共に生き、共に頑張る仲間・・・理解啓発の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、八王子特別支援学校から加藤先生にお越しいただき、3年生に理解啓発のための授業をしていただきました。たけのこ学級のプレイルームで行いました。
 八王子特別支援学校の紹介から、副籍で交流をしているお子さんについての話をお聞きしました。また、ロールプレイや関わり合いのゲームなどの体験を通して、特別支援学校で頑張っているみんなへの理解や心がけていきたいことなどを学びました。
 最初は少しザワザワしていることもありましたが、今日の学習の意味がわかってくると静かに先生の話を聞き入るように変わっていきました。この子どもの変容がうれしいですね。
 人が人を理解する。相手の立場になって考え、行動する。これは簡単なことではありません。ですが、いろいろな関わり合いや今日のような学びの場の中で、少しずつそれぞれの中で「理解の種」が育っていくことが大切なのでしょう。
 その種を育てる土壌や水、光が教師の指導であり、保護者や地域のみさなさんの力であり、豊かな交流や共同学習の場であるのでしょう。

トマトとベーコンのスパゲッティ・・・たけのこ調理会

画像1 画像1
 今日の1、2時間目にたけのこ学級は調理会を行いました。「トマトとベーコンのスパゲティ」が上手にできました。包丁の扱いは、手先の巧緻性や、目と手の協応した動作、注意力や集中力などいろいろな力を要します。逆に言えば、こういう経験を日常的にたくさん経験できると、そのような力がついていくんですね。
 みんなで協力して作ったスパゲティは、味も格別です。ごちそうさまでした!

卒業に向けての取り組み

画像1 画像1
 6年生は、卒業に向けた取り組みも始まっています。まだ半年ある、いえ、あと半年しかないのですね。卒業アルバムを作るための準備も始まっており、今日は、絶好の天気の下、学年の集合写真を撮りました。

ツルレイシ(ゴーヤ)の観察・・・4年生理科

画像1 画像1
 夏にたくさん実をつけたツルレイシ(ゴーヤ)の観察を4年生がしていました。理科の授業では、観察や実験などの活動が欠かせません。知識と具体的な活動がつながることで、実感を伴う理解につながるからです。先日、3年生も「風車車(ふうしゃぐるま)」を作って、風の強さを体感したようです。

今日はまた、高い空です。

画像1 画像1
 今日は、10月3日(木)です。昨日は何だか蒸し暑かったですね。今日も暑さを感じますが、空はやっぱり秋の空。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食はえびと豆腐のチリソース丼、コーンと卵のスープ、三色ナムル、牛乳です。チリソースにはたっぷりのえびと豆腐を使用しました。10/2は語呂合わせで「豆腐の日」とされています。豆腐は原料が大豆なので、栄養は大豆と似ています。「血」や「にく」のもとになるタンパク質、「骨」や「歯」を強くするカルシウムが豊富です。

小中一貫教育の日

 今日、八王子市は「小中一貫教育の日」と位置付け、各地区で中学校区を基本とした小中学校が集まり、それぞれの取り組みをしてます。第一中学校を校区とするブロックでは、第八小学校を会場にし、第一中学校、大和田小学校、高倉小学校の教員が集まり、授業参観や分科会に分かれての協議や情報交換を行いました。
 その様子は写真に残せなかったのですが、第八小学校から自転車で帰る途中、丹沢の大山がきれいに見えていたので、思わずシャッターを切りました。天気も回復して良かったです。明日も頑張ろう!
 
画像1 画像1

コンパスは難しい!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の学習で「コンパス」を使っています。その使い方に慣れるために模様や図を描く作業に取り組みました。 なかなか上手に描けていますね。

