3月4日(火) 献立
パン(パインパン)
さけのみそマヨネーズやき ポテチサラダ ABCスープ ぎゅうにゅう 今日は児童に人気の「ポテチサラダ」が出ました。やはり、大好評でした。 ![]() ![]() 3月3日(月) 献立
ちらしずし
なのはなともやしのあえもの すましじる くだもの(デコポン) ぎゅうにゅう 今日は「ももの節句」なので「ちらしずし」と春らしく「なのはなともやしのあえもの」の給食献立です。 ![]() ![]() 2月28日(金) 献立
ごはん
とうふのでんがくやき れんこんのきんぴら こまつなとあぶらあげのにびたし ぎゅうにゅう 今日の給食の「とうふのでんがくやき」はゆずみその香りがよく、食欲をそそる出来上がりでした。和食の献立でしたが、児童にも好評でした。 ![]() ![]() 2月27日(木) 献立
シーフードカレー
はすのふくじんづけ コールスローサラダ ぎゅうにゅう 今日は縦割り班で6年生と一緒に会食をする「お別れ給食」でした。5年生が中心になって、4年生は給食当番など学年ごとに役割分担をして行われました。 ![]() ![]() 2月26日(水) 献立
ねぎラーメン
だいがくいも わかめとじゃこのさっとに ぎゅうにゅう 今日の給食は人気の「ラーメン」と「だいがくいも」が出たので児童は喜んでいました。食べ残しもほんの少しでした。 ![]() ![]() 2月25日(火) 献立
こんぶごはん
さごちのゆうあんやき ちくぜんに しおきゅうり ぎゅうにゅう 今日の給食の「こんぶごはん」は好評でした。 ![]() ![]() 2月24日(月) 献立
ごまごはん
ほうれんそうのたまごやき のっぺいじる かぶのゆずこうづけ ぎゅうにゅう 今日の給食の「ごまごはん」は赤米を入れて炊きました。 ![]() ![]() 2月18日(火) 献立
じゃがいもごはん
いかのカリントあげ いしかりじる にまめ 今日はPTA主催の給食試食会がありました。「いかのカリントあげ」が好評でした。 ![]() ![]() 2月19日(水) 献立
とりにくとたまごのクッパ
まめアジのからあげ ビーフンソテー こくとうナッツ ぎゅうにゅう 今日の給食はボリュームがあり、食べきれなかったようです。 ![]() ![]() 2月20日(木) 献立
セサミトースト
ふゆやさいのシチュー わかめサラダ オレンジジュース 今日の給食の「セサミトースト」はごまがたっぷりで香ばしく、優しい甘さで好評でした。 ![]() ![]() 2月21日(金) 献立
ごはん
しせんどうふ キムチスープ ゆかりだいこん ぎゅうにゅう 今日の給食の「ゆかり大根」は、色鮮やかで香りもよく好評でした。 ![]() ![]() おもちゃ大会を開きました!![]() ![]() ![]() ![]() 2/28(金)おもちゃ大会!! 2年生がおもちゃを選び、1年生に作り方を教える生活科の学習です。 おもちゃは、まず2年生がグループごとに試作品づくりをしました。 言葉で説明するのがなかなか難しく、1年生にわかりやすくい言葉を考えるのはとても骨が折れました。 説明の原稿ができてからは、ひたすらグループで練習し、1年生と必ずおもちゃを完成させるぞ!と闘志を燃やしていました。 本番は・・・ 全員におもちゃを作ってもらうことができました!大成功です。 優しい言葉かけや、一緒に遊ぶ様子から、「いつの間にこんなにお兄さん・お姉さんになったんだろう」とうれしい気持ちで見ていました。 3年生:七輪でもち焼き体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から降っていた雨もやんで、まずは、火をつけることから始めました。マッチ→新聞紙→まき→炭という順番に火をつけていきました。新聞紙から薪になかなか火がつかずに、苦戦しているようでしたが、保護者の方からのアドバイスと班のみんなで力を合わせて、無事に全ての班がもち焼きまでたどり着くことができました。特に子供たちは、火種を絶やさぬように、うちわで仰ぐことをがんばっていました。そして、炭火で焼いた餅に、きなこをつけて食べました。子供たちは口々に「おいしい。」と喜んでいました。 この学習を通じ、今と昔のくらしの違いについて考えてくれればと思います。 先週延期になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。本当に、ありがとうございました。 サタデースクール「カレー作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がおもちゃ大会をひらいてくれました!
2年生がおもちゃ大会を開いてくれました。1年生が喜んでくれるように、この日までに何回も練習してくれたようです。当日は、作り方をスムーズに教えてくれたり、分からない子にも優しく声をかけてくれたり、お兄さん・お姉さんを感じました。できあがったおもちゃで遊ぶ時間もちゃんとあり、1年生も大満足でした。2年生のみなさん、ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|