着衣水泳を行いました

 4年生は、今日の3・4校時に着衣水泳を行いました。台風一過でさわやかな秋晴れとなりましたが、水温は冷ための中での実施となりました。
 子ども達は、服を着て水に入る感覚にびっくりしていました。歩いたり泳いだりしてみると、「進みづらい」、「泳ぎづらい」という感想が出てきました。そこで、実際に水難事故にあった場合は無理に泳いではいけないということを確認し、助けがくるまで水に浮いている練習を中心に行いました。「背浮き」やペットボトルを使った「ラッコ浮き」を体験しました。
 少し肌寒くはありましたが、貴重な学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組算数の授業です。3年生は算数で少人数指導を行っています。3年生は3学級ですので1学級を2クラスと2学級を3クラスに分けて実施しています。3年1組は2学期から1学級が2クラスに分かれて学習します。本日は、「大きな数」の学習です。千万までの読み方や構成を考え、正しく読んだり書いたりすることがねらいです。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組の国語の授業です。物語「わすれられないおくりもの」の一、二の場面を読み、あなぐまの人柄を読み取る学習です。音読の際に本をもって姿勢に注意して読むように指示がありました。音読は学習の基礎、基本です。家庭でも練習してください。練習したことが自信になります。
 4年2組の社会科の授業です。住みよい暮らしの一つ、「火事から人々を守る」です。119番通報の仕組みについて調べ、理解することがねらいです。実際に電話機で119番通報したときの受け答えについて教室の中で疑似体験しました。

9月17日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
イカの香味焼き
みそけんちん
ぶどう豆
牛乳
(イカは、日本人が好きな魚介類の一つです。イカにはたくさんの種類があります。カロリーが低く、高たんぱくで、頭の働きをよくするDHAや、血液をサラサラにしてくれるEPAが含まれています。体によいですので、苦手な人も、できるだけ食べるようにしましょう。)

9月13日の給食

画像1 画像1
エビピラフ
ベーコンポテトパイ
トマトと卵のスープ
プルーン
牛乳
(トマトの赤い色は「リコピン」と言われる色素で、「抗酸化作用」が強いので、生活習慣病予防や老化予防にも効果があるそうです。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる所以ですね。

さくら学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習2日めです。所沢航空記念館で見学です。

さくら学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。夕食後お風呂に入り、明日の準備をしました。一年生も元気です。

さくら学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明治製菓工場の見学。おみやげもいただきました。ピクニック広場で遊んで予定通り宿舎に着きました。子供達は元気です。

9月12日の給食

画像1 画像1
ツナビーンズパン
はっちくんスープ
フルーツヨーグルト
(はっちくんと言う、八王子市の食育キャラクターは、知っていますか?「はっちくん」は八王子でとれた野菜をおいしく食べてね!というメッセージを送り続けてくれています。はっちくんスープには、はっちくんの植木鉢に植えてある野菜が入っています。)

さくら学級宿泊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物とふれあうことができました。

さくら学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
智光山公園子ども動物園に予定より早く着きました。

お茶の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 歴史の日本文化の学習としてお茶の授業がありました。保護者の方の御協力で実施できました。担任も和服に着替えました。
 礼儀、作法には日本独特の良さがあります。お、も、て、な、し、の大切さも理解して欲しいものです。「けっこうなおてまえで」と話すことができる子供もいました。保護者の方の御協力に感謝です。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組国語、「パネルディスカッションをしよう」の授業です。パネルディスカッションの方法を理解し、それぞれの立場で発言することがねらいです。ゆっくり、わかりやすく話すことを1人1人が練習しました。
 2年1組生活科「町たんけん」の授業です。町たんけんの中で見つけたこと、気がついたことを順序よく発表し、自分たちの住んでいる町に興味、関心をもつことができるようにすることがねらいです。学区域の施設などについてたいへんよく調べられていました。夏休みに保護者の皆様の御協力で調べたものも多いようです。保護者の皆様の御協力に感謝です。
 6年生、2年生、どちらの授業もコミュニケーション能力の育成が求められます。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年4組、道徳の授業です。資料集の「ドッジボールの試合」を活用した授業です。自分のまわりの情報の真偽を正しく判断し、互いにより良く生きていこうとする心情を養うことがねらいです。登場人物の立場について自分の考えを発表し、お互いの考えを交流させます。
 本校は、言語能力向上推進校として言語活動に力を入れています。掲示物は、「聞き方名人」「話し方名人」の話形です。「はい、・・・です。」と場の様子、声の大きさを考え発言できるようになってほしいと全学級で活用を図っています。子供たちには話し方名人を目指して頑張ってほしいと思います。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組、2組の算数授業、「倍数と約数」です。授業の内容は、素数について調べ、整数を素数の積で表すことがねらいです。少人数指導で3コースに分かれて授業を行っています。少ない人数でじっくり取り組んでいました。
 5年2組国語、熟語の授業です。漢字の意味を考えて、三字熟語の構成と由来を理解することがねらいです。辞書を活用して用例について調べることができました。言語能力の予算で購入したブックトラックが辞書活用に役立っています。

9月11日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん
秋鮭のねぎ塩焼き
がんもの甘辛煮
豚汁
牛乳
(秋に獲れる鮭は、脂がのっておいしいので、「秋味」とも呼ばれます。分類上は、白身魚です。鮭のピンク色は、強力な抗酸化パワーがある、アスタキサンチンという色素です。ビタミン、ミネラルをバランスよく含み、特に、ビタミンDが多く、カルシウムと一緒に食べると、カルシウムの吸収を助けてくれます。)

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年算数授業です。本校では3年生以上は算数少人数指導を行っています。5年3組と4組を3教室に分け、2学級を3人の教員が指導します。単元名は、「倍数と約数」です。整数は偶数と奇数に類別できることやその意味、性質について学習します。
 6年4組理科授業、「月と太陽」です。月の輝く部分と太陽の位置関係について調べ、理解することがねらいです。いろいろな月の写真を用意して、気付いたことから問題を見出し、解決するために「仮説」を立てる授業でした。本校は、言語能力向上推進校として理科授業で一人一人が仮説を言葉で説明できる言語活動を重視しています。

授業観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になり教室での子供たちの様子、授業の様子を見ています。
 6年2組社会科「新しい学問、蘭学」の授業です。教科書、資料集を活用して江戸時代に蘭学が、社会に与えた影響について調べていました。
 6年3組は外国語「英語」の授業です。単元名は、「turn rigkt」です。フラッシュカードに示した建物、施設の名前を発音する学習です。どちらの学級も落ち着いて学習に取り組んでいましたが、姿勢が悪い子供が数名気になりました。

9月10日の給食

画像1 画像1
えびと青梗菜のクリームスパゲッティー
コールスロー
アーモンドラスク
リンゴジュース
(チンゲン菜の旬は穏やかな気候の春と秋です。冬に近づく少し前にとれるチンゲン菜が一番おいしいそうです。白菜と同じ仲間で、中華料理ではおなじみの野菜で、良く炒め物に使われます。栄養たっぷりの野菜です。)

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から七中学区域4校(七中、五小、七小、山田小)で、小中一貫教育の取り組みの一つとしてあいさつ運動を行います。期間は今週の13日(金)までです。本校では、児童会が中心になって、各学級の代表委員が校門で声をかけます。「あいさつは、心の窓」です。中学生のお兄さんお姉さんを含め、地域の中であいさつを交わせるようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31