に入りの紹介は紹介カードを使い、絵本の音読も合わせて紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ににんさんきゃく「遠足」

 6月3日、麻溝公園へ遠足に行きました。午前中は、「ふれあいコーナー」でヤギやモルモットを触ったり、一人ずつポニーの乗馬を楽しんだりしました。木陰の下でお弁当を食べた後、広いアスレチック場で元気いっぱい遊びました。子どもたちの思い出になると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ににんさんきゃく「グリンピースのさやむき体験」

 5月29日、2年生は食育の一環として管理調理員の指導による、「グリンピースのさやむき体験」を行いました。多目的教室でグリンピースについて話を聞いた後、各教室に戻ってさやむきを行いました。むいたグリンピースは、翌日の給食に出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ににんさんきゃく「よもぎだんごづくり」

 5月27日の生活科で、「よもぎだんごづくり」を行いました。2年生みんなで学校の森へ行き、よもぎを摘んできました。当日は多くの保護者の方にご協力いただいて、子どもたちはだんご粉をこねたり、一つずつ丸めて形を作ったりしました。茹でた後は、きな粉やあんこで味付けをして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ににんさんきゃく「運動会」

 運動会では、低学年表現「ダンシングフラッグ」を披露しました。前半は個人・ペア技とダンスを披露し、後半は集団での隊形移動を披露しました。子どもたちはいつも楽しそうに練習し、休み時間も教室で曲を流して自主的に練習していました。また、2年生が1年生にアドバイスをする姿もあり、運動会を通じて子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携 職場体験

椚田中学校の生徒さんが2名、本校で職場体験をしています。授業中も、やさしく子供たちにアドバイスしており、人気者になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サタデースクール

画像1 画像1
5日(土)は割りばし鉄砲を作りました。男の子の参加が多かったのですが、雨にもかかわらず80名程参加してくれました。細かい作業もありましたが、皆、一生懸命作っていました。最後は楽しそうに飛ばしていました。

7月5日(土)の地域清掃は中止です。

毎年恒例の、椚田ブロック青少協主催の地域清掃ですが、明日は天候不順のため、中止となりました。残念です。是非、また2学期ご参加ください。

7月3日 5年生 「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

本日、5年生は「児童・生徒の学力向上を図るための調査」をしています。自分の力を存分に出し切ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の児童会目標

各クラスで話し合った内容を、運営委員会で吟味し、今年度の児童会目標が決まりました。「日ごろから なかよく えがおおふれる学校」です。さらなるよい学校をめざし、皆でがんばっていきます。
画像1 画像1

PTA会費の集金

画像1 画像1
先生方、保護者の皆様にはPTA会費の集金にご協力頂きありがとうございました。おかげで集計作業がとてもスムーズに進みPTA役員一同とても感謝しております。また、朝早くからお手伝い頂いたクラス代表委員の皆様、ありがとうございました。

本日(6月28日)学校公開へのご参観ありがとうございました。

たくさんの方々にご参観いただき、子供たちも大喜びでした。中学生のお兄さんお姉さんも、兄弟姉妹のために参観してくれていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(6月28日)は学校公開です。

明日(土曜日)は学校公開です。子供たちはきれいな学校にお客様をおむかえしようと、一生懸命お掃除をしていました。多くの方々のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク集計

画像1 画像1
20(金)は本年度第1回目のベルマーク集計日でした。昼休みに校庭や森で元気に遊ぶ子ども達でしたが、10名位お手伝いをしてくれた子ども達がいました。お友達と協力している子、黙々と1人で仕分けしている子。自ら進んで来てくれた子ども達の姿に嬉しくなりました。 集計枚数 1919枚 2590.2点でした。たくさんの保護者の皆様にお手伝いをして頂きありがとうございました。

サタデースクール

画像1 画像1
6月7日(土)にサタデースクールが開催されました。雨にもかかわらず保護者の方を含め100名を越える方々が参加されました。人気のスライム作りは10時半前には材料が全て無くなり大盛況でした。その後は体育館でフリスビーやバスケットをし、楽しいひとときを過ごしました。

『第11回 運動会』

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれ5月24日(土)第11回運動会が開催されました。可愛らしい1年生による挨拶もあり、応援団を主力に力強いエールの交換後、各種目がスタートしました。どの種目も子どもたちは暑い中、一生懸命頑張りました。高学年の児童は色々なお手伝いを立派にこなしていて素敵でした。赤組410点白組340点で赤組が優勝しましたが、どの場面も子供たち、保護者の皆様にとって良い思い出となった事でしょう。運動会後に片付けを手伝って下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。PTAだよりを楽しみにして下さい。



交通安全教室

画像1 画像1
今年の交通安全教室では、交通ルールを守ることで、自分も相手も怪我を防げることや日頃からの自転車の点検、自転車も車両に含まれるために守る標識があることなどを学びました。昨年度のヘルメット購入のすすめ同様、安全を守る大切な授業でした。





iPhoneから送信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31