中庭での給食

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 中庭から楽しそうな声が聞こえてきます。今日の4年生の給食は、中庭で「お弁当給食」です。子供たちはとても嬉しそうです。
 七小には、多目的室や中庭、オープンの教室など他校にはない施設があります。子供たちのために効果的に活用できないかと考えてきました。栄養士さんとランチルームとして活用できないかと相談して今回、4年生の先生方が中庭でのお弁当給食を計画してくれました。中庭で子供たちの笑顔がたくさん見られ、実施して良かったです。
 手間をかけてお弁当にしてくださった栄養士さん、調理員さんに感謝です。

研究授業

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 27日の校内研究で6年生の研究授業がありました。理科授業で「水溶液の性質」です。内容は、水溶液を調べ、分類し、性質や働きを理解することです。6年生に身に付けさせたい能力は、推論する能力です。今までの経験を生かして水溶液を蒸発させ、溶けている物を取り出し、何の水溶液か考えます。子供たちは、自分の考えをノートにしっかり書くことができました。
 授業終了後の研究会では、理科実験の安全指導、問題の提示、実験の手順等、1つの授業を通して先生方が意見を交わし、学ぶことができました。
 子供たちのために今日の授業を活かして、各学級でより良い授業を目指してほしいと思います。

プラネタリウム見学

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 サイエンスドームへプラネタリウムの見学に行ってきました。
 プラネタリウムでは太陽の学習をしました。他にも、惑星と星についても投影がありました。満天の星空が投影されるとその迫力に子供たちは大きな歓声をあげました。
 

10月31日の給食

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胚芽バターロール
ポークシチュー
パンプキンパイ
みかん
牛乳
(今日は、ハロウィンです。キリスト教の聖人をまつる万聖説の前夜のお祭りです。亡くなった人が帰ってきたり、ほうきにのった魔女がやってきて、いろいろな悪さをしたりすると信じられています。かぼちゃのランタンをかざり、仮装した子どもたちが「トリック オア トリート」(お菓子をくれないといたずらするぞ)といいながら近所の家をまわって、お菓子をもらいます。今日の給食は、ハロウィンなので、パンプキンパイです。)

10月30日の給食

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ごはん
鰆のごま風味焼き
ゆず香づけ
けんちん汁
みかん
牛乳
(かぶは、今が旬です。かぶは、アクがないので、シンプルな料理法で、かぶ本来のおいしさを感じることができます。)

10月29日の給食

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マッシュルームピラフ
豆乳コーンチャウダー
ミニマロンケーキ
リンゴジュース
(栗は、縄文時代から栽培されていたと言われ、古くから日本に親しまれた秋の味覚です。栗は、糖質と食物繊維を多く含み、ビタミン類もバランスよく含んでいます。特に、ビタミンCやビタミンEが豊富です。)

10月28日の給食

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わかめごはん
棒餃子
中華スープ
もやしと茎わかめの炒め物
牛乳
(棒餃子には、ながいもが入っています。ふっくら、もちもちした食感になります。餃子の具材に、春雨とながいもを入れ、四角い皮に包むと、棒餃子になります。家庭でも簡単につくれます。)

10月25日の給食

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バターライス
チリビーンズ
ミモザサラダ
焼きりんご
牛乳
(焼きりんごは、りんごをバターと砂糖で合えて、オーブンで焼きました。とても良い香りです。)

10月24日の給食

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ごはん or 中華めん
八宝菜
わかめスープ
キャンディナッツ
牛乳
(主食のリザーブ給食です。ごはんかめんを選んでもらい、中華丼か、あんかけ焼きそばにして食べます。「主食とは、ごはん、パン、麺など、食事の中心となる食べ物のことで、炭水化物が多く含まれ、体や脳を動かす「エネルギー」をつくる」という事を知ってもらうためです。)

