川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART6
6月15日(日)。
川での学習を終え、教室へ戻ります。 講師「川には、様々な生物がいます。」 講師「色々な種類の生き物がいます。」 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART5
6月15日(日)。
講師「川の色が違うのが分かりますか?」 講師「濃い色は、水の深さが深いのです。」 講師の方々は、子供たちに丁寧に指導してくださいます。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART4
6月15日(日)。
子供たちは、7〜8人のグループを作ります。 各グループに一人ずつ、講師の方が付き添います。 講師「あそこの川の色を見てごらん!」 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART3
6月15日(日)。
前日から降り続いている雨の影響で、川の水の量は多いです。 川の流れも速いです。 この日は、陸の上から「川」について学習します。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2
6月15日(日)。
6月11日・水曜日、午前9時を過ぎました。 西校舎の前に、4年生の子供たちが集まります。 地域で活動されている方々を講師として、「川の学習」を行うのです。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1
6月15日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 今日も暑い一日になりそうです。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18
6月13日(金)。
下の学年の子供たちは、上の学年への「あこがれ」の気持ちを抱きます。 上の学年の子供たちは、下の学年から頼りにされている喜び等の自己有用感が芽生えます。 異学年での活動は「おもいやりのある子」の育成につながる大切な活動なのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17
6月13日(金)。
上体起こしです。 両腕を胸の前で組みます。 合図とともに、仰臥姿勢から体を起こします。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16
6月13日(金)。
反復横跳びです。 上の学年の子供たちが、下の学年の子供たちの記録を書き込みます。 やさしいお兄さん、お姉さんなのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15
6月13日(金)。
保護者の方々は、教員が行うアドバイスをよく聞いています。 適切に子供たちに、アドバイスを送ります。 教員と保護者との連携がいいのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14
6月13日(金)。
保護「もっと、手を振り上げて!」 保護「勢いが大切だよ!」 子供「はい!」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13
6月13日(金)。
1校時が終わります。 2校時は、新しいグループが体育館にきます。 5年生と2年生のグループです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12
6月13日(金)。
子供「ふぅぅぅぅ。」 子供「はぁぁぁぁ。」 息をはきながら体を倒すと、記録も伸びます。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11
6月13日(金)。
長座体前屈です。 先生「ギュッ、ギュッと体を無理や倒すと腰を痛くするよ。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10
6月13日(金)。
先生「背中を壁につけます。」 先生「ゆっくり体を前に倒します。」 先生「息をはきながら、体を前に倒します。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9
6月13日(金)。
保護「いち、にぃ〜の、さん!」 保護「そうそう!」 立ち幅跳びでは、保護者の方々が子供たちを励ましています。 記録も、ぐんと伸びます! 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART8
6月13日(金)。
合図とともに、子供たちが俊敏に動きます。 反復横跳びです。 子供「いち、にぃ、さん、しぃ・・・。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART7
6月13日(金)。
握力測定です。 力を込めます。 先生「ようぉぉぉい!」 ”ピィ” 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART6
6月13日(金)。
保護「はい!」 保護「頑張って!!」 子供「もっと力を入れて!」 子供たちの顔が歪みます。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART5
6月13日(金)。
体育館には、5つの種目を準備しています。 ○上体起こし ○長座体前屈 ○反復横跳び ○立ち幅跳び ○握力 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|