12月5日******** 使用食品の産地 ********* にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 しょうが 熊本 ちんげんさい 茨城 ながねぎ 千葉 にら 栃木 ぶたにく 埼玉 エビ インドネシア イカ 青森 保健委員会発表集会「走ったら いいことないよ 怪我するよ」 「階段で、ジャンプは危険 怪我するよ」 「危ないよ 揺れてるブランコ 近づくな」 「傘遊び やったら危険 やめようね」 「そこの君 ほうきは 掃除の道具です」 12月4日******** 使用食品の産地 ********* じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 ごぼう 青森 ちんげんさい 茨城 ながねぎ 千葉 ぶたにく 埼玉 12月3日******** 使用食品の産地 ********* にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 セロリ 愛知 キャベツ 群馬 きゅうり 千葉 れんこん 茨城 ぶたにく 埼玉 花植えをしました。社会科見学【4年生】現在、社会科では「わたしたちの東京都」の学習をしています。バスの中から見える風景を見て、八王子と都心部では同じ東京でもずいぶん違うということに気づいたようです。また、どのような市・区を通るのか、地図に印をつけながら目的地を目指しました。 お台場では最初に「そなエリア(東京臨海広域防災公園)」で、「東京直下72hTOUR」を行いました。これは首都直下地震の発災から避難までの一連の流れを体験できるツアーで、本物さながらのジオラマに子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。 午後は「虹の下水道館」で自分たちの使った水のゆくえについて学び、ワークショップでは実際に水質検査を行って、自分たちの使った水がどうなるのか意識を高めることができました。 渋滞もありタイトな時間での行動となりましたが、目的意識をもってしっかりと学ぶことができた社会科見学でした。 松木スポーツタイム、持久走週間が始まりました。自治会役員で避難所運営訓練を行いました。12月2日******** 使用食品の産地 ********* じゃがいも 北海道 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 しょうが 熊本 いんげん 千葉 もやし 栃木 ながねぎ 茨城 みかん 愛媛 ぶたにく 埼玉 冬の飾りつけ&全校読み聞かせ12月10日(火)に今学期最後の活動があります。飾り作りの続きを行いますので、たくさんの方の参加をお持ちしています。 11月29日(金)は全校の読み聞かせでした。学習発表会などでバタバタしていた11月。久しぶりにゆったりとした時間を過ごせた気がします。 次回は、低学年・・・12月13日(金) 全校 ・・・12月20日(金) <読み聞かせ時間のお願い> 読み聞かせ後、朝の会などで各学級時間が必要となります。 そのため、読み聞かせ時間を、8時25分〜35分の10分間でお願いしたいと思います。 せっかくの機会、たくさん読んでいただきたいところですが、ご協力お願いいたします。 <2学期全体会のお知らせ> 12月20日(金)の読み聞かせ後、2学期の振り返りと、3学期の計画などのため全体会を行います。お忙しい中とは思いますが、ぜひご出席ください。詳しくは、後日お便りを出させていただきます。 11月29日******** 使用食品の産地 ********* はくさい 茨城 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 しょうが 高知 にんにく 青森 さつまいも 千葉 りんご 山形 えび インドネシア いか 青森 学校安全ボランティアの方々との交流会畑を見学してきました!
3年生は現在、社会科で農家の人々の仕事について学習を進めています。11月21日に、3年生の子どもの保護者の方で、学校の近くで畑をもっておられる田辺さんに畑を見学させていただきました。見学では、畑で育てていらっしゃる野菜の種類、堆肥の作り方などを教えていただきました。また、代表の子が、育った野菜を土から引っこ抜く体験も行わせていただくなど、とても有意義な見学になりました。
11月28日******** 使用食品の産地 ********* いんげん 千葉 にんじん 千葉 さといも 愛媛 ごぼう 青森 こまつな 東京 もやし 栃木 とりにく 宮崎 ブリ 北海道 チャレンジキッズがありました。連合音楽会で発表してきました。11月27日******** 使用食品の産地 ********* にんにく 青森 しょうが 高知 だいこん 千葉 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 エリンギ 長野 きゅうり 群馬 ぶたにく 宮崎 とりにく 宮崎 11月26日******** 使用食品の産地 ********* たまご 岩手 さといも 愛媛 だいこん 千葉 にんじん 千葉 ねぎ 埼玉 こまつな 茨城 キャベツ 千葉 みかん 愛媛 ぶたにく 宮崎 とりにく 宮崎 ハードル走【6年生】
11月21日木曜日5校時に、6年3組で「ハードル走」の研究授業を行いました。ミニハードルや通常ハードルを使って、リズムよく走り越すことや、足を速くおろして走り出すなどの指導を行いました。児童の中にはハードル走を苦手と感じる児童もいましたが、意欲的に取り組んでいる様子がありました。また、その時間の中で走り方が速くなった児童もいました。ゲーム的な要素も取り入れながら、楽しく学習を行っていければと思います。
松木バスケットボール【6年生】
11月20日水曜日の5校時に、6年2組で「松木バスケットボール」の研究授業を行いました。中学校を意識した5対5のゲームに取り組みました。ほとんどの児童が得点をしており、中にはチーム全員得点を達成するチームもありました。バスケットボールのゲームを通して、「どこに動けばボールをもらえるか」や「チーム全員で得点をとっていく」という意識を育てていければと思います。
|
|