体験活動は大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、10月2日(水)です。台風22号が北上している影響で、雨振りの一日。少し風も強くなってきたかな、と感じますが大きな影響は今のところないようです。
 今週末、10月4日(金)に2年生が生活科見学で多摩動物公園に出かけます。動物園の生き物を見ることも大切ですが、実際に出かけていく活動の中で・・・・
 ・集団行動の基本をしっかりと学び、身に付けること
 ・切符の購入や公共交通機関の利用の仕方を学ぶこと
 ・金銭の管理や自分の荷物の管理や扱いをしっかりとすること
 ・集団の一員として、友達と仲良く協力して行動すること
 ・交通ルールやマナーを学ぶこと
などが大切になります。みんなで出かけていくことは楽しいことですが、しっかりと学ぶ良き機会になることを願っています。
 クラスでは、切符購入や改札の通過の仕方など、手作りの教具を使ってシミュレーションでやっています。実際の体験とシミュレーションによる体験がうまく関わり合っていくと子どもたちの学びも深まります。それでも、学校で設定できる体験の機会、場には限りがあります。子どもたちの社会生活に関わる技能や態度は、是非ご家庭や地域の中でも作ってあげましょう。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食はくりおこわ、鯖の七味焼き、かわりきんぴら、大根の南蛮漬け、牛乳です。秋においしい食材の一つ「栗」の登場です。今日は愛媛県産の生栗を使用しました。業者さんからは傷まないように氷詰めで納品されました。10月17日は「十三夜」です。この日には「栗」や「豆」をお供えするので、「栗名月」や「豆名月」と呼ばれます。

運動会の余韻に浸りながら 8

画像1 画像1
 1年生は運動会を振り返りながら作文を書く学習に取り組みました。ただ書くのではなく、作文用紙の使い方や、どんなことを書いたら良いのか、会話文の使い方はどうか、など国語としての学習をベースにしながら進めました。自分が一番印象に残ったことを、気持ちや感想と一緒に書けると良いな、と思います。
 他の学年も作文や絵で運動会の思い出を表現していることと思います。

運動会の余韻に浸りながら 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 競技以外のいろいろな場で高学年は頑張りました。係の人たちの頑張りがなければ運動会の運営はうまくいきません。役割を受け持ち、主体的に行事に関わっていく気持ちや行動力をつける。これも運動会をはじめ、行事を行う大きなめあてのひとつなんです。

運動会の余韻に浸りながら 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の短距離走もすごかったですね。3年生は初めての曲線路。コーナーをうまく使ってスピードにのっている人もいました。1年生も自分のコースをしっかりと守って走ることができました。高学年の100m走は、迫力がありました。
 縦割り班で行ったはちの巣リレー。早さを競うよりも、大きいこと小さい子が仲良く走ることが大切な競技でした。
 選抜選手による紅白リレー。抜きつ抜かれつの白熱した戦いでした。やはりバトンパスがポイントですね。練習で培った信頼感が支えです。

運動会の余韻に浸りながら 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援合戦も、みんなで大きな声を出し合うことができましたね。何といっても応援団の頑張る姿が、みんなをリードしたのです。声は枯れなかったかな。お疲れさま!
 赤と白、勝ちと負けはあるけれど、点数には表すことができない色々な頑張りがあるのです。努力点・本気点・協力点では、赤白引き分け、両方とも優勝です。

運動会の余韻に浸りながら 4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生の演技には圧倒されました。一人一人がとても大きく見え、存在感を感じました。6年生が師匠になり、弟子の5年生に教える。簡単なことではないと思います。人に教えるとは、自分の姿を見直すことでもあります。プレッシャーもあったことでしょう。よく頑張りました。5年生も6年生の期待に応えようと努力しましたね。

運動会の余韻に浸りながら 3

 3年生、4年生の表現。なかなか力強かったですね。組体操の部分も、練習が始まったころから見てきましたが、しっかりと組めるようになりました。頑張ったね。綱引きもなかなか白熱した戦いで、見ていても手に汗をかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の余韻に浸りながら 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校で始めての運動会。1年生。まだまだ慣れない面もあったけれども、午後の閉会式まで、よく頑張りました。2年生たちは、1年生のお兄さん、お姉さんとしてリードしてくれました。来年が楽しみです。

運動会の余韻に浸りながら 1

画像1 画像1
 今日は、10月1日(火)です。雲と雨の一日です。それを考えると、週末の運動会は本当に天気にも恵まれ、良かったなと思います。
 週が明けました。それぞれのクラスで、頑張った運動会の余韻に浸りつつも、それぞれの学習やクラスでの活動に取り組みました。

無題

画像1 画像1
運動会の一日が終わりました。子どもたち自身の頑張りと、皆さんの励ましに支えられて良い運動会ができました。感謝の一言です。夕方、八王子の駅まで、歩きながら運動会の余韻に浸りました。ほっとした心持ちできれいな空を見る事ができました。

みんなで頑張った 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなどの競技にも全力で取り組みました。とてもいい表情をしていました。いろいろな係仕事を受け持った人たちも、しっかりと役割を果たしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 個別指導