学校生活の様子

百人一首大会を終えて 8

『百人一首大会を終えて』について3年生の学級委員にインタビューしました。

Q、好きな一首は何ですか?
A, 1組男子「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」
1組女子「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」
2組男子「嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな」
2組女子「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな」

Q、取った枚数は?
A, 1組男子 19枚
  1組女子 31枚
  2組男子 23枚
  2組女子  9枚

Q, 最後の百人一首はどうでしたか?
A, 1組男子 「3年間最後の百人一首大会で、あまり活躍できなかったけど、勝てた時の快感はすばらしいものでした。」
  1組女子 「百人一首大会は、学年や性別など関係なく真剣勝負で楽しめるとてもいい行事だと思うので、この伝統を受け継いでいってください。すごく楽しかったです!」
  2組男子 「後輩には、来年からも頑張って盛り上げていってほしいです。」
  2組女子 「来年は、どのクラスも優勝できるよう、頑張ってください!」



百人一首大会を終えて 7

『百人一首大会を終えて』読み手の方に取材をしました。
Q,好きな一首はなんですか?
A, 三年女子「住の江の 岸に寄る波 夜さへや 夢の通い路 人目よくらむ」
  一年女子「長からん 心も知らず 黒髪の 乱れてけさは 物をこそおもへ」

Q,今回、読み手をやってみてどうでしたか?
A, 三年女子 二年連続読み手という、大事な仕事をやらせていただいて、とてもうれし
く思います。そして今年は最後の読み手として、立派な仕事ができたと思います。
一年女子 甲ノ原中学校の国語の先生のように、上手に句を歌えるか心配でしたが、
     先生に教えてもらい、大会のときは上手に歌えたので、とてもよかったように感じました。来年も読み手をやってみたいとおもいました。  

Q,先生たちの読み方はどうでしたか?
A, 三年女子 理科の先生が印象的でとても耳に残りました。
一年女子 数学の先生の読み方が、理科の先生の読み方と対照的で、とてもおもしろかったです。

百人一首大会を終えて 6

『百人一首大会』を終えて国語科の先生にインタビューしました。

Q:今回の百人一首大会の感想をお願いします。
A:覚えていない人もいましたが、みんな一生懸命楽しそうに札を取っていました。
  個人戦は、実力のある6人の対戦だったのでものすごく迫力がありました。
  上の句を聞いただけで、札に手が伸びているのは見事でした。
  国語係はよくがんばっていました。

Q:好きな一首はなんですか。
A: “春すぎて 夏来にけらし 白妙の
      衣干すてふ 天の香具山”

百人一首大会を終えて 5

『百人一首大会』を終えて国語科の先生にインタビューしました。

Q:今回の百人一首大会の感想をお願いします。
A:覚えていない人もいましたが、みんな一生懸命楽しそうに札を取っていました。
  個人戦は、実力のある6人の対戦だったのでものすごく迫力がありました。
  上の句を聞いただけで、札に手が伸びているのは見事でした。
  国語係はよくがんばっていました。

Q:好きな一首はなんですか。
A: “春すぎて 夏来にけらし 白妙の
      衣干すてふ 天の香具山”

百人一首大会を終えて 4

『百人一首大会を終えて』を数学科の先生にインタビューしました。

Q、百人一首大会が終わった時の気持ちはどうでしたか?
A、初めて参加した1年生がとても楽しそうにやっていたので、良かったです。

Q、百人一首大会中、生徒たちを見てどう思いましたか?
A、2,3年生が札を取るときのスピードが思ったより速かったことにとても驚きました。

Q、生徒たちに一言をお願いします。
A、しっかり覚えて、上の句で札が取れるように頑張ってください。


百人一首大会を終えて 3

『百人一首大会を終えて』音楽科の先生にインタビューしました。

Q:読み手の感想をお願いします!
A:ほかの先生方が上手だったので緊張しました。でも来年もできたらやりたいです!
来年は余興をつけてやりたいと思います!

Q:生徒たちを見てどう思いましたか?
A:楽しそうでした!やる気のない子が誰もいませんでした!
1人1人が頑張っていたのでいい雰囲気でした。

Q:一番好きな一首は何ですか?
A:小野小町の句です。「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

Q:生徒の皆さんに向けて一言お願いします!
A,来年も頑張ってください!

百人一首大会を終えて 2

『百人一首大会を終えて』について英語科の先生にインタビューしました。
Q、百人一首大会が終わった時の気持ちはどうですか?
A、2・3年生は去年より札を取れる枚数が多くなっていて
  凄いなと思いました。

Q、百人一首大会中、生徒たちを見てどう思いましたか?
A、とても熱心で一所懸命にやっているなと思い、
  感心しました。

Q、生徒たちに一言をお願いします。
A、頑張ってこの日のために覚えた百人一首を是非、
世界に、この日本の素晴らしい魅力を伝えてって
ください。

スキー教室4

三日目の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー教室3

スキー教室二日目(宿舎)の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー教室2

スキー教室 二日目の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スキー教室

スキー教室(第一学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善プラン

教育課程

学校だより

お知らせ