ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART5
6月5日(木)。
先生「ジャンケン、ポン!」 子供「やった!勝った!勝った!」 先生「次は、集会委員とジャンケンだよ!」 ゴールまでの道のりは、遠いです。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART5 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART4
6月5日(木)。
最初は、先生方とジャンケンをします。 先生「ジャンケン、ポン!」 子供「えぇぇ!負けた!」 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART4 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART3
6月5日(木)。
今日の集会はゲーム集会です。 ”王様ジャンケン” 先生や集会委員とジャンケンをしながら、ゴールを目指します。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART3 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART2
6月5日(木)。
午前8時15分を過ぎました。 子供たちが、校庭に集まります。 毎週木曜日は、児童集会の日です。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART2 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART1
6月5日(木)。
今日は、朝から、雲が多いです。 時折、小さな雨粒も落ちてきます。 今日の夕方には、雨が降り出す予報です。 ジャンケン、ポン! 集会(6月5日 集会委員編)PART1 きょうのこんだて 6がつ4にち すいようび*とうふしゅうまい *もやしスープ *ぎゅうにゅう ☆もやしスープに入っている「こまつな」は八王子産の地場野菜です☆ あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART8
6月4日(水)。
先生「この時、どうしたらよかったのか、先生にもはっきりとは言えません。」 先生「ただ一つ言えることは、どちらの行動をとっても、○○くんは、□□くんのことをちゃんと考えている、ということです。」 今、子供たちの「心」の中は、どんな思いなのでしょうか。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART8 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7
6月4日(水)。
担任の先生は、子供たちに寄り添いながら、教室の中を歩きます。 ”なるほど、そうだね。” ”そういう気持ちもあるよね。” ”うん、うん。” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6
6月4日(水)。
先生「『手伝うか』『□□くんに、一人でやらせるか』、自分だったら、どうするか、考えてください。」 子供たちは、考えます。 一生懸命に考えます。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5
6月4日(水)。
”・・・二人だけになった教室で、○○くんはどうしてあげたらいいのかまよってしまいました。” □□くんを手伝えばいいのか。 □□くんに、自分でやらせたほうがいいのか。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4
6月4日(水)。
子供たちは、先生が読む「お話」を静かに聞いています。 色々なことを考えながら、聞いてます。 雰囲気が、すごくいいです。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3
6月4日(水)。
”○○くんには、□□くんという大の仲よしのがいます。 学校に来る時も、帰るときも、休み時間も一緒です。 (中略) ○○くんと□□くんの△年◎組では、毎日の当番のしごとを、一人でやることになって います。・・・・・” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2
6月4日(水)。
先生「今日は、じっくり考えてください。」 先生「お話を読みます。」 先生「自分だったら、どうするかな、と考えながら聞いてください。」 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART1
6月4日(水)。
6月4日・月曜日、1校時です。 本校舎3階へ向かいます。 3年生の子供たちが、道徳の学習中です。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART1 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART7
6月4日(水)。
リコーダーは「美しい音」を奏でる楽器です。 優しい音色を奏でる楽器です。 みんなで、美しい音色を奏でてくださいね! きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART7 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART6
6月4日(水)。
”トゥー、トゥー、トゥー” ”トゥー トゥトゥ トゥー” リズムを変えて、息の吹き込み方を練習します。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART6 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART5
6月4日(水)。
リコーダーの先生は、全国の小中学校へ出向いています。 リコーダーの「プロフェッショナル」です。 教え方も、すごく上手です。 子供たちは、ぐんぐん引き込まれていきます。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART5 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART4
6月4日(水)。
リコ「風船をふくらませるように・・・。」 リコ「シャボン玉をふくらませるように・・・。」 リコ「ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。」 リコーダーに、やさしく息を吹き込む練習です。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART4 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART3
6月4日(水)。
音楽室には、3年生の子供たちが集まっています。 3年生になると、音楽の授業で「リコーダー」を学習します。 初めての「リコーダー」の学習です。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART3 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART2
6月4日(水)。
6月2日・月曜日、4校時です。 子供「校長先生だ!」 子供「リコーダーの勉強中だよ!」 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART2 |
|