緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

きょうのこんだて  6がつ10にち  かようび

画像1 画像1
*ごまごはん

*やきざかな(ニギス)

*にくじゃが

*らーさい

*バレンシアオレンジ

*ぎゅうにゅう

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART6

6月10日(火)。

地域「次の時間は、筆を使ってみますよ!」
子供「やった!!」

いよいよ次回は、墨と筆を使って・・・。
楽しみです!


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART5

6月10日(火)。

習字道具を取り出します。
道具の名前を一つ一つ確認します。

使い方も確認します。


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART4

6月10日(火)。

地域「これは?」
子供「すみ!」
地域「墨を作るための『硯』と言います。」

地域「ここが『うみ』、こっちが『りく』と言いますよ。」
子供「へぇ〜。」


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART4


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART3

6月10日(火)。

地域「みなさん、こんにちは!」
子供「こんにちは!」

地域の方は、様々な場所で書道を教えていらっしゃる方です。
子供たちへの指導も、すごく上手です。


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART3



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2

6月10日(火)。

3年生の教室では、地域の方が黒板の前に立っています。
書道の先生です。

何年も前から、子供たちに書写を教えてくださっています。


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2

6月10日(火)。

3年生の教室では、地域の方が黒板の前に立っています。
書道の先生です。

何年も前から、子供たちに書写を教えてくださっています。


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART1

6月10日(火)。

6月6日・金曜日、2校時です。
本校舎の3階に向かいます。

3年生の子供たちが、書写の勉強中です。


初めてのお習字です! 地域(6月10日 ゲストティーチャー編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART4

6月10日(火)。

交通安全協会の方々は、毎月「10日」の日に、一斉交通指導を実施しています。
また、地域の交通安全ボランティアの方々は、毎日、子供たちの登校を見守ってくださっています。

横山第二小学校は、すてきな地域にある小学校なのです。


朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART4
画像1 画像1

朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART3

6月10日(火)。

国道20号線の交差点、南浅川の交差点等に、交通安全協会の方々が立ち、子供たちの登校を見守ってくださっています。

ありがとうございます。


朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART2

6月10日(火)。

いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。

”ピィーピピピ”

笛の音が交差点に響きます。
今朝は、交通安全協会の方々が子供たちの登校を見守ってくださっています。


朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART1

6月10日(火)。

今日は、朝から、雲が多いです。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

湿気があり、蒸し暑い一日になりそうです。


朝の風景です! 曇り(6月10日 地域編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2

きょうのこんだて  6がつ9にち  げつようび

画像1 画像1
*たこめし

*こんさいじる

*こざかななっつ

*ぎゅうにゅう

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART7

6月9日(月)。

「自分の考えを説明すること」は、すごく大切なことです。
相手に分かるように説明する必要があります。

6年生は、自分の考えをきちんと説明できました!


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART6

6月9日(月)。

先生「それでは、発表してもらいましょう。」
子供「はい!」

実物投影機を活用して、子供たちが説明します。


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART5

6月9日(月)。

算数少人数担当の先生は、一人一人に寄り添います。

”なるほど!”
”これはどうして?”
”すごい!すごい!”


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART4

6月9日(月)。

”数直線”
”4ます図”
”面積図”
”倍の図”
”式の変形”


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART3

6月9日(月)。

先生「いくつかの方法を提示するね。」
先生「自分だったら、どの方法で問題を解決するか、考えてみよう。」

算数少人数担当の先生は、言葉を選びながら、丁寧に説明します。


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART2

6月9日(月)。

”1dLで4/5m2塗れるペンキがある。1/3dLでは、4/15m2塗ることができる”

先生「これは、前回、みんなで確認したことです。」
先生「この問題を解決するためには、どんな方法があるか考えてみましょう。」


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART1

6月9日(月)。

6月5日・木曜日、3校時です。
西校舎2階に向かいます。

6年生の子供たちが、算数の学習中です。


考えて!発表しよう! 算数(6月9日 6年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 朝学習
避難訓練
保護者会(低)
7/2 朝読書
アルミ缶回収
委員会活動
7/3 児童集会
都:学力調査(5年生)
保護者会(中)
7/4 算数タイム
保護者会(高)
7/7 児童朝会