生活科見学 小宮公園5 (2年生)
お友達と楽しくお弁当の時間。
みんなで食べるとおいしいね。 食後はもうひと遊び。 木道を歩き学校へと戻ります。 たくさん遊んでたくさん歩いて疲れていても頑張る2年生。 帰る時も歩き方はとっても上手。 ただいま!! 生活科見学 小宮公園4 (2年生)
転がってみたり、走り回ってみたり、昼寝してみたり、木にのぼってみたり・・・
だるまさんがころんだ、おにごっこ、かくれんぼ、 しゃくとりむし見つけ、草花見つけ、木の実見つけ、 たくさんからだを動かして、広場でめいいっぱい自由遊び。 もうお腹はぺこぺこ。 生活科見学 小宮公園3 (2年生)
木漏れ日がとても心地よくきれいで、自然を感じながら歩きます。
「ケンケーン」と鳴くキジ、「ホーホケキョ」と鳴くうぐいす。 ちょろちょろと流れる湧き水。 ようやく広場へと到着。 大きなこぶしの木の下で一息。 生活科見学 小宮公園2 (2年生)
広い広場で春さがし。
「しゃくとりむし、かわいい!」 「みてみて、西洋たんぽぽじゃなくて、日本たんぽぽだよ!」 「木の実がたくさん落ちている!」 「四葉のクローバーみつけた!」 「すごい!五葉のクローバーをみつけたよ!!」 「へびいちごだ!」 生活科見学 小宮公園1 (2年生)
生活科見学で小宮公園へ行きました。
青空の広がる中、1組、2組、3組、いずみ学級の子供たちはわくわくしながら元気よく出発。 駅からはしばらく地下道を通り、浅川を越え・・・ かんかん照りで汗だくだくでも、列になって歩くのはとても上手。 やっと、小宮公園へ到着!! 校庭芝生の補植(2)
昨年度末から、今の5年生の参加者と4年生全員が「冬芝(ペレニアルライグラス)」のペットボトル苗を作りました。
5年生は昨年度夏芝の苗づくりを体験しているので、お手本づくりを兼ねて取り組みました。 1)校庭に全員分を敷き詰められる穴を掘ります。 2)その穴に新しい砂を敷き詰めます。 3)ペットボトルの芝生をペットボトルから抜き取って、一つの角から順に敷き詰めます。 この時、根っこの厚さが違うので、地面と生え際がそろうように砂で高さを揃えます。 4)全部敷き詰めたら、充分水をあげます。 春休みを挟んで丁寧に手入れをされた芝生は、まるでカットパイルのような柔らかさでした。子供たちは、敷き詰めた後の芝生をなでながら、 「うわぁ、気持ちいい!」 「自分で植えるのっていいねぇ♪」 と、素直に喜んでいました。 これからも「自分たちの芝生」と思って、ふれあっていってほしいと思います。 校庭芝生の補植(1)それでも、一部分どうしても削れてしまって土が出ているところがあります。 本日、その一部分に子供たちが育てた芝生苗を植えました。 その違いを記録しました。 5月2日(金)の給食・中華ちまき ・きのこうどん ・ごまめナッツ ・牛乳 【子どもの日の行事食】 柏餅やちまきは、日本で最も古いお菓子の形をしたものと 言われています。米・もち米に炒めた具を 竹の皮に包んでひとつずつふかします。 みんなの健やかな成長を祈って作りました。 残さず食べて健康な体をつくりましょう! 今日の食育メモ <swa:ContentLink type="doc" item="25381">「端午の節句」のお話</swa:ContentLink> 5月1日(木)の給食・豚キムチ丼 ・海鮮しゅうまい ・豆腐の中華スープ ・牛乳 いずみの森オリンピック
昨年度まで行われていた「チャレスポ月間」が、今年度から「いずみの森オリンピック」と名前を変えて行うことになりました。
今日は体育朝会で、明日から行われる「いずみの森オリンピック」についての説明がありました。 端午の節句のティータイム交流
今日は、三中6組の皆さんと端午の節句のティータイム交流がありました。はじめに、学年ごとに紹介をしました。そして、端午の節句について、お話を聞いた後、みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いました。そして、おいしくお茶をいただきながら、中学生のお兄さん・お姉さんとお話をすることができました。楽しいひとときを過ごすことができました。
|
|