きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART1
6月4日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 蒸し暑い朝です。 週末は、お天気も下り坂です・・・。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART1 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART7
6月3日(火)。
子供たちの「思い」「考え」を出し合いながら、授業が展開されます。 互いの意見を聞き合い、もう一度自分で考え、新たな考えを作り上げる。 そんな授業はすてきです。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART7 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART6
6月3日(火)。
”いいですね!” ”なるほど!” ”あっ!そういうこともあるね!” 担任の先生は、子供たち一人一人の考えを認めます。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART6 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART5
6月3日(火)。
先生「コンピューターで文章を作成していて、便利だなと思ったことや、不便だなと思ったことはありますか?」 子供たちは、じっくり考えます。 担任の先生が子供たちのノートを見ながら、声をかけます。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART5 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART4
6月3日(火)。
”さくらのきにはながさいていました” 子供「さくら・・・?」 子供「桜のきには、ながさいて・・・。」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART4 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART3
6月3日(火)。
担任の先生は、子供たちの表情を見ながら授業を進めます。 授業の導入の時間です。 先生「この文章は、コンピューターは、どんな変換をするかな?」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART3 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART2
6月3日(火)。
先生「先週の土曜日に行った運動会の組体操は、すごく感動しました。」 先生「組体操の名前は『花』でしたね。」 子供「そうそう!」 先生「学級通信に載せようとして、『はな』と打ち込んだら、『鼻』が出てきたの!」 子供「あっはははは!」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART2 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART1
6月3日(火)。
6月2日・月曜日、2校時です。 西校舎の4階に向かいます。 6年生の子供たちが、国語の学習中です。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART4
6月3日(火)。
子供「校長先生! 行ってきます!」 校長「行ってらっしゃい!」 自分の目で、しっかり「見て」きてくださいね。 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART3
6月3日(火)。
”Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)” ゴミの問題は、学校の勉強だけでなく、自分の目で見ることが大切だと思います。 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART2
6月3日(火)。
先生「それでは、マナーとルールを守って、清掃工場へ行きますよ!」 子供「はい!」 資源回収、燃えるごみ・燃えないゴミ等、子供たちには身近な学習です。 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART1
6月3日(火)。
今日も、朝からいいお天気です。 うっすらとした雲が、空全体を覆っています。 今日は、4年生の子供たちが清掃工場見学に出かけました。 朝の風景です! 晴れ(6月3日 学校編)PART1 きょうのこんだて 6がつ3にち かようび*さばのしょうがに *あげじゃがのきんぴら *にびたし *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 6がつ2にち げつようび*こんにゃくのとさに *なるとじる *くだもの *ぎゅうにゅう 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART6
6月2日(月)。
先生「□□くん、発表してください!」 子供「はい!」 発表のルールもきちんとできています。 子供たちの真剣な表情が、すばらしいです! 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART6 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART5
6月2日(月)。
子供たちの個別の学習です。 担任の先生は、子供たちの学習活動を確認します。 教室を歩きながら、一人一人確認します。 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART5 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART4
6月2日(月)。
担任の先生は、漢字辞典の使い方を説明します。 子供たちが納得するように、丁寧に説明します。 先生「それでは、漢字辞典を使って調べてみましょう!」 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART4 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART3
6月2日(月)。
先生「○○さん、読んでください!」 子供たちは、静かに聞きます。 すばらしいです! 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART3 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART2
6月2日(月)。
先生「今日は『漢字辞典』の使い方について学習します。」 先生「教科書の○ページを開いてください。」 子供たちに、ゆっくり適切に指示を出します。 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART2 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART1
6月2日(月)。
6月2日・月曜日、1校時です。 本校舎の3階に向かいます。 4年生の子供たちが、国語の学習中です。 漢字辞典を使おう! 国語(6月2日 4年生編)PART1 |
|