朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

教育実習生の実習授業(5年生)

5年1組配属の実習生は「算数」の授業に挑戦しました。
多角形の内角の和の規則性に気付かせる学習でした。
「四角形の内角の和」の学習経験を生かして,五角形・六角形・七角形・・・の内角の和の求め方を考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の実習授業

2年2組に配属された実習生の「まとめの実習授業」です。
国語「すみれとあり」という説明文の学習です。手作りの教材・教具,学習シートを,遅くまで丁寧に準備して今日を迎えました。
落ち着きもあり,堂々とした指導の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 3

話を聴く後ろ姿も真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 2((実技)

コースの途中には,駐停車している車両等がある場合も想定して,車が止められています。周りの様子をきちんと見て,安全を確認して通行することを確認しました。
後日,『免許証』(認定カード)が届きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 1

3年生対象の自転車教室がありました。
体育館では,自転車の乗り方についての映像資料(DVD)を見て,いわゆる『学科』の学習,校庭では,予め設けられたコースで『実技のテスト』がありました。
自転車横断帯のない横断歩道は「押して渡る」ことや,歩道を走るときには車道側を,車道を走るときには車道の左側を走行することなどを,丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は開校記念日

昨日の校長先生のお話にあった「看板」「記念碑」「門柱」です。
「看板」は,明治35年に地域の方から寄付されたものです。「記念碑」は88周年の時に同窓会の方々が建立されました。
「門柱」は,大正15年,当時の川口村長さんから寄贈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は開校記念日(全校朝会校長講話)

明日は川口小学校の開校記念日です。
開校当時のお話や,古くからある「川口学校」という木の看板,正門(秋川街道)の石の門柱,北校舎昇降口前にある石碑のお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季劇場「こころの劇場2014」観劇

今年度から,劇団四季が運営している「四季劇場」を『こころの劇』」専用劇場として子供たちを無料招待する演劇鑑賞教室で,浜松町にある四季劇場「秋」に行ってきました。
四季劇場の前は複数の小学生が大勢!傘の花が咲き誇っています。
『ジョン万次郎の夢』というミュージカル,プロのお芝居を間近で鑑賞してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学技術館 3〜昼食〜

待ちに待った昼食です。
2階のイベントホールにコーナーをご用意いただき,グループでまとまって,みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学技術館 2

科学技術館は今年度開館50周年だそうです。
2階から5階の各フロアには,生命の科学や自然科学,物理科学など,展示や体験,簡単なゲームなど,いろいろなブースがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜科学技術館 1

あいにくの雨模様の1日となってしまいましたが,6月6日(金)に,科学技術館と四季劇場観劇「こころの劇場2014」に出かけてきました。
科学技術館では、入館のガイダンスの後、グループで2階〜5階の展示・体験コーナーを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク集会〜重いランドセルはどれかな?集会

今日の児童集会は,集会委員会によるレク集会でした。
4つのランドセルのどれかに,新聞紙で作ったおもりが入っています。4人のうち,1人だけが重いランドセル(他の3人は空のランドセル)を背負っています。その一人が誰かを当てるゲームです。
4人それぞれの「重たそう」に背負う演技や持ち上げるときの表情に着目して,子供たちは真剣に「その一人」を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組に配属の実習生です。

実習生の実習授業(算数)にお邪魔しました。
子供たちとの掛け合いもテンポよく,すっかり先生然としていました。
たし算の筆算の仕方を学習しています。
手作りの教材を夜遅くまで工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習での「家庭科室デビュー!」です。

家庭科の学習で,本格的に家庭科室での学習をしました。
背もたれのないスツールに座って学習するのは,姿勢の保持に神経を遣います。
今日は「被服」の分野で,「裁縫用具」の名前などの学習をしました。
はやく針と糸を使って作品作りを進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育研修会〜星山先生を迎えて

本市教育委員でもある明星大学教授,星山 麻木 先生を迎えて,特別支援教育の研修を行いました。
先生が訪れた各国の特別支援教育の現状から「ユニバーサルデザイン」を教えていただいたり,利き手ではない方の手で紙を折る児童役と,その姿に声を掛ける教師役を交互に役割交代しながら,「どんな声掛けが子供に負荷を掛けてしまうか」体験的に学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO GO 清水! 移動教室の課題を設定しよう

5年生の授業観察で,1組の総合的な学習の時間を参観しました。
移動教室で訪ねる「清水」について,イメージマップを作り,学習課題つくりにつなげていきます。
お茶・魚・三保の松原・漁・・・思い思いに考えを巡らせ,調べてみたい!と思ったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業実習が始まっています。

5年1組に配属された実習生の授業にお邪魔しました。
「三角形の内角の和」の指導に挑戦しています。
児童の様々な考え方の良さを互いに認め合いながら,内角の和が180°になることを押さえていきます。
本時では,この考えを使って,「計算で」求める学習につながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統音楽「琴」の響き

6年生の音楽の様子です。
日本の音楽の学習で「琴」の演奏に挑戦しています。
音楽室入り口の情報コーナーには,歌詞のイメージを広げる場景や音楽関係の情報が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生全員面談,2組が始まりました。

5年生児童のスクールカウンセラーとの全員面談は,6回目に入り,今日から2組の児童とカウンセラーとの面談になっています。
子供たちは,カウンセラーの久保さんの自己紹介を聴きながら,自分の名前,好きな科目,夢中になっていることなど,自由に話します。
カウンセラーとの距離を縮めることは,相談しやすい環境づくりのはじめの一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1・2年)

低学年の交通安全教室がありました。
1・2年生は安全な登下校〜歩行〜です。
婦警さんのお話を聞いたあとは,川口小学校前の信号を渡り,秋川街道沿いの歩道を歩いて,川口事務所の信号を渡って学校に戻る歩行訓練をしました。信号の実見方,横断歩道の渡り方を実際の横断歩道で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30