あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART1
5月7日(水)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 子供たちや地域の安全ボランティアの方々、保護者の方々と挨拶を交わします。 学校に戻ります。 正門を入り、ふと横を見ます。 あれ・・・? あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART5
5月6日(火)。
横山第二小学校の「よさ」を、たくさん話します。 これから運動会、学校公開(6月21日・土)、学習発表会等、様々な学校行事が行われます。 ご参観いただければ幸いです。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART5 ![]() ![]() すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART4
5月6日(火)。
たくさんの方々が参加してくださいました。 校長「横山第二小学校は、すてきな学校です。」 校長「子供たちも、保護者の方々も、地域の方々も、教職員も、みんな素晴らしいです。」 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART4 ![]() ![]() すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART3
5月6日(火)。
プロジェクターを活用し、視覚的に説明します。 プリントを準備し、記録できるようにします。 横山第二小学校の「よさ」を大いにアピールします。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART3 ![]() ![]() すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART2
5月6日(火)。
会議室には、すでに何人もの地域の方々がいらっしゃいます。 校長「本校の校長の○○です。」 校長「どうぞよろしくお願いいたします。」 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART2 ![]() ![]() すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART1
5月6日(火)。
5月2日・金曜日の「学校公開」では、学校説明会も開催します。 ”キーン、コーン、カーン” 4校時の始まるチャイムが鳴ります。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART1 ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART11
5月6日(火)。
担任の先生の指示をよく聞いています。 上手に整列します。 青空の下、1年生の姿が大きく見えます。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART10
5月6日(火)。
校庭では、1年生の子供たちが元気に体を動かしています。 体育の授業です。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART9
5月6日(火)。
下絵を描きます。 下絵の線の上にボンドをつけます。 ボンドの上に、砂を少しずつのせます。 図工担当の先生のアイデアです! 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART8
5月6日(火)。
本校舎2階の図工室に向かいます。 4年生の子供たちが、作品を制作中です。 ”海の底の魚たち” 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART7
5月6日(火)。
先生「漢字には、様々な部首があります。」 先生「『かんむり』『へん』『つくり』・・・。」 子供たちは、漢字の学習に興味津々です。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART6
5月6日(火)。
4年生の教室へ移動します。 子供たちは、国語の勉強中です。 漢字の学習をしています。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART5
5月6日(火)。
目的に合った話し方で、相手に分かりやすく語りかけます。 実物投影機を活用し、周囲の人たちに見えやすくします。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART4
5月6日(火)。
子供たちは、自分の「たからもの」についてスピーチをします。 子供「ぼくのたからものは、○○です。」 子供「なぜ、たからものかというと・・・。」 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART3
5月6日(火)。
3年生の教室です。 子供たちは、国語の学習中です。 子供たちの机の上には「たからもの」がのっています。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART2
5月6日(火)。
5月2日・金曜日に行われた「学校公開」の様子を紹介しています。 3校時の授業が始まりました。 本校舎3階に向かいます。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART1
5月6日(火)。
今日も、雲が多い朝です。 時折、雲の切れ間から青空が見えます。 今日は、穏やかな一日になりそうです。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART13
5月5日(月)。
1年生の子供たちは、静かに集中して勉強しています。 まだ入学して1か月も経っていません。 1年生の子供たちは、学校生活にもすっかり慣れてきました。 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART13 ![]() ![]() 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART12
5月5日(月)。
となりの教室へ移動します。 1年生の教室です。 書写の時間です。 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART11
5月5日(月)。
先生「この問題は、3分でやってみようかな!」 子供「任せて!」 先生「よぉーい! 始め!」 子供たちは、集中して取り組みます。 教室が、シーンとなります。 学校公開です! 授業(5月5日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|