11月 自分も友だちも大切にしよう

日光林間学校 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 ネイチャーガイドの方々に解説してもらいながらの戦場ヶ原ハイキング。その後、菖蒲ヶ浜でお弁当を食べたあとは、昨日から予定を変更した華厳の滝見学。霧が晴れていてよかったですね。

日光林間学校 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った日光林間学校の始まりです。6年生100人。一人も休むことなく、全員が参加できました。日頃の体調管理に感謝です。また、早朝にもかかわらず大勢の保護者の方々の見送りありがとうございました。さきたま古墳群と日光東照宮は傘をさして見学しました。いろは坂を上ると…戦場ヶ原は晴れ。男体山の雄々しい姿が一望できました。私たちは、自然の力には勝てません。「雨もまた、楽しです。雨の日には雨の日の過ごし方があります。」16:45宿舎着。全員元気です。

1学期終業式!!

 あっという間に、一学期が終わり、山田小では、19日(金)に一学期の終業式を行いましした。今学期の終業式は、体育館が耐震工事のため使用できなかったため、校内放送での式となりました。
 初めての放送による終業式だったので子供たちは(先生たちも)ドキドキ・・・いつもと少し違う雰囲気の中、無事に式を終えることができました。放送での式でしたが、きちんとした姿勢で聞けているいる子が多くて良かったです。
 さて、これから約40日の夏休みが始まります。生活指導の先生からは、「命を大切にする夏休み」というお話をして頂きました。長い夏休みです。安全に気を付けて、健康で、楽しく、有意義に過ごして欲しいと思います☆

2年生☆1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の発展として、1・2年生で交流会を行いました。
2年生は上級生として、国語で学習した「いなばのしろうさぎ」を覚えて、一年生に向けて発表しました。
そのあと、ひとり1冊選んで練習しておいた日本の昔話を、1年生に読み聞かせました。
1年生が喜んで聴いてくれて、とても嬉しかったですね☆
お兄さんお姉さんとして、とても立派にできました!

1年☆給食室探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、給食室探検に行ってきました。
大きな釜やフォークなどを見せてもらったり、実際に食器洗浄機でお盆を洗う体験をさせてもらったりしました。
調理員さんから、給食を作るときの苦労や思いを聞き、「2学期からは残さず食べるよ!ありがとう!」とふり返りカードに書いていました☆

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のロング昼休みは、縦割り班遊びでした。
縦割り班は、1年生から6年生まで各クラスを14班にわけ、各班15名ほどで編成されています。
縦割り班遊びは、6年生の班長さんが中心に遊びの計画を立て、自分たちで協力して遊びます。

第一回目の今日は、室内遊びでした。
どの班も、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、どんジャンケン、イス取りゲーム、爆弾ゲームなど様々な遊びを楽しんでいました。

2学期にも縦割り遊びがあり、3学期には縦割りで給食を食べます。

レク集会や草取り集会など縦割り班で行っています。せっかく出会った仲間なので、1年をかけてもっと仲良くなれるといいですね☆

7月10日の給食

画像1 画像1
10日の給食は、チャーハン・えびのチリソース煮・春雨サラダ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳です。


給食のチャーハンは、家庭と違い、フライパンは使えません。大きな釜で、調理員さんが二人がかりで、素早くごはんを下から上にかき混ぜながら炒めます。家庭の調理方法からは、想像できませんね。

7月9日の給食

画像1 画像1
9日のこんだては、ジャージャーめん・わかめスープ・キャンディーナッツ・牛乳でした。


キャンディーナッツのカシューナッツには、オレイン酸が含まれていて、悪玉コレステロールを減らす効果があります。また、鉄分の吸収をよくしたり、タンパク質や脂質の代謝を助けてくれます。ナッツ類は、家ではついつい食べ過ぎてしまいますが、栄養を取りすぎるので、食べ過ぎないようにおさえましょう。

7月8日の給食

画像1 画像1
8日のこんだては、ドライカレー・じゃがたまスープ・ポップビーンズ・牛乳です。


大豆は畑の肉と言われるように、たんぱくしつ、カルシウムなどの栄養がバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果もあります。よくかんで食べましょう。

7月5日の給食

画像1 画像1
5日のこんだては、手巻きちらしずし・天ぷら(きす・おくら)・七夕汁・牛乳です。


7月7日は七夕ですね。給食では一足早く七夕こんだてです。そうめんを天の川にみたて、かまぼこの星と一緒にすまし汁にしました。天ぷらも夏が旬の星形の野菜おくらと、同じく夏が旬の魚きすを揚げています。すっかり夏のメニューです。

7月4日の給食

画像1 画像1
4日のこんだては、セルフ小倉トースト・野菜のカレースープ煮・ふかしとうもろこし・牛乳でした。

とうもろこしは、でんぷんが主な成分ですが、ビタミンB1やビタミンB2も多く、野菜の中でもトップクラスの量です。ビタミンB1やビタミンB2には、つかれをとって身体を元気にしてくれる力があります。