10月23日の給食

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ソフトフランスパン
ポテトグラタン
イタリアンサラダ
オニオンスープ
乳酸飲料
(イタリアンサラダのドレッシングは、手作りです。オリーブオイルや、レモンの香りが引き立ちます。)

10月22日の給食

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わかめと麦のご飯
ししゃもの磯辺焼き
肉じゃが
えのきの佃煮
みかん
牛乳
(えのき茸には、食物繊維とビタミンB1、B2が豊富です。甘みがあり、火を通すとぬめりが出ます。えのきに限らず、食品のヌルヌル成分は、私たちの体の中で、大切な役割を果たしますから、毎日しっかり食べましょう。)

10月21日の給食

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カレーライス
和風サラダ
プルーン
牛乳
(学校のカレーライスは、ルーから手作りです。一般的に、ルーは、バターと小麦粉で作りますが、学校のルーは、バターの量を半分にして、代わりに、サラダ油をつかいます。できるだけ、動物性の脂を控えるようにしましょう。)

10月18日の給食

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豚としめじのクリームスパゲッティー
ミネストローネスープ
フルーツヨーグルト
(ミネストローネは、イタリア語で、「具だくさん」の意味です。これといって、決まったレシピはなく、地方や家庭により、それぞれ違います。給食でも、その時々で、ミネストローネの具材は違っています。)

PR集会

明日は七小祭りです。
今日は6年生が縦割り班の代表として、
PRをする集会がありました。
どの班も30秒という短い時間の中で
伝えたいことをまとめていました。
明日の七小祭りは子供たちにとって最後です。
大成功に終わるといいですね。
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10月17日の給食

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栗ごはん
鮭の塩焼き
小松菜の煮びたし
なめこ汁
牛乳
(鮭の赤色は、強力な抗酸化物質、アスタキサンチンです。その抗酸化パワーは、ビタミンEの約1000倍とも言われています。ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、特にビタミンDが豊富です。若返りの食品ですね。)

10月16日の給食

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マーガリンパン
ポークビーンズ
グリーンサラダ
牛乳
(ポークビーンズには、大豆が入っています。大豆は畑の肉と言われるように、たんぱく質、カルシウムなどの栄養がバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果もあります。)

秋の学年集会

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10月11日に学年集会がありました。
クラスで代表者が取り組む分担種目と
クラス全員で取り組む全員種目を行いました。

どの種目もお互いに励ましあいながら取り組むことができました。

小中一貫教育の日(目指す子供像)

 授業参観後、「学校行事」「学力」「生活」「特別支援」「校内研究」「キャリア教育」「児童、生徒交流」「健康」の8分科会に分かれて協議しました。その中で七中学区の目指す子供像について話し合い、「かしこく 豊に たくましく」になりました。目指す子供像を七中学区4校で共有し取り組んでまいります。
 子供たちがかしこくそして、心豊かにたくましく成長してほしいとの願いをこめて、全体会では、目指す子供像の視点からも各分科会で今後、取り組めることについて発表がありました。熱心に取り組む七中学区の先生方に感謝です。
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小中一貫教育の日

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 3年理科は、「光のはたらきをしらべよう」、4年理科は、「物の体積と温度」、5年理科は、「流れる水のはたらき」、6年理科は、「土地のつくりと変化」です。子供たちは、実験や観察が大好きです。流れる水のはたらきでは、実際に増水した川の様子を見ることができませんのでビデオを活用しました。

小中一貫教育の日

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 10月9日(水)は小中一貫教育の日でした。本校に七中学区(五小、山田小、七中)の先生方が集まり、授業参観と協議会を行いました。
 本校は、東京都の理数フロンティア校の指定を受けていますので各学年で生活科と理科の授業を行い、参観していただきました。さくら学級は、「富士森公園のどんぐり」です。採集したどんぐりで重さの学習をしました。1年生活科は、「またそだてたいな(あさがお)」です。アサガオの生長を絵本にまとめました。2年生活科は、「生きものとなかよくなりたい」です。
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