5月20日の給食

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五目汁そば
豚の角煮
沖縄ドーナツ
牛乳
(今日は、沖縄のソーキそば、サーターアンダギーをイメージしてつくりました。沖縄の料理には、豚がよくつかわれ、お菓子にも、ラードがつかわれます。)

5月19日の給食

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パエリア
白身魚のチーズパン粉焼き
オニオンスープ
牛乳
(パエリアは、スペインの料理で、生米からフライパンで炒め、魚介と炊き上げます。米が、無駄なく魚介の旨味と栄養を吸収してくれます。)

5月16日の給食

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鮭レタスチャーハン
豆腐の中華スープ
ナムル
冷凍みかん
牛乳
(鮭レタスチャーハンは、鮭の半身を丸ごと焼いてほぐしました。ごはんを炒めるのは、1つの釜に、二人がかりで、小分けに何度も炒めました。大量調理は、家庭とは違った苦労があります。)

そら豆のさやむき

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そら豆のさやむきをしました。
そら豆をむくときの音やにおいなど、五感を使ってたくさん観察をしました。

次の日の給食でも、「あ、昨日むいたそら豆だ」「おいしい!!」などと話しながら
ペロリとたべてしまいました。

授業観察

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 さくら学級いっかくじゅうグループの国語授業です。言葉のリズムを感じたり、情景をイメージしたりしながら俳句に親しむ学習です。俳句を詠み、特徴を理解し、ていねいに書くことができました。お互いに気に入った俳句を紹介しました。

授業観察

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 さくら学級1組2年生の国語授業です。「あいうえおうさま」「かんじのえほん」「りんごがひとつ」の図書を使っての学習です。自分からすすんで話したり、書いたり、伝えたりすることができました。落ち着いてしっかりと学習することができ1年間の成長を見ることができました。

授業観察

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 5年1組理科の授業です。発芽の条件について調べる学習です。5年生で育てたい能力は、条件を制御して調べる力です。発芽に必要なものを考え、そのものが必要であるか調べる方法を考えました。今日の学習がノートに整理されていました。理科では、問題、仮説、実験の方法や結果をしっかり記録することが大切です。

授業観察

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 4年生の図画工作の授業です。4年生から専科の先生が指導します。題材は、「ほると出てくるふしぎな生きもの」です。自分の好きな生きものを一つ選び、画用紙に縦長か横長にかきます。リアルに大きく太くかくことが大切です。どんな作品に仕上がるのか完成が楽しみです。

5月15日の給食

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ショートニングパン
空豆のグラタン
ABCスープ
ジョア
(昨日、1年生が授業でさやむきしてくれた空豆を、グラタンに入れました。1年生は、楽しくさやむきをしてくれて、今日のグラタンも、「おいしい!」と言って食べてくれました。1年生の思いがけない発想や質問で、たくさんのことを学ぶことができました。)

5月14日の給食

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ごはん
根菜の煮もの
鯖の辛みそ焼き
えのきの佃煮
牛乳
(鯖などの青魚に含まれる脂は、血液をサラサラに、きれいにしてくれます。)

授業観察

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 3年1組理科の授業です。空気と水についての学習です。缶の中に閉じ込められた空気について水中で存在を確認したり、移動させたりして空気の存在について学習しました。その中で自分で予想したことの根拠を説明する姿がたくさん見られました。

授業観察

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 3年2組の国語の授業です。物語「消しゴムころりん」を主人公の様子や気持ちを想像して読むことが学習のねらいです。ペアトークで楽しそうに登場人物の気持ちになってやりとりができました。

お茶の入れ方の学習(初めての実習)

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5年生になり、教科の中に新しく加わった『家庭科』で、初めての実習が行われました。最初の実習は、「お湯を沸かしてお茶を入れる」という内容でした。
子供たちに事前に質問したところ、クラスの三分の二は、家でお茶を入れたことがあると言っていたので、実習中は安心して見守ることができました。
これから様々な実習を経験し、自分の力でできることを少しずつ増やしていってほしいと思いました!

離任式

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離任式が5月2日(金)の五時間目にありました。
久しぶりに会うことができた先生たちを前に、子供たちのテンションはグイグイと上がり、先生たちが退場する場面では最高潮に達していました。
6時間目には、去年お世話になった佐藤先生との交流会を開催し、佐藤先生と最後の親睦を深めることができました。
子供たちがとても素敵な笑顔を見せていたのが印象的でした!

5月13日の給食

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スパゲッティーペスカトーレ
コールスロー
白いんげん豆のケーキ
牛乳
(魚介のスパゲッティーは、少し苦手な人も多いようですので、魚介をにんにくで炒めて、魚介の旨味を封じ込め、くさみを抑えました。魚介を食べると、濃厚な風味があり、おいしいです。)

授業観察

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 4年3組国語の授業です。漢字の部首についての学習です。部首の意味を理解し、既習の漢字の意味を改めて考え、話し合いました。部首の意味から一つ一つの漢字の意味を見直すことができました。

授業観察

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 4年2組国語の授業です。漢字の部首のはたらきや種類についての学習です。漢字を仲間分けし、ノートに整理することで部首の違いに興味をもって学習することができました。

授業観察

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 3年3組国語の授業です。物語「消しゴムころりん」の主人公の気持ちを考えて読む学習です。気持ちの分かる文章を探し、そのときの主人公さおりの思いを想像し、話し合いました。音読も気持ちを考えて読むことができました。

授業観察

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 4年1組国語の授業です。新出漢字の学習です。書き順、部首、意味を覚えながらていねいに書きました。ノートの書き方が分かりやすくていねいでした。

5月12日の給食

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とりそぼろ丼
彩り和え
田舎汁
牛乳
(田舎汁には、たくさんの野菜、こんにゃく、生揚げなどが入っています。具だくさんで、とっても栄養バランスがよいです。)
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