☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

落語の授業

「林家うん平」師匠をお招きして、落語の授業をしていただきました。お囃子(おはやし)の太鼓のたたき方や太鼓の音で海や川、相撲を表現していることを知り、子どもたちは想像しながら楽しんでいました。「寿限無」と「みそまめ」の寄席も披露して頂き、子どもたちは一人で何役も演じる本物の落語に圧倒されていました。特にみそまめを食べる仕草は本当においしそうな豆が目の前にあるようでした。最後に、まんじゅうを食べる仕草のポイントを教えて頂き、みんなとてもおいしそうに“見えないまんじゅう”を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園の子に学校案内をしました

画像1 画像1
 3月10日、保育園の子に学校案内をしました。あらかじめインタビューした3ヶ所を案内しました。時間が余ったので、ほかの教室もいくつか案内できたようで、とても嬉しそうでした。そして、そのあと、大和会の方に教えてもらった昔遊びを、今度は保育園の子に教えてあげて、一緒に遊びました。お土産にあやとりのプレゼントもあり、とても喜んでいました。来年大和田小の1年生になると思うと、今から楽しみですね!

6年生を送る会

 7日(金)の5校時は「6年生を送る会」が行われました。今まで最高学年として、下級生を引っ張ってきてくれた6年生へ各学年から感謝の気持ちを届ける会です。
 1年生から順番に出し物をしました。感謝の言葉、ダンス、クイズ、お笑い、歌など、それぞれの学年が6年生のために準備してきたことを披露しました。どの学年も一生懸命さがよく伝わり、見ている6年生もとてもうれしそうで、一人一人が常ににこにこと笑顔になっていました。
 最後に、6年生からのお返しがありました。学芸会で6年生が演じた「マジョリン」の続きを演じ、6年生と他学年の子供たちみんなでマジョリンのダンスを踊りました。さすが、6年生。会場をさらに盛り上げ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 大和田小全員でつくり上げた心温まる会でした。楽しかった一方で、6年生の卒業が近づいてきていることを感じ、さみしい気分にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生:言葉の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日は声優の森田樹優先生を講師に迎えて、音読について学びました。まず一つ目は、声を出すときの息の吸い方と吐き方について教わりました。二つ目は、一つの言葉をうれしい気持ちで、悲しい気持ちで、などと感情を込めた言葉の発し方についてです。最後に、国語で学習している「おにたのぼうし」の音読を上手にするためのポイントについて教えてくれました。どれも森田先生が実演してくださったのですが、さすが声の俳優です。子供たちも、「すごぉい!」と尊敬の眼差しで見ていました。今回教わったことが、国語の音読などに生きてくればと思います。

