読み聞かせ 4
今朝も各教室では朝の「読み聞かせ」が行われています。
本の紹介; 3−2「不思議の時間割り」 6−2「蜘蛛の糸」 6−1「片耳の大鹿」 読み聞かせ 3
高学年は絵本から読み物へ。
各自の想像の世界を自由に思い描いて本の世界に浸ります。 本の紹介: 4−2「ハナミズキの道」 5−1「ばらいろの童話集」より 5−2「日本の不思議話」より 読み聞かせ週間 2
教室の学級文庫から,図書室の本棚から・・・いろいろな本に触れ,本の世界を存分に味わってほしいですね。
本の紹介: 2−2「あらしのよるに」 3−1「三枚のおふだ」 4−1「夜の病院」 読み聞かせ週間が始まりました。
今週は「読み聞かせ週間」です。各教室では朝の時間に,担任の先生が読み聞かせをしています。
各担任が今日読んだ本: 1−1「そらまめくんのベッド」 1−2「あしたのぼくは」 2−1「てぶくろを買いに」 多摩動物公園2本物の動物を目にして、喜んでいます。 多摩動物公園1農家見学
今日は学校の近くの高鳥さんのお家に農家見学に行かせていただきました。
そして、育てている野菜を見せていただりたり、みんなの質問を受けていただいたりしました。マルチシートやいのしし対策の電気柵についてなど工夫も教えていただきました。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。 GOGO高尾山〜ビジターセンターでパシャッ〜
お弁当を食べた後は、山頂にあるビジターセンターへいきました。
そこでは、高尾山の四季について係の方から説明を受けたり、今まで総合の時間に調べてきた高尾山についての質問に答えていただいたりしました。 ビジターセンターの中の展示にも興味津々の子供たちです。 GOGO高尾山〜お弁当中をパシャッ〜
着いた頂上ではまちにまったお弁当!!
みんなとてもいい顔でお弁当を食べていました。お菓子も食べられて大満足!! GOGO高尾山〜休憩中をパシャッ〜
稲荷山コースでは、途中景色が見えるポイントがあり休憩しました。そこからは、スカイツリーや東京タワーも見えました。
GOGO高尾山〜登山中をパシャッ〜
今日は昨日の台風の影響で、予定していた6号路ではなく稲荷山コースで登りました。
階段が続きつらいところもありましたが、みんなで声を掛け合って登りました。 帰りには吊り橋もあり、みんな大盛り上がりでした。 GOGO高尾山!
今日は高尾山への遠足でした。先週延期になってしまった遠足。みんなの気持ちが通じ、台風一過で今日は気持ちがいい秋晴れでした。
みんなの気分もバスの中から高まり、にぎやか。 高尾山口に着き、さぁいよいよ登山スタートです。 校庭で,お弁当!
お昼ご飯の頃にはすっかり気分も切り替わり,爽やかな秋空の下でおいしくお弁当を食べました。
行けなかった・・・ので,校庭を独り占め!
今日のお昼ご飯は,遠足用におうちの方が用意してくださったお弁当!
校庭の思い思いの場所で,友達と仲良く食べました。 どのグループも,日陰が恋しいようです。ジャングルジムの向こうの日陰に隠れているグループもいました。 遠足には行けなかったけど・・・行けなかったので・・・
今朝は,天気予報と目の前の雨と,不安を抱えて遠足に出かけたその後(現地の湿り具合や現地での雨など)が心配されたので,やむなく「延期」の判断をしました。
子供たちが登校し,一校時が始まる頃には,悔しいくらいの青空・・・。 頑張って気分を切り替えて,学習モードにスイッチしました。 道順を教えよう。(6年外国語活動)
Where is Hospital?
Go Straight,Go straight,and stop. Turn right. Oh!Thank you! 余談ですが・・・毎週金曜日の校内放送は「英語の歌」を紹介しています。 Where is the〜〜?(6年外国語活動)
Ready? O.K.〜!
Where is the Hospital? Where is the Fire Station? いわゆる「カルタ」が英会話で展開します。 中庭掲示板 2
とある学級での児童と教員との会話です。
道徳で「雨ニモマケズ」を学習したとき・・・ T「この詩は,この学校にも貼ってあるよ。」 C「え?どこ〜」(などなど) すると,ある子は C「あ!一輪車に乗ってたら見えた!」 ・・・教員の苦労が報われた瞬間でした。 中庭の掲示板(言語環境コーナー)の詩が変わりました。
平成23年度より,子供たちが日頃から「音読に親しむように」「親しみやすい文章(詩等)に触れさせたい」と考えて,本校の中庭には,渡り廊下の2階部分から,吊り下げ式の掲示板があります。
「朝のリレー」〜「いるか」〜「雨ニモマケズ」 各学期ごとに掲示する詩をリニューアルしています。 今学期は金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」です。 いろいろな跳び方に挑戦しよう 5
跳び箱学習カードに「自分のめあて」についての振り返り記録して,動きのできばえを確かめていきます。
|