校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

中学3年生・食育授業

画像1 画像1
 今日は、中3生に食品表示と食品添加物についての授業を行いました。

3月4日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

* パインパン
* 鮭のみそマヨネーズ焼き
* ポテチサラダ
* ABCスープ
* 牛乳

3月3日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

* エビ入りちらしずし
* 菜の花ともやしの和え物
* すまし汁
* くだもの・・デコポン
* 京がんものうま煮(中学のみ)
* 牛乳

2月28日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

* シーフードカレー
* はすの福神漬け
* コールスローサラダ
* 牛乳

2月27日(木)

画像1 画像1
     今日の献立・・・中3リクエスト

* 八王子ラーメン
* 大学いも
* わかめとじゃこのさっと煮
* うずらの卵(中学のみ)

2月28日(金)―6年生が家庭科で刺し子に挑戦!―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の家庭科がありました。
この日の授業では、刺し子のコースターを完成させました。
本返し縫い、半返し縫い、波縫い・・・
いろいろな縫い方で布をカラフルな糸で彩りました。
高学年らしく、なかなか立派な作品が仕上がりました。
6年生の家庭科の授業も残すところあと僅かです。

2月27日(木)―5年生、たてわりロングご苦労様!―

画像1 画像1
2月27日(木)の午後にたてわりロングがありました。
たてわりロングとは、たてわり班ごとに給食を食べ、その後みんなで色々な物をつくって遊ぶ集会です。
5年生が中心となり、6年生はそのサポートをしました。

給食を食べているときは緊張している子が多い様子でしたが、慣れてくると学年に関係なく仲良くつくって遊んでいました。

しっかりと働いている5年生の姿が頼もしく思えました。

2月26日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日はほとんどの子が粘土のお店を完成させました。
子供たちの思いつくお店はおとなを驚かせます。
細かい部分まで色や形に拘って一生懸命つくりました。

お店が完成した子は牛乳パックで「小さな箱の物語」の学習に取り組みました。
材料準備のご協力ありがとうございました。
こちらの作品は来週完成予定です。

2月26日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生は前回、ガムテープをちぎって絵を描きました。
もふもふとしている生き物をイメージして描きました。

今日はその上から絵の具で色を塗りました。
紙のガムテープの表面はコーティングされているため、上から絵の具を塗るとはじき、白い画用紙の部分だけ色が付きます。
色彩鮮やかな明るい作品に仕上がりました。
この作品は2年生の教室の廊下に飾ってもらったので、保護者会でお越しになる際には是非ご覧ください。

2月25日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
4年生は「ゆめいろらんぷ」の学習に取り組んでいます。
今日は作品が完成しました。

プラ板に油性ペンで色を付け、
ハサミやカッターで切って組み立てました。
完成した作品は4年生の最後の授業で、点灯式を行い鑑賞する予定です。
どのように輝くのか楽しみですね。

3月3日(月)―立志式―

画像1 画像1
今日は中学部1年生の立志式がありました。

中学部1年生の生徒はこれから大人へと成長していく段階において、精神的にも身体的にも大きな変化を迎える時期であるとともに、社会的にも問われることになります。そのことを自覚してもらいたいため、立志式が行われました。

安政の時代に、武士であり蘭学者であった橋本左内は15歳の時に「啓発録」という5ヶ条の覚え書きを残しています。
その中に、〔立志〕という1ヶ条があります。左内はこの中で「志を立てよ。人生の目標を立てよ。」と自分に言い聞かせています。
また、「啓発録」の中で、
○ 稚心を去れ(甘え心やわがままから抜け出せ)
○ やる気を起こせ(怠け心を吹き飛ばせ)
○ 勉学に努めよ(学問だけでなく、正しい生き方を学べ)
○ よき友を選べ(互いに励まし合い、いさめ合う友を選べ)
という言葉があります。
中学部1年生のみなさんと同じ年頃で決意を固めた橋本左内に習い、自分を見つめしっかりとした志を立てていってくださいね。