3月4日(火) 献立

パン(パインパン)
さけのみそマヨネーズやき
ポテチサラダ
ABCスープ
ぎゅうにゅう

今日は児童に人気の「ポテチサラダ」が出ました。やはり、大好評でした。
画像1 画像1

3月3日(月) 献立

ちらしずし
なのはなともやしのあえもの
すましじる
くだもの(デコポン)
ぎゅうにゅう

今日は「ももの節句」なので「ちらしずし」と春らしく「なのはなともやしのあえもの」の給食献立です。
画像1 画像1

2月28日(金) 献立

ごはん
とうふのでんがくやき
れんこんのきんぴら
こまつなとあぶらあげのにびたし
ぎゅうにゅう

今日の給食の「とうふのでんがくやき」はゆずみその香りがよく、食欲をそそる出来上がりでした。和食の献立でしたが、児童にも好評でした。
画像1 画像1

2月27日(木) 献立

シーフードカレー
はすのふくじんづけ
コールスローサラダ
ぎゅうにゅう

今日は縦割り班で6年生と一緒に会食をする「お別れ給食」でした。5年生が中心になって、4年生は給食当番など学年ごとに役割分担をして行われました。
画像1 画像1

2月26日(水) 献立

ねぎラーメン
だいがくいも
わかめとじゃこのさっとに
ぎゅうにゅう

今日の給食は人気の「ラーメン」と「だいがくいも」が出たので児童は喜んでいました。食べ残しもほんの少しでした。
画像1 画像1

2月25日(火) 献立

こんぶごはん
さごちのゆうあんやき
ちくぜんに
しおきゅうり
ぎゅうにゅう

今日の給食の「こんぶごはん」は好評でした。
画像1 画像1

2月24日(月) 献立

ごまごはん
ほうれんそうのたまごやき
のっぺいじる
かぶのゆずこうづけ
ぎゅうにゅう

今日の給食の「ごまごはん」は赤米を入れて炊きました。
画像1 画像1

2月18日(火) 献立

じゃがいもごはん
いかのカリントあげ
いしかりじる
にまめ

今日はPTA主催の給食試食会がありました。「いかのカリントあげ」が好評でした。
画像1 画像1

2月19日(水) 献立

とりにくとたまごのクッパ
まめアジのからあげ
ビーフンソテー
こくとうナッツ
ぎゅうにゅう

今日の給食はボリュームがあり、食べきれなかったようです。
画像1 画像1

2月20日(木) 献立

セサミトースト
ふゆやさいのシチュー
わかめサラダ
オレンジジュース

今日の給食の「セサミトースト」はごまがたっぷりで香ばしく、優しい甘さで好評でした。


画像1 画像1

2月21日(金) 献立

ごはん
しせんどうふ
キムチスープ
ゆかりだいこん
ぎゅうにゅう

今日の給食の「ゆかり大根」は、色鮮やかで香りもよく好評でした。
画像1 画像1

おもちゃ大会を開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に入ってから、1年生のために準備してきました・・・
2/28(金)おもちゃ大会!!

2年生がおもちゃを選び、1年生に作り方を教える生活科の学習です。
おもちゃは、まず2年生がグループごとに試作品づくりをしました。
言葉で説明するのがなかなか難しく、1年生にわかりやすくい言葉を考えるのはとても骨が折れました。
説明の原稿ができてからは、ひたすらグループで練習し、1年生と必ずおもちゃを完成させるぞ!と闘志を燃やしていました。

本番は・・・
全員におもちゃを作ってもらうことができました!大成功です。
優しい言葉かけや、一緒に遊ぶ様子から、「いつの間にこんなにお兄さん・お姉さんになったんだろう」とうれしい気持ちで見ていました。

3年生:七輪でもち焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしました。それに関連して、総合的な学習の時間に「昔へタイムスリップ」の学習をしているところです。「昔へタイムスリップ」の体験的な活動として、「七輪でもち焼き体験」をしました。
 朝から降っていた雨もやんで、まずは、火をつけることから始めました。マッチ→新聞紙→まき→炭という順番に火をつけていきました。新聞紙から薪になかなか火がつかずに、苦戦しているようでしたが、保護者の方からのアドバイスと班のみんなで力を合わせて、無事に全ての班がもち焼きまでたどり着くことができました。特に子供たちは、火種を絶やさぬように、うちわで仰ぐことをがんばっていました。そして、炭火で焼いた餅に、きなこをつけて食べました。子供たちは口々に「おいしい。」と喜んでいました。
この学習を通じ、今と昔のくらしの違いについて考えてくれればと思います。
 先週延期になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。本当に、ありがとうございました。

サタデースクール「カレー作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(土)の午前中は、サタデースクールが開かれました。今回は、みんなで「カレー作り」です。グループごとになって、説明を聞き、いざ調理。手慣れた様子で包丁を握る子、ぎこちない様子で野菜を切る子、いろいろな様子が見られましたが、どのグループもみんなで協力しながら調理していました。地域や保護者の方々に、やさしく指導していただき、おいしそうな「カレー」と「野菜の南蛮漬け」が完成。校舎内はカレーの良い香りでいっぱいでした。子供たちは「おいしい!」と、自然に笑みがこぼれ、おかわりをしている子もたくさんいました。地域や保護者の方々、ありがとうございました。

2年生がおもちゃ大会をひらいてくれました!

2年生がおもちゃ大会を開いてくれました。1年生が喜んでくれるように、この日までに何回も練習してくれたようです。当日は、作り方をスムーズに教えてくれたり、分からない子にも優しく声をかけてくれたり、お兄さん・お姉さんを感じました。できあがったおもちゃで遊ぶ時間もちゃんとあり、1年生も大満足でした。2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ授業

先週の水曜日の3時間目は、声優の「森田樹優」先生をお招きして、「読み聞かせ」の授業をしていただきました。授業の内容は、「読み聞かせ」していただくのではなく、読み聞かせに大切なことを考えたり、子供たちが実際に本(「嵐の夜に」)を読んでみてどう読んだらいいか考えたりしていくというものでした。「読み聞かせ」で大切なのは、1.声 2.何が言いたいか(一番伝えたいこと)3.表現 だそうです。ちょうど国語の「夕鶴」で音読劇の授業をやってきていたので、先生からも「初めて読む本なのに上手」とお褒めの言葉をいただきました。それでも、さすがはプロの先生。声の出し方が全然違いました。息切れをしながらの台詞は、本文に書かれているように「ハァハァ」と読むのではなく、あえて読まずに他の言葉に息切れしている様子を込めて読んでしまうというテクニックを教えていただくなど、子供たちは夢中になって授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

教育課程

授業改善プラン

学校だより

校長室だより

学年だより

PTA便り

学校評価の結果