道徳授業(6年)365×14回分の「ありがとう」
14歳で生涯を終えた少女の実話を基にした資料を通して,「かけがえのない命」や「よりよく生きる」ということについて,自分の心に問いかけ,交流しました。
「命いっぱい輝かせなかったら,生まれてきたかいがないじゃないか」子供の心に染みていますように・・・ 道徳授業(5年)「自然愛」(1組)「思いやり」(2組)
動物や植物,私たちと同じ命をもつ存在。動物とて,子を思う気持ちは私たち人間と何ら変わらない。
誰に対しても思いやりの心をもって,相手の立場に立って接すること。 資料を通して自分の心と対話しました。 道徳授業(4年)目標に向かって生きる・・・とは。「背番号51」(2組)有名な野球選手の選択を通して,子供たちはどんな考えをもったでしょうか。 道徳授業(4年)新聞記事の切り抜きから『思いやりの心』(1組)道徳授業(3年)「よせなべ」(2組)道徳授業(3年)「友達屋」(1組)道徳授業(2年)モチモチの木道徳授業(1年)カボチャのつる朝学習 3
朝学習の様子です。
計算プリントの課題があったり,漢字の学習やテストに挑戦したり,朝から集中して取り組みます。 食育「私はだれでしょう?〜畑のお肉と呼ばれています」
栄養士の先生からのクイズです。
「丸い体」「畑のお肉」「変身します」「節分の鬼をやっつけます」 最終ヒントでは全員が正解!大豆の働きについて学習しました。 理科「土地のつくりと変化」〜川口川の地層
川口川で地層の観察をしました。
身近にある川口川を訪ね,礫層の様子をじっくり観察してきました。 小中一貫教育の日 2
授業後の協議会では,中学校の先生の交えて,川口地区の子供たちの現状や今後の指導方針等について共通理解を図りました。
小中一貫教育の日〜6年生の国語野授業を通して
10/2(水)「小中一貫教育の日」では,本校の6年生の学習の様子を通して,小中9年間の連携指導の在り方について,川口中学校の先生を迎えて交流しました。
授業では「心を見せる言葉」という教材を通して,自分の言葉の使い方を振り返り,改めて言葉の役割を考えました。 算数「はこのかたち」転がる?転がらない?
2組の算数では,箱の形の学習をしています。
おうちから持ち寄った様々な形をした箱について,「転がるものは?」という課題に向けて予想を立て,実際に確かめ,分類する学習をしました。 後半には「高く積み上げるには・・・どんな工夫があるか?」を,箱の形に着目して考えました。 国語「けんかした山」の学習
1年生も半ばを迎え,漢字の学習も始まりました。「おおきなかぶ」のお話を学習した子供たちは,表情豊かに表現できる子も増えてきています。
今日は「けんかした山」という物語の学習で,登場する「月」や「山」の気持ちを考え,味わう学習をしました。 意見文を書くために・・・5年国語
10/9の校内研究会では,5年生の国語の学習について学び合います。
自分の考えや意見を明確にもつために,資料を用いたディベートも取り入れました。 設定の立場の論を明確に展開するために,教材文を読み,相手の立場の意見に耳を傾け,自分の立場を決めて,その理由を書く学習をしました。 今朝の読み聞かせ
第1・3火曜日の朝はPTA「読み聞かせ隊」による読み聞かせです。
落語あり,季節のお話あり,おうちの皆さんも一度は唱えたであろう「寿限無、寿限無・・・」などの古典あり。いろいろなジャンルのお話を,表情豊かに聴かせてくださいます。扮装も合わせてくださるちょっとした心遣いも嬉しいですね! 図書室の整備 2
書棚からいったん全部本を取り出し,番号順に並べ直し,正しい位置に戻しました。
最後に「分類」がわかるように『見出し』を新しくしました。さらに,職員と保護者ボランティア,教育委員会の方々が,本の「名札付け」(住所)をしてくださいました。 図書室の整備 1
本日の委員会活動の時間帯に,保護者図書ボランティアの皆さん,教育委員会の学校図書感サポーター,学校図書館担当の研究主事の先生がお見えになって,一緒に図書室の整備をしてくださいました。
算数・数学や自然科学(理科)系の本棚を中心に,きちんとした置き場(本の住所)に帰れるように,わかりやすく並べる工夫をしました。 全校朝会で爽やかに一週間の始まりです。
川口小学校の一週間は8:25の朝会や集会,朝学習で始まります。
久しぶりの全校朝会。今日は8;23には整列が完了し,気持ちのよい整列の様子をほめられて一週間が始まりました。 校長先生からは「川口小10の約束」のお話。全校児童が気持ちよく過ごすためのルールやマナーのお話がありました。 |