離任式お世話になった先生方とお別れする会が行われました。 久しぶりに会ったうれしい気持ちと、お別れする寂しい気持ちが入り混じり 思わず涙があふれてくる場面も・・・。 お元気で。さようなら。 5月9日(金)の給食今日の給食は、「五穀ごはん」を作りました。五穀ごはんは、字の通り五つの穀物が入っています。今日の五穀は、「米・もち米・玄米・麦・きび」の五種類を使いました。 ミニトマト作りを始めました。 2年
5月9日(金)
生活科の時間で、「野菜を作ろう」という学習を始めました。全員でミニトマトを作ることになりました。トマトの苗を観察し、植木鉢に植えました。トマトの苗はとても折れやすいので、大切に運んだり植えたりしました。収穫が今から楽しみです。 図工作品できあがり 2年
5月9日(金)
4月の図工で作ったマグネットの作品ができあがりました。思い思いの形を作り、マグネットをつけて使えるようになりました。糸をつけてペンダントにした作品もありました。お互いに見合って楽しそうです。 北野清掃工場見学行き帰りの道の歩き方や、話の聞き方はまだまだ伸びしろがあるように感じられました。来年、立派な高学年になれるよう力を入れて指導していきます。 5月7日(水)の給食今日の給食は、子供の苦手なごぼうを使って「ごぼうチップス」を作りました。ごぼうは独特の香りと食感で好まれる野菜ですが、苦手な子供も多いようです。今日はそのごぼうを子供の大好きなチップスにしました。また、ごぼうは日本料理に欠かせない食材ですが、ごぼうを食べる習慣があるのはなんと日本だけ!意外ですね。 5月8日(木)の給食今日の給食は、筍おろしハンバーグを作りました。子供達の大好きなハンバーグに春の香りたっぷりの筍を加えました。春の献立を楽しんでください。 楽しい休み時間体力テスト今年は2年生と一緒に行いました。 優しく、丁寧に教えてあげている顔つきは、 しっかりとした「高学年」の顔つきでした。 これからも高学年としての5年生の活躍が楽しみですね。 5月になりました。 2年生
5月1日(木)
今日から5月。2年生になってから一ヶ月がたちました。学習にも熱心に取り組んでいます。今日の一コマを紹介します。 1組 生活科 学校探検・・・1年生に説明するために、楽しいクイズを張り切って作っています。 2組 図工 えのぐじま・・グループで共有の絵の具を使い、大胆に筆にのせて画用紙にのばしました。 3組 音楽 喜びの歌・・・鍵盤ハーモニカの練習です。指の使い方を真剣に練習しています。 5年生にお世話になりました。 体力テスト 2年生
5月2日(金)
体力テストが行われました。2年生は練習した力を出し切ってがんばりました。2年生は、自分たちだけではできないことがあるので、5年生に手伝ってもらいながら行いました。5年生は上手に2年生を励ましてくれたので、さらに力を出すことができました。 ソフトボール投げ・・・3組 反復横跳び・・・・・・1組・2組 子供たちの思いをどの子も一生懸命で、姿勢を正しくすること、筆を立てること、一画一画集中して書くことに気を付けながら取り組みました。 ある子が「先生!僕のお母さんの字だからがんばって書いた!ほめてくれるかな!」とニコニコ顔で話しかけてくれました。大人にとっては些細なことでも、子供たちにとっては大きな動機になるのだということを改めて気づかされました。 連休には親子で過ごす時間が多くなると思いますので、ぜひお子さんの学校でのがんばりをいつも以上にほめてあげてください。きっと連休明けの笑顔が一段と輝くと思います。 5月2日(金)の給食今日の給食は5月5日の端午の節句にちなんで「中華ちまき」を作りました。端午の節句は子供が強く元気に育ってほしいと願う行事です。由井一小の子供たちが元気に育ってほしいという願いを込めて調理員さんが一つずつ竹の皮で包んで作りました。 5月1日(木)の給食今日の給食は子供たちの大好きな「豚キムチ丼」を作りました。“ちょっぴり辛いかなぁ”と思う味付けも子供たちは大好きです。豚キムチ丼のいろどりには旬の食材「にら」をたっぷり使いました。 総合的な学習の時間1学期は「すみよいくらしアドバイザー」というテーマを設定し、地域安全マップを作ります。今日はその導入として、安全な場所・危険な場所の見分け方などの話を聞きました。真剣にメモをとる姿も多く見られ、感心しました。 活動が進むにつれて、保護者の皆様のお力添えをお願いすることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。 あいさつ運動を行っています★児童会・代表委員
由井第一小学校では、毎週金曜日にあいさつ運動を行っております。児童会、代表委員会の子供たちが昇降口や門に立ち、あいさつをします。保護者の皆様、地域の皆様も子供たちを見かけたら、ぜひあいさつを返していただきたいと思います。御協力よろしくお願いいたします。
|
|