緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART3

5月28日(水)。

校長「おはようございます!」
業者「おはようございます!」
校長「ご苦労さまです!」

今日は、専門の業者によるプール清掃の日です。


プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART2

5月28日(水)。

午前9時を回りました。
校庭の南側にある「プール」の中の様子です。

長いホースから、勢いよく水が出ています。


プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART1

5月28日(水)。

今日も、朝から雲が多いです。
雲の切れ間からは、青空が見え隠れしています。

蒸し暑い一日になりそうです。


プール!プール!プール! 清掃(5月28日 業者編)PART1

画像1 画像1

きょうのこんだて  5がつ27  かようび

画像1 画像1
*ごこくごはん

*やきざかな(あまじおさけ)

*じゃがいものにつけ

*きんときまめのあまに

*ぎゅうにゅう

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART7

5月27日(火)。

子供たちも、ALTの先生との授業を楽しみにしています。
授業中は「英語」だけで、進行します。
分からないときは、担任の先生が通訳をしてくれます。

子供たちの「耳」は、どんどん「英語」に慣れていきます。


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART7
画像1 画像1

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART6

5月27日(火)。

プロジェクターを活用したり、テキストを活用したり、子供たちのために様々な授業の工夫を実践されています。

教室には、子供たちの笑い声が絶えません!


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART5

5月27日(火)。

横山第二小学校の「ALT」の先生は、すごく明るいです。
笑顔で授業をされています。

”OK!”
”GOOD JOB!”


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART4

5月27日(火)。

「ALT」は、アシスタント・ラーニング・ティーチャーの略です。
「Assistant learning Teacher」です。


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART3

5月27日(火)。

5年生の教室では、外国の先生が英語を教えています。
母国語が英語の先生です。

すごくきれいな発音です。
さすがです!


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART2

5月27日(火)。

3階にある5年生の教室です。
子供たちの楽しそうな声が聞こえます。

外国語活動の学習中です。


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART1

5月27日(火)。

”ハロー!”
”OK!!”
”GOOD JOB!”


ALTがやってきた! 英語(5月27日 5年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART5

5月27日(火)。

自分の思いや気持ちを表出することは、とても大切なことです。
自分自身を振り返り、これからの自分自身について考えることができるからです。

子供たちの作品が出来上がるのを楽しみにしています。


自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART5
画像1 画像1

自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART4

5月27日(火)。

作文の書き出しに工夫をしている作品があります。
事実を丁寧に書き表している作品があります。

先生「自分の思いや考え、その時の気持ち等を書き加えるといいよ。」


自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART4
画像1 画像1

自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART3

5月27日(火)。

”「どうしよう・・・。」”
”「やってみたい人はいますか?」”
”「よしっ!」”

作文の書き出しです。


自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART3
画像1 画像1

自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART2

5月27日(火)。

子供たちの側に、そっと近づきます。
「運動会」の作文を書いているのです。

6年生には、小学校生活最後の運動会でした。


自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART2

画像1 画像1

自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART1

5月27日(火)。

西校舎の4階に上がります。
6年生の教室です。

一人一人が、真剣に学習中です。


自分の思いを表出しよう! 作文(5月27日 6年生編)PART1
画像1 画像1

インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART5

5月27日(火)。

インターネットは、幅広く、素早く、様々な事柄を調べることができます。

インターネットは、便利であり、危険なツールでもあります。
インターネットのモラルについても、子供たちは学習していきます。


インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART5

画像1 画像1

インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART4

5月27日(火)。

担任の先生は、子供たちからの質問に丁寧に対応します。
個別で対応したり、全体指導で対応したりします。

子供たちは、先生の話をよく聞いています。


インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART4
画像1 画像1

インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART3

5月27日(火)。

子供「先生! 質問です!」
子供「カタカナを打ち込む場合は、どうすればいいですか?」
先生「いい質問ですね!」


インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART3
画像1 画像1

インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART2

5月27日(火)。

子供「校長先生! 今日はスポーツについて調べています!」
子供「ここに調べたい言葉を打ち込みます!」

子供たちが、丁寧に教えてくれます。
学習したことを、きちんと理解しているのです。


インターネットで調べてみよう! パソコン(5月27日 4年生編)PART2
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/18 朝読書
6/19 体育集会
歯磨き指導
6/20 朝学習(算数タイム)
縦割り班遊び(ロング昼休み)
6/21 学級指導
学校公開・学校説明会
避難訓練(4校時)
6/23 振替休業日
6/24 朝学習
水泳指導始