きょうの給食3月5日(水)![]() ![]() しろみざかなのマヨネーズやき さつまじる くだもの 牛乳 お別れレクレ−ション(6年)その2 3月4日(火)
お別れレクレ−ション(6年)その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ会レクレーション(6年)その1 3月4日(火)
3月4日(火)午後、6年生が親子での「お別れレクレーション」を行いました。
6年生の合唱合奏を聴いたあとは、親子でいろいろなゲームを楽しみました。 最後は6年生より先生方への感謝の言葉もいただきました。 長い間、計画準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食3月4日(火)![]() ![]() ベーコンポテトパイ ワカメサラダ 牛乳 教育課程説明会 3月3日(月)
保護者会の前に、平成26年度教育課程説明会を設けさせていただき
70名ほどの保護者の方が、お集まりくださいました。 授業時数や主な行事等について、学校長から説明をさせていただきま した。ご参加、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 3月3日(月)![]() ![]() さわらの味噌焼き すまし汁 フルーツヨーグルト 牛乳 6年生を送る会(3) 3月3日(月)
6年生を送る会(3)
全校合唱「また会う日まで」は5年生の先生方の伴奏で歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2) 3月3日(月)
6年生を送る会(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1) 3月3日(月)
6年生を送る会が、3月3日(月)朝〜1校時にありました。
1 はじめの言葉 2 校長先生のお話 3 校歌 4 各学年の出し物 5 6年生の出し物 6 全校合唱「また会う日まで」 7 終わりの言葉 というプログラムで行われました。 どの学年もしっかりと準備して心のこもった会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙(2年) 2月28日(金)
お手紙を待っているがまくんとかえるくんの気持ちを考えながら、文章を
読む学習を行いました。会話文やお手紙の内容から、かえるくんのやさしさ やがまくんの嬉しい気持ちを想像しました。 自分の考えを吹き出しに書き、気持ちを込めて発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会 2月27日(木)
音楽集会で、パッヘルベルのカノンを全校合奏しました。
これまで、学年ごとに練習してきた楽器の音色が、見事に響き合いました。 また聴きたいと思う素晴らしい演奏になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(6年)その2 2月27日(木)
盲導犬のオアシスと生活をされている龍崎さんのお話を伺いました。
八王子市内には、多くの目の不自由な方が住んでいらっしゃいますが、 盲導犬は2頭しかいないそうです。 オアシスがどのような訓練をして、龍崎さんの目の代わりとなり働 いているか、英語で指示を出されるわけなど、わかりやすくお話しし てくださいました。児童の皆さんには、自分たちにできることは何か 考え、行動できる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(6年)その1 2月27日(木)
26日に続いて、総合「共に生きる社会へ」の体験学習をしました。
アイマスクをつけて、杖を使いながら歩く学習、歩行者を補助する学習を しました。視覚に頼れず歩くことは、緊張する体験だったようです。 歩行者にどのように声をかけてあげたらよいか、身をもって体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域学習(3年社会)その2 2月27日(木)
豊富な写真で、地域にいろいろな行事や文化財があることを教えていただ
きました。えびす講、節分、稲荷講、雛祭りなど、それぞれの行事について も詳しく教えていただき、子供たちも一生懸命ノートにまとめていました。 本当に、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域学習(3年社会)その1 2月27日(木)
鑓水歴史研究会の小泉渉先生、小泉陽子先生においでいただき、3年生の
地域学習として冬の年中行事について教えていただきました。 絹の道資料館、小泉家屋敷、3年生が育てたかいこにちなんだ、まゆ玉作 りなど・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |