平成25年度3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました。 少ないチャンスを有効に、難しいことに挑戦していく年にしましょう。 また、地域の方々も高嶺小学校を見守り、支えてくれています。 一丸となって、より良い高嶺小学校を築いていきましょう。 今年1年間よろしくお願いします。 明日から3学期![]() ![]() 寒さの中で育ちゆく子どもたちのようです。 明日から3学期が始まります。 学校では 先生方 主事さん方が待っています。 「地域運営学校」本年もどうぞよろしく![]() ![]() ![]() ![]() 学校の子ども達のために、日々学校にいらして活動をしてくださっています。 ちょこボラの声掛け役、池の清掃、高嶺富士のメンテナンス、保護者の相談窓口などなど・・・・ 今、地域運営学校としての、学校運運営協議会がパンフレットを1月末を目指して作成しています。そのために、何度も会議をもち、協議しています。 「学校、家庭、地域が共に育てる地域運営学校」が合い言葉です。 平成26年 あけましておめでとうございます。![]() ![]() 今年は、60年に一度の甲馬の年・縁起のよい年といわれています。 皆様にとってよい年となりますよう願っています。 学校の体育館の裏にも、清らかなスイセンの花が新年を祝っています。 横山指導主事来校
12月18日に横山指導主事が、本校の授業の様子や元気な子ども達の様子をご覧くださいました。
お忙しい中、学期末にお越しくださり心より感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の北側のフェンスに生えた蔓草や畑の草刈りをしてくださいました。 朝早くから寒い中、ありがとうございました。 おかげさまで、体育館裏がすっきりして、年越しができます。 仕事納め![]() ![]() 子どもたちがいないときにありがとうございます。 今日は仕事納め。ですが、明日も、学校管理員さんは来てくださいます。 子ども教室「書道」1日目
地域の篠原さんが、書き初めの書道を子どもたちに教えてくださいました。
「輪っはっは」主催で1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆をしました。 篠原先生の手元がよくわかるように、見えるもんの実物投影の動画をくりかえし見ながら 子どもたちは筆の入れ方、払い、止めなどきちんとできるように努力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年度2学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは寒さに負けず、元気に2学期を終えることができました。 校長先生からのお話をお聞きする態度も素晴らしかったです。 明日から冬休み。安全に健康に過ごしてください。 12月20日(金) チョコチップパン とりのから揚げ コールスローサラダ ミネストローネ もものクラフティー りんごジュース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの大好きなメニューばかりなので、 みんなペロリと食べてくれました。 冬休みも規則正しい生活をして、元気に過ごしましょう! 12月19日(木) ごはん さわらのゆずみそ焼き かぼちゃの甘煮風 根菜ごま汁 くだもの(早香) 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() 1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。 この日に「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。 給食では、一足早く、冬至献立として『かぼちゃ』をつかって 【かぼちゃの甘煮風】を、【さわらのゆずみそ焼き】には、『ゆず』を つかいました。 【かぼちゃの甘煮風】は、かぼちゃをコロコロに切って素揚げにします。 さとう・しょうゆを煮立てて白ごまと一緒にかぼちゃにからめました。 甘く煮付けるより、子どもには食べやすいようです。 子どもたちもよく食べてくれていました。 【しいたけのファンファーレ】 児童の感想![]() ![]() ![]() ![]() メニューを考えてくれた中学生に、子どもたちがお礼のお手紙・感想等たくさん 書いてくれました。 一部紹介します。 「私はしいたけが苦手だったけれど、このしいたけのファンファーレを 食べた時、はじめは無理だと思ったけれど食べてみるとおいしくて、 これならいけるなぁと思いました。ありがとうございます。」 「ぼくはもともとしいたけが好きだったけど、もっとも〜っと好きになりました。 ハンバーグみたいでおいしかったです。すごくいいアイディアですね! すごいです。しいたけが細かくくだいてあって嫌いな人も食べられると 思います。」 「ぼくはしいたけが嫌いでした。けどしいたけのファンファーレを食べたら、 『え?どこにしいたけがあるの?』と思いました。苦手だったけど、 すごくおいしかったので食べられるようになりました。 すごくおいしかったです。」 工夫してメニューを考えてくれた人の気持ちになって、みんな残さずに 食べてくれました。 【しいたけのファンファーレ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の生しいたけとだいこんは、八王子産です。 生しいたけは、細かいみじん切りにしたので、できあがりは ふわふわの食感でした。甘辛いたれをからめたので、 しいたけ感があまりなく、しいたけ嫌いの子どもにも好評でした。 「しいたけどこに入ってたの〜?」という子もいました。 12月18日(水) わかめごはん しいたけのファンファーレ いかとさといもの煮物 手作りさかなナッツ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内の中学生が、しいたけ嫌いの小学生のために考案したメニュー 【しいたけのファンファーレ】が登場しました。 生しいたけを細かく刻み、ひき肉・絞り豆腐・にんじん・ながねぎ・キャベツの みじん切りと合わせてハンバーグのようにして焼き上げました。 それに、甘辛いたれをかけていただきます。レシピは、12月の献立表の裏に 詳しくのせてありますのでご覧ください。 12月17日(火) キャロットライスえびソースかけ きのこスープ スイートポテト 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みじん切りにしたにんじんと、バター・しょうゆ・酒・塩をごはんに 炊き込みます。 小麦粉・バター・サラダ油を炒めて牛乳でのばし、ホワイトルーを作ります。 たまねぎを炒めて、ボイルしたえび・コーン・グリンピースを入れ、 なめらかなえびソースにして、キャロットライスにかけていただきます。 えびドリア風で、子どもたちにも大人気でした。 【副菜リザーブ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食・主菜と実施し、3回目の今日は、副菜のリザーブです。 副菜とは、主菜につけ合せる、野菜などを使った料理です。主食と主菜に不足する ビタミンやミネラルなどの栄養素を補う働きをしています。 ビタミンやミネラルは、風邪をひきにくくしたり、寒さに負けない体をつくり、 疲れを早く治します。 副菜になる食べ物は、野菜やきのこ、海藻類などで、3つの色のグループの 緑色のなかまに多く入ります。 リザーブの結果は、ブロッコリーのマヨネーズ焼きが262人、 れんこんのマヨネーズ焼きが199人でした。 自分で選んだので、どの子も満足そうにおいしく食べてくれていました。 給食メモを日直さんが読んでくれました。 12月16日(月) 五穀ごはん 鯖のごまみそ煮 なめこのみそ汁 副菜リザーブ(ブロッコリーのマヨネーズ焼き・れんこんのマヨネーズ焼き) 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() みそ・さとう・しょうゆ・酒・水を釜に煮立てて 鯖を並べ入れ、崩れないようにコトコト煮ます。 鯖に味がしみ込むまで煮含めます。 教室をまわると、「お魚は嫌いだけど、これは食べられるよ〜!」 とうれしい声が聞けました。 防火扉がしまった時の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 煙を遮断します。 今回は防火扉が閉まっている時の避難訓練をしました。 防災ずきんをかぶり、ハンカチを口にあてて、真剣に取り組めました。 教育研修「書写」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修を12月11日(水)に行い、これからの書き初めの指導に生かせるよう 先生方も真剣でした。 12月13日(金) パン 鮭のチーズ焼き 粉ふきいも ABCスープ 牛乳![]() ![]() ![]() ![]() パン粉・粉チーズ・パセリ・オリーブ油・とかしバター・塩・こしょうを 練り合わせた具をのせて、オーブンで焼きました。 カリカリのトッピングがおいしくて、子どもたちにも好評でした。 バットに残ったカリカリの具を集めて食べてくれる子もいました。 |