緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

漢字の使い方です! 国語(6月15日 2年生編)PART2

6月15日(日)。

新出漢字を学習しています。
熟語を考えています。

先生「グループごとに考えてみましょう。」


漢字の使い方です! 国語(6月15日 2年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漢字の使い方です! 国語(6月15日 2年生編)PART1

6月15日(日)。

6月11日・水曜日、3校時です。
本校舎の2回に急ぎます。

2年生の子供たちが、国語の学習中です。


漢字の使い方です! 国語(6月15日 2年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART8

6月15日(日)。

川がきれいだから、生き物はいます。

「川の学習」は生き物について学習します。
「川の学習」は環境教育についても学習します。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART8


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART7

6月15日(日)。

講師の方々は、それぞれ専門があります。
魚、虫、植物・・・。

子供たちの質問に、一つ一つ、丁寧に答えてくださいます。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART6

6月15日(日)。

川での学習を終え、教室へ戻ります。

講師「川には、様々な生物がいます。」
講師「色々な種類の生き物がいます。」


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART5

6月15日(日)。

講師「川の色が違うのが分かりますか?」
講師「濃い色は、水の深さが深いのです。」

講師の方々は、子供たちに丁寧に指導してくださいます。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART4

6月15日(日)。

子供たちは、7〜8人のグループを作ります。
各グループに一人ずつ、講師の方が付き添います。

講師「あそこの川の色を見てごらん!」


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART3

6月15日(日)。

前日から降り続いている雨の影響で、川の水の量は多いです。
川の流れも速いです。

この日は、陸の上から「川」について学習します。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2

6月15日(日)。

6月11日・水曜日、午前9時を過ぎました。
西校舎の前に、4年生の子供たちが集まります。

地域で活動されている方々を講師として、「川の学習」を行うのです。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1

6月15日(日)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続きます。

今日も暑い一日になりそうです。


川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18

6月13日(金)。

下の学年の子供たちは、上の学年への「あこがれ」の気持ちを抱きます。
上の学年の子供たちは、下の学年から頼りにされている喜び等の自己有用感が芽生えます。

異学年での活動は「おもいやりのある子」の育成につながる大切な活動なのです。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18
画像1 画像1 画像2 画像2

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17

6月13日(金)。

上体起こしです。

両腕を胸の前で組みます。
合図とともに、仰臥姿勢から体を起こします。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16

6月13日(金)。

反復横跳びです。
上の学年の子供たちが、下の学年の子供たちの記録を書き込みます。

やさしいお兄さん、お姉さんなのです。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15

6月13日(金)。

保護者の方々は、教員が行うアドバイスをよく聞いています。
適切に子供たちに、アドバイスを送ります。

教員と保護者との連携がいいのです。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14

6月13日(金)。

保護「もっと、手を振り上げて!」
保護「勢いが大切だよ!」

子供「はい!」


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13

6月13日(金)。

1校時が終わります。
2校時は、新しいグループが体育館にきます。

5年生と2年生のグループです。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12

6月13日(金)。

子供「ふぅぅぅぅ。」
子供「はぁぁぁぁ。」

息をはきながら体を倒すと、記録も伸びます。


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11

6月13日(金)。

長座体前屈です。

先生「ギュッ、ギュッと体を無理や倒すと腰を痛くするよ。」


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10

6月13日(金)。

先生「背中を壁につけます。」
先生「ゆっくり体を前に倒します。」

先生「息をはきながら、体を前に倒します。」


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9

6月13日(金)。

保護「いち、にぃ〜の、さん!」
保護「そうそう!」

立ち幅跳びでは、保護者の方々が子供たちを励ましています。
記録も、ぐんと伸びます!


今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 朝学習
避難訓練
保護者会(低)
7/2 朝読書
アルミ缶回収
委員会活動
7/3 児童集会
都:学力調査(5年生)
保護者会(中)
7/4 算数タイム
保護者会(高)
7/7 児童朝会