4年 北野下水処理場出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、上水道の「水道キャラバン」に続き、下水道の学習をしています。
今日は、北野の下水処理場の方をお招きして、出前授業をしていただきました。
毎日、北野の下水処理場には、学校のプール200杯分の水が流れてきているそうです。
その汚い水を微生物を使ってきれいにしている様子を見せていただきました。

停電していても汚水は出るのでバキュームカーで水をくみ出したりしていることや、昔に比べて八王子市の川がきれいになったことなどを学びました。

水はとても大切なもので、汚い水も様々な知恵によって再生されていることがわかり、とても貴重な学習ができました。

研究授業5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (1)「黄色の人形(40cm)は赤色の人形の(25cm)の何倍の高さでしょう。」(2)「緑色の人形(20cm)は赤色の人形(25cm)の何倍でしょう。」
 今日の研究授業は、何倍になるのかを求める授業でした。(2)の問題では、小数も出てきましたが、子供たちは4マス図などを使い、集中して問題に取り組みました。

7月3日の給食

画像1 画像1
3日のこんだては、ごはん・油揚げの春巻き・小魚の甘辛煮・茄子とピーマンのみそ炒め・牛乳です。


お米の起源は、今から七千年前くらいのネパール・バングラディッシュ・ミャンマーなどのアジアの国々だといわれています。それが、今から二千数百年前に日本に伝わってきました。そこから現代までずっと作られ続けている日本人に欠かせない食品です。

7月2日の給食

画像1 画像1
2日のこんだては、ミニ食パン(ミルク)・ホキのクルミソース・ボイルキャベツ・フライドポテト・トマトスープ・牛乳です。

今日の給食で使った魚は「ほき」といいます。ほきは、成長すると1mにもなる大型の魚です。日本からはるか南のニュージーランドの近くでとれました。身はさぱっりとした白身です。焼いたり油で揚げるとおいしく食べられます。サッパリとした味なので、クルミソースをかけると、いっそうおいしく食べられます。

7月1日の給食

画像1 画像1
1日のこんだては、ごまごはん・じゃがいものそぼろ煮・焼きししゃも・ミニトマト・牛乳でした。


牛乳には体に必要な栄養が、バランスよくふくまれています。その中でもカルシウムは体に吸収しやすい形になっているので、ホネや歯の成長に役立ちます。また、身体の成長を助けるビタミンB2もたっぷり含まれています。牛乳は、成長期のみなさんに必要な栄養が含まれているバランス食です。できるだけ飲むようにしましょう。

6月28日の給食

画像1 画像1
28日のこんだては、三色ごはん・キムチスープ・くるみグラッセ・牛乳でした。

クルミには、グルタミン酸やアミノ酸がたくさん含まれ、脳の働きを活発にしてくれます。私たちは、クルミの木の種を食べているのですが、一粒の種から、大きなクルミの木ができるのですから、クルミには、栄養がたくさん詰まっていることがよくわかりますね。

3年生☆自転車安全運転教室

画像1 画像1 画像2 画像2
27日、3年生は東浅川交通公園に行って、自転車安全運転教室を行いました。
高尾警察署や市職員、市の指導員にご協力をいただき、園内のコースを自転車で実際に走ったり、交通安全に関するDVDを見たりしました。
子供たちは真剣な表情で取り組み、また一回り成長したことを感じさせてくれる1日でした。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日、4年生は水道局の水道キャラバンにきていただきました。
クラスごとに2時間ずつ、理科室で実験などを行いました。

蛇口をひねったら当たり前のように出てくる水は、どのような工程で飲めるようになっているのかの説明を聞いた後、オゾンでにおいを処理する仕組みを見て、「沈殿→ろ過」の実験を行いました。
最後に、東京水検定3級の問題を解き、「水道メッセンジャー認定証」と東京の水道水飲み比べキット、キャンパスノート、定規セットをいただきました。
水道メッセンジャーとしての初任務は、水道水飲み比べキットを使って、ミネラルウォーターと飲み比べることだそうです。

4年生の皆さん、水道メッセンジャーとしておうちの方に水の大切さを伝えてくださいね☆

4年☆研究授業

26日、4年生の算数少人数の研究授業がありました。
内容は、「1けたでわるわり算」の「どんな式になるのかな」でした。
4年3組の教室を中心に4年生のみなさんをたくさんの先生方が授業をみてくださいました。

自分の考えを持ちとなりの人に説明することや、ノートの書き方、発表の仕方など、4月から積み上げてきた成果をみていただけたと思います。
いつもと少し違う雰囲気の中でしたが、とてもよくがんばっていました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

教育課程

給食献立

行事予定表

学校評価

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

保健便り