3月1日(土)―作品展報告3―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部
中学部は家庭科、技術科、国語科、理科、美術科、総合的な学習の時間からの展示がありました。
家庭科では、家出つくった料理のレポートや裁縫でつくったティッシュボックスのケースやバッグが展示されました。料理のレポートの前では食べたそうな顔をする小学生の姿がみられました。

技術科では木工作やラジオ、ロボットが展示されていました。
どの作品も実用的で完成度が高く、見応えがありました。

国語科からは毛筆の作品やことわざの4コマ漫画などが展示されていました。
起承転結があり、わかりやすくことわざの意味を解説することができていました。

理科ではそれぞれ自由研究のレポートが展示されていました。
流石中学生、深いところまでよく研究できていました。

美術科では、半立体の花の作品、木彫や石彫の作品が飾られていました。
小学生からは「絵なのに所々が立体的になっていておもしろい!」という感想が寄せられました。

総合的な学習の時間では新聞や旅行でつくった工芸品が展示されていました。
扇子のグラデーションがとても美しかったです。

様々な教科から展示されており、素晴らしい作品展でした。

3月1日(土)―作品展報告2―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生
小学部4年生は「どうぶつアパート」を出展しました。
土粘土で動物の住んでいるアパートをつくりました。
細かい家具や動物も表現していて流石4年生!
建物を裏から見るとまた違う見方ができておもしろかったです。

小学部5年生
小学部5年生は「フラワーワールド」を出展しました。
ブーケの花や鉢植えの花、切り花など、気に入った花を見ながら描きました。
アクリル絵の具やクレパスが何重にも重なって
色味の深い作品を表現することができていました。

小学部6年生
小学部6年生は「動く!?不思議な街」を出展しました。
絵の前で左右に動くと、絵も動いて見えるトリックアートです。
片目で見るとより動くことが判明しました!
この作品を見る人からは「流石、6年生だね。」という声が聞こえてきました。

3月1日(土)―作品展報告1―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(土)は作品展がありました。
お忙しい中、たくさんのご来場ありがとうございました。
中学校は毎年作品展を行い、小学校はこの時期に作品展は行わないのですが、小規模に参加させて貰いました。
それぞれの学年の素敵な作品を紹介します。

小学部1年生
小学部1年生は「ゆきで できたらいいなこんなこと」を出展しました。
白のアクリル絵の具で雪でできたらいいなと思うことを考えて描きました。
周りを様々な色のクレパスで縁取り、ぼかしました。
ぼかすことによって光っているかのような表現をしました。

小学部2年生
小学部2年生は「雪の中にさく花」を出展しました。
黄ボール紙に下地を塗り、墨汁で花を描きました。
雪の花にはどんな花が咲くのかな?と考えながら描きました。
色はコンテでやさしく丁寧につけました。

小学部3年生
小学部3年生は「海底王国」を出展しました。
初めての紙版画に挑戦です!
背景の海の世界はローラー遊びをして描きました。
背景には海草だけでなく、お城や階段などが描いてありました。

2月26日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

* こんぶご飯
* さごちの幽庵焼き
* 筑前煮
* きゅうりの南蛮漬け
* 牛乳

2月25日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

* 丸パン
* れんこんハンバーグ
* 粉吹き芋
* 青菜のバター炒め
* レタスと卵のスープ
* 牛乳

2月24日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

* ご飯
* 四川豆腐
* くずきりスープ
* ゆかり大根
* プチしゅうまい(中学のみ)
* 牛乳

2月20日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

* ゴマごはん
* ほうれん草の卵焼き
* のっぺい汁
* かぶのゆず香り漬け
* 牛乳

2月19日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

* キムチクッパ
* 豆鯵のからあげ
* ビーフン炒め
* 黒糖ナッツ
* 牛乳

2月18日(火)

画像1 画像1
     今日の献立・・月曜日の献立に変更

* ご飯
* 豆腐の田楽風焼き
* れんこんのきんぴら
* 煮びたし
* オレンジジュース(変更)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 小学部卒業式
中学部分校舎大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日開始

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより