姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八島湿原に着きました。黄金色の湿原です。

姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング。休憩。

姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングに出発。一足先に秋を体感。

姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リフトで山頂へ。最高の景色です。穂高岳、剣岳などのアルプスの山が見えました。

宿泊学習へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(木)、13日〈金)に、埼玉狭山方面へ宿泊学習に行きました。

 「み〜んな、わくわくげんきにしゅっぱつ、きょうは しゅくはくだ〜よ。」と宿泊の歌を口ずさみながら、24人全員に行くことができました。

 こども動物園では、てんじくねずみやひよこを抱っこし、明治坂戸工場見学では、ボタンを押すとおみやげのお菓子が出てきて大喜び。ピクニック広場で目いっぱい遊び、所沢航空発祥記念館では、飛行機の操縦シュミレーションをして大満足。

 もちろん上級生は、係活動をしっかりこなし、下級生の面倒をよく見てくれて活躍しました。
 思い出深い、充実した二日間になりましたね。

 

ドングリひろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日
富士森公園へドングリ拾いに行きました。ドングリ拾いはやっぱりとても楽しいですね。みんな、夢中で拾っていました。

姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
車山に着きました。

姫木移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
双葉saで休憩。富士山と八ヶ岳が見えました。道路は順調です。

姫木移動教室出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時予定通り学校を出発しました。

水泳記録会

9月13日に6年間の水泳学習のまとめとして記録会を行いました。
クロール、平泳ぎ、25mチャレンジの中から、
自分たちで選んだ種目を一生懸命泳ぎました。
自分だけなく、友達のがんばりを応援する姿は、
6年生の一体感が感じられました。
最後のクラス対抗リレーは大変盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
鶏肉の棒棒鶏ソース
白菜スープ
ナムル
牛乳
(新米が出回る季節になりました。実りの秋といえば、米です。ごはんは、古くから日本で食べられ、それだけでもおいしく食べられますが、他の料理との相性がとてもよいです。和食・洋食・中華、どの料理でも、おいしく食べられます。昔に比べると、年々、日本人が食べる米の量は減っています。色んな料理に合わせて、ぜひ、ごはんを毎日食べるようにしましょう。)

9月26日の給食

画像1 画像1
カレーマッシュサンド
パスタシチュー
フルーツ白玉
牛乳
(今日のマッシュポテトには、カレー粉が入っています。カレー粉の黄色は、ウコン、別名ターメリックの色です。ウコンは、肝臓や胆のうの機能を助けてくれます。どちらも、食べ物の消化には大切な臓器です。)

9月25日の給食

秋の彩りご飯
ししゃものカレー焼き
かきたま汁
金時豆の甘煮
牛乳
(秋の彩りご飯は、旬の栗と、秋の味覚を彩り良く混ぜたごはんです。栗の旬は9〜10月。秋を思わせる代表的な食材です。栗は、老化防止にかかせない大切な食品として最近注目されています。)
画像1 画像1

9月18日 研究授業

画像1 画像1
9月18日に2年3組で研究授業をしました。
授業内容は町たんけんのグループ発表です。
子供たちは先生がたくさんいたので緊張している様子でしたが、大きな声で発表や質問をすることができていました。
写真は授業の様子です。

9月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
豆腐団子の甘酢ソース
中華卵スープ
牛乳
(大豆は畑の肉と言われるように、たんぱくしつ、カルシウムなどの栄養がバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果もあります。今日は、大豆からできた豆腐を、団子にして、甘酢をからめました。)

9月20日の給食

画像1 画像1
刻みさんまのひつまぶし
のっぺい汁
磯和え
冷凍みかん
牛乳
(「ひつまぶし」とは、主に名古屋市周辺で食べられている、うなぎを使った郷土料理です。小さめのおひつに入れたご飯にのせて出され、それを混ぜて食べることから、「ひつまぶし」と呼ばれています。今日は、うなぎの代わりにさんまを使って作りました。)

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級の授業です。さくら学級では、4グループに分かれて教科等の学習をします。ポテトチップスグループは4、5、6年生7名です。国語「漢字の組み立て」の授業です。ていねいに漢字を書いて、部首の意味について考え、同じ部首の漢字を分類していました。さすが高学年、落ち着いて学習していました。
 おかしグループは、1、2年生6名です。算数「いくつといくつ」の授業です。具体物の操作を通して、物が分けられる意味を知り、数の分解を知る学習です。数字のみで数の分解をしている子供もいます。てあそび、かずクイズ、プリント、かずゲームと1人1人の子供たちが楽しく学習していました。学習が終わった後どの子も満足そうでした。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の国語の授業です。「気持ちを伝える話し方、聞き方」についての学習です。カエルの絵を用意して表情や態度から伝えたことを考えました。言葉以外の表現による気持ちの伝わり方について学ぶことができました。自分の考えを積極的に話すことができました。
 1年3組の生活科の授業です。教室に入るとたくさんの笑顔がありました。1年生の笑顔は、心が明るく楽しくなります。たくさんの種ができたヒマワリから種をとって観察しました。気付いたことがたくさん書けました。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日なわとび集会がありました。今日の集会のために各学級で休み時間に大なわを練習する姿がありました。競技は学級対抗で5分間に大なわを跳んだ数を競います。
 競技が始まると各学級1、2、3、・・・と数える大きな声が校庭に響きます。学級で力を合わせて取り組む楽しさが伝わってきました。結果は後日発表とのこと。子供たちと同じように結果が楽しみです。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、校内研究会がありました。研究会では実際の授業を通して指導法について検討しますのでそのもとになる授業を研究授業といいます。研究授業を担当する先生や学年、分科会は研究主題をもとに、より良い授業にするために検討を重ねて授業の計画、準備とたいへんです。本校では、低学年、中学年、さくら学級、専科の4分科会で研究を進めています。この1時間の授業を大切にする校内研究を充実させることが学校全体の先生の力を高め、授業を変え、子供に確かな学力を育成する事になります。
 研究授業は2年3組です。生活科「町たんけん」で調べたことを発表する学習です。本校の研究「言語活動」の充実を視点においた授業です。子供たちは、自信をもって発表していました。今の2年生が6年生に成長した姿を思い浮かべ、たのもしく感じました。先生方ご苦労様でした